春はすぐそこ 水戸の偕楽園の様子 

鹿嶋・鉾田エリアの情報

茨城県水戸市の様子

フクジュソウ

庭先に咲いたフクジュソウ 春の訪れを教えてくれる

お寒うございます!いばらき現地担当の橋本です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
一時強い寒波が来たかと思うと、春らしい気温とともに茨城県内ではほとんど雪も降らず暖かい日が続いております。庭先では黄色くフクジュソウの花が咲きほこり、春の訪れを教えてくれています。

このまま春になってしまいそうな天気の中、今日は一足先に水戸の偕楽園の下見をしてまいりました。

偕楽園広すぎて 駐車場どこに停めるか問題

桜山駐車場の陸橋

エレベータで負担なく利用できるのが便利

偕楽園にお越しになった方はきっとお気づきかと思いますが、偕楽園は都市公園としてはニューヨークにあるセントラルパークに次ぐ大きさがあります。大きさでいいますと300ヘクタール、いまひとつピンときませんね。東京ドーム約63個分と大変大きな公園となり、結構な距離を歩くことができる公園になります。

駐車場があちらこちらにあり、さてどこへ停めると効率よく園内を回ることができるのか?といつも疑問に思います。
近くの駐車場に停めようものなら、駐車場に入るまでの長蛇の列がつづき観梅に費やしたい時間が無駄になり疲れてしまいます。
大きな観光バスが停まる千波湖近くもいいですが、おすすめはコチラかなと思いますのでご紹介しておこうと思います。
護国神社の隣にあります、桜山駐車場。
偕楽園・桜山駐車場の目印としては大きな陸橋が駐車場の左右に広がってきます。
観梅の時期は有料になりますが、程よい距離がある為そんなに混むこともなく駐車できるかと思います。足の不自由な方や赤ちゃん連れのママでも歩道橋にはエレベーターが備えてあるため、歩道橋を使用するのに不自由はないかと思います。

桜山駐車場からの歩道橋

歩道橋を渡ると偕楽園へ

偕楽園

偕楽園 表門入り口付近偕楽園の吐玉泉側からもシーズンになれば入場できるようになりますが、今日はまだ観梅前のため入場口は公園の西側を半周した偕楽園・表門入口より入ることが出来ました。

原則、茨城県民は入場無料でありますが観梅時期は有料となります。
訪れた時もたくさんの植木職人の皆さんが、園内を手入れしている姿を目にしました。
広い庭園を美しく保つためにはたくさんの人の手が必要なのだと、改めて考えさせられます。

園内には随所にフォトスポットがあります。

竹の小道

タイムスリップしたような竹林

園内では婚礼の前撮りが出来るなど、紋付袴と華やかな色打掛をお召しになった新郎新婦様の撮影などに遭遇することもあるんですよ♪『おめでとうございます!』とたくさんの観光客の方から祝福を受けたお二人を見ることができコチラも嬉しくなりますね。

お殿様気分が味わえる好文亭

好文亭

お殿様気分が味わえる立派な好文亭

園内にある有料施設、好文亭。現在の建物は昭和20年の水戸の空襲で焼け落ちてしまった為、昭和30年に作り直したものになります。

近くに千波湖・遠くに筑波山を眺め鋭気を養うための部屋、楽寿楼からの眺めを楽しめます♪
きっと同じ景色をお殿様も見られていたのではと思いをはせながら甘味処で一服なんていかがでしょうか。

吐玉泉

帰りは吐玉泉を見ながら帰っていただくと、ちょうど一周のコースになるかと思います。
吐玉泉に使われている石は茨城県常陸太田市真弓より取り寄せた大理石になります。
こんこんと湧き出る水を眺めながら、少し神秘的ですよね。
湧出量は1日100トンともいわれ、昔は好文亭の茶室でも供されたようです。そう思うと口にしたくなる湧き水ですが、コチラは飲料不可のため、お気をつけてください。

吐玉泉

湧き水の音だけが静寂の中に聞こえる

飲料禁止

吐玉泉にて一休み

 

観梅期間中はライトアップも楽しめますので、詳しくはHPをご覧になってご来場ください。

梅まつりイベント情報
2拠点生活に向けて茨城県内を寄り道してみてはいかがでしょうか?
物件を見るだけではその土地のことがわからず、後て後悔することにもつながります。
首都圏から日帰りといわず気になる物件を見つけたら、泊りででも茨城の県内をゆっくり回ってみてはいかがでしょうか。
とっておきの物件を揃えて♪
それではわたくし橋本が、ご案内でお待ちしております。

太平洋が近い場所で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

千葉県・茨城県の日々をインスタグラムで紹介しています。
ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/chiba_ibaraki/ になります。

これからも田舎で暮らしてみたいと思えるようないいところ、お得な情報等、発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

その他の「茨城県・鹿嶋市・鉾田市エリア」関連物件をご紹介

その他の「千葉県エリア」関連物件をご紹介

 

***********information***********

>>鹿嶋・鉾田の物件はこちらから 

>>茨城県の物件はこちらから

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

 

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。 心よりお待ちしております。

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~18:00 土、日、祝日 10:00~18:00

TEL:03-6451-3960

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

  2. 【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  3. 八ケ岳エリアは本当に災害が少ないのか?

  4. 【那須高原】高原に咲く約200万本のひまわり畑。那須ハートフルファームへ。

  5. 地方移住 災害に備えるヒント 八ヶ岳エリアに災害拠点を持つ前に考えたいこと

  6. 身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 都道府県魅力度ランキング44位の群馬県がなんと「移住地希望ランキングで第2位」!!

  8. 冬季は厳しい?標高1000m超え「美しの国別荘地」の環境・注意点をご紹介します。

  9. GWの八ヶ岳エリアの賑わいと調査物件報告超優良物件富士見町のマシンカットログ、まるで新築!?

  10. 【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

最近の記事

  1. 【千葉県 いすみ市】2024年オープン 手打ちそば 太東角萬 冷やし肉南蛮を太麺で!

  2. 【長野市若穂保科】絵に描いたような古民家物件

  3. 鹿沼市南摩ーキャンプと日帰り温泉の出来る施設「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」に行って来ました。

  4. 【茨城県石岡市】田舎でレストランが開けます!リフォーム済み物件紹介

  5. 【神奈川県三浦郡葉山町】日本茶専門店で頂く ボリューム満点のかき氷

  6. 群馬県安中市の「アイリスの丘」 ヘメロカリス園の美しさに魅了されて

  7. 【奥日光】苔むす原生林を歩き、神秘の湖「切込湖・刈込湖」へ

  8. 【千葉県長生郡長南町】子育て世帯におすすめ!懐かしさを感じる日本家屋でおもいっきり育児を楽しめる物件

TOP