楽しく釣って♪美味しく食べる! 気軽に遊べる渓流管理釣り場「那須フィッシュランド」

那須・日光の情報

こんにちは。
栃木県現地スタッフの金田です。
今回は栃木県那須塩原市の那珂川源流にある渓流管理釣り場の「那須フィッシュランド」をご紹介します。

ホームページより

【那須フィッシュランド】
●住所:栃木県那須塩原市板室46
●HP:https://nasufish.com/
●営業時間:季節により変動
●TEL:0287-69-0009(お問い合わせ時間 9:00~16:30)
●入場料:無料(ペットOK)
●駐車場:無料(普通車120台)

まずはおすすめポイントをまとめてみました!

【おすすめポイント!】
●ポイント1 使用する釣竿1本につき釣り券1枚でOK(入場料は無料!)
→釣竿はグループやファミリー内での共有OK(時間内は釣り放題)
●ポイント2 手ぶらでOK
→釣りやBBQなどを手ぶらで楽しめる!
●ポイント3 自然の中に広がる豊富な釣り場
→ニジマス、イワナ・ヤマメ、ルアー・フライ、尾数釣場の4種類の中から選べる!
●ポイント4 釣った魚はその場で調理
→揚げたて、炭火で焼きたてを食べられる!

まずはチケットの購入!

120台ほど駐車可能な広々とした駐車場。受付までは少し歩きます。

那須フィッシュランドの施設案内図

施設案内図

坂道を下り大きなテントが見えてくると、受付へ到着です。

那須フィッシュランドの受付

まずは釣り場を選びます。4つの釣り場がありますが、尾数釣場以外は時間内釣り放題となります。

●ニジマス釣場(初級)
●イワナ・ヤマメ釣場(中級~上級)
●ルアー・フライ釣場(上級)
●尾数釣場(釣った分だけお支払い)

今回は初心者向きのニジマス釣場の2時間券を購入しました。
自宅から持参した釣竿は1本なので1枚3300円の釣り券の購入のみで、時間内は釣り放題で釣れます。
釣竿のレンタルは1本450円となります。
短時間で釣りを楽しみたい場合は、釣った分だけ支払う尾数釣場があります。
こちらは釣竿1本の料金500円(エサ付)プラス1匹450円なので気楽に楽しめます。

指定された釣り場へ移動!

指定された釣り場へ移動すると、スタッフの方がその場所へニジマスを追加放流してくれます。2時間券なので今回はニジマス1キロの放流となります。水が奇麗なのでたくさんのニジマスが見えます。さて何匹釣れるでしょうか?

1キロのニジマスが追加放流

早速持ってきたエサで釣り始めましたが。。あれ?全然釣れない。。
急いで販売しているいくら(450円)を購入し、釣りを再スタート。

餌用のイクラを購入

釣糸を垂らすと数秒後、あっという間に釣れました!
元気よく動くニジマスに興味津々なコポー。ジーっと観察しています。

ニジマスに興味津々なコポー

釣れたニジマス

スタートから30分ほどで8匹ほど釣れました。前回は2時間で7匹の釣果だったので今回は順調です。
2月にしては暖かい日で、コポーも大人しくお昼寝しながら待ってくれました。

時間と共にニジマスの食いつきは悪くなってきますが、エサを変えたりして今回は12匹の釣果となりました。

釣った魚をその場で調理!

釣った魚はその場で調理をしてくれます。
塩焼きだけではなく、柚子胡椒焼きやからあげもあるのが魅力的です。
調理受付窓口へバケツごと持っていき調理内容を注文。その場で食べる分以外はお持ち帰り用にワタ抜き(一匹/50円)をお願いしました。

【調理メニュー】
▶ 塩焼き1尾 / 200円(ワタ抜・串打込)
▶ 柚子胡椒焼き / 250円(ワタ抜・串打込)
▶ カラアゲ1尾 / 200円(さばき込)
▶ カリッター / 250円(さばき込)
東屋にある調理受付窓口

調理方法によって焼き上がりが違います。
東屋に併設するBBQ場はペットもOKなので、薪ストーブに当たりながらこちらでいただくことにしました。なかなかお洒落な店内。

こちらのBBQ場所では、釣った魚と一緒に楽しめるBBQセットメニューがあります。炭・タレ・鉄板等道具一式が付いているので、手ぶらで楽しめます。
またBBQ以外にも「栃木」をモチーフにしたレストランもありますので、手軽に食事をすることもできます。

バーベキュー場

レストラン

10分ほどで、まずはからあげとカリッターが出来上がりました。
しょうゆベースの秘伝のタレで揚げたからあげは、外はカリカリ中はホクホクと絶品!カリッターはパルメザンチーズと胡椒が効いてこちらも美味しい~。頭と骨が取ってあるので丸ごと食べられます。
ちょうど食べ終わる頃、塩焼きの完成。
強火の遠火で焼きあげた塩焼きはふっくらジューシー。そして何より那珂川の綺麗な水で育ったニジマスは全く臭みがありませんでした。川魚が苦手な人でもきっと驚くほどの美味しさです。

カリっと揚がったカリッターとからあげ

炭火で焼いたニジマスの塩焼き

施設内を散策

おなかもいっぱいとなり。施設内を散策してみることにしました。

那須フィッシュランド

ニジマス釣り場から奥へ進むと尾数釣場、イワナ・ヤマメ釣場となります。こちらは自然の流れを活かした渓流釣り場となっています。
木々に囲まれた釣り場は夏場でも涼しく釣りを楽しめそうです。

渓流釣り場自然の中にある那須フィッシュランド自然の中にある那須フィッシュランド

一番奥は上級者向けのルアー・フライ釣り場となっています。

那須フィッシュランドのルアー・フライ釣り場

どの釣り場も自然の形を活かしており、美しい景観の中で釣りを楽しめます。

自然の中にある那須フィッシュランド

「那須フィッシュランド」は静かな山の中にあり自然を感じながら釣りを楽しめます。この日も若者から家族釣れと賑わっていました。
次回はイワナ・ヤマメ釣りに挑戦してみたいと思います!

《 栃木県・那須エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》

日本マウントでは那須高原の中古別荘那須塩原市の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い那須の物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

那須エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス☚クリック
那須高原の物件☚クリック
那須塩原市の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「那須エリア」関連物件をご紹介

その他の「栃木県・日光エリア」関連物件をご紹介

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

那須高原エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
那須塩原市エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

KANEDA
夫婦二人&愛犬コポーと栃木県の那須町へ移住しました。趣味は登山やカヌーなどアウトドア派!休日は愛犬を連れ身近になった自然を楽しんでいます。ブログを通して、自然豊かな那須や周辺の四季を伝えていきます。