日本三大名泉のひとつ、草津温泉の歴史と温泉街の魅力

嬬恋・北軽井沢・草津

群馬県担当の唐澤と申します。群馬県の名泉「草津温泉」を紹介致します。

「草津温泉」:美しい景色と癒しの場所

草津温泉

草津温泉湯畑周辺です。

草津温泉は、日本有数の温泉地であり、多くの観光客に愛されています。

群馬県の草津白根山東麓に位置し、日本三大名泉のひとつに数えられており、特に効能が高い硫黄泉で知られています。

古くから薬効に優れた温泉として知られており、恋の病以外に効かぬ病は無いと言われています。

草津温泉湯畑周辺

草津温泉湯畑周辺です。正面に人が座っているところが足湯です。

毎分3万2300リットル以上の自然湧出量は日本一。室町時代には万里集九が有馬温泉や下呂温泉とともに「三名泉」とし、江戸時代には林羅山もこれらの三温泉を「天下の三名泉」と記したと言われています。

「草津温泉湯畑」:草津温泉の自然美

草津温泉湯畑

草津温泉湯畑です。

草津温泉には、多くの温泉施設がありますが、特に有名なのは「草津温泉 湯畑」です。湯畑は、草津温泉のシンボル的存在で、国の名勝に指定されています。

湯畑は温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、温泉の成分である湯の花の採取や湯温の調節を行う施設のことです。

周囲はロータリー状に整備されていますが、1975年(昭和50年)当時の町長の経営するホテルに泊まった岡本太郎が、町長の要請に応じてデザインと監修をしたそうです。

草津温泉湯畑

草津温泉湯畑です。

大小さまざまな湯の湧出口が点在し、約100度の熱湯が噴き出しています。そのため、湯気が立ち上り、温泉地帯が霧で包まれる光景は圧巻です。

草津温泉湯畑

草津温泉湯畑です。

これらの源泉から湧き出した温泉を利用した足湯が無料で楽しめます。足湯に浸かりながら、周囲の景色を眺めることができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

草津温泉湯畑

草津温泉湯畑です。

また、湯畑周辺には、草津温泉の歴史や文化を学べる施設や、地元の食材を使った料理が味わえる飲食店もあります。

熱乃湯

「熱乃湯」は「湯もみショー」で有名な観光スポット。

湯畑の近くにある「熱乃湯」は、草津節に合わせて高温の湯を長い板を使ってもみ、温度を下げる草津名物の「湯もみショー」で有名な観光スポットです。

湯畑を散策する際には、周辺の景色も楽しめます。湯畑からは、草津温泉街や湯釜、白根山などの山々が一望でき、四季折々の景色が見られます。特に、秋の紅葉や冬の雪景色は絶景です。

草津温泉饅頭「ちちや」の魅力

草津温泉饅頭「ちちや」

草津温泉饅頭「ちちや」本店です。

草津温泉饅頭「ちちや」

草津温泉饅頭「ちちや」本店です。外壁の補修工事中でした。

草津温泉に来たら、ぜひ立ち寄りたいのが「ちちや」です。ここの饅頭は、草津高原の水をアルカリイオン水にして使用しており、ふんわりとした食感がたまりません。

白い皮の饅頭

2色餡入りの白い皮の饅頭です。

通常の茶饅頭の他に白い皮の饅頭があります。きめ細かな白生地に「二色あん」を入れた温泉饅頭です。

栗あんをこしあんで包んだ二色あんは、風味と甘みが豊かな仕上がりになっています。

交通の拠点:「草津温泉バスターミナル」

草津温泉バスターミナル

草津温泉バスターミナルです。

草津温泉の交通の拠点バスターミナルです。電車で草津に来る方は使うと便利です。

町の福祉事業として運行を開始したワンコインバス(1回100円)

町の福祉事業として運行を開始したワンコインバス(1回100円)です。

ターミナル内には休憩所や土産屋もあって、ここから湯畑までは坂を下って7~8分で行けますので色々と便利です。

ターミナル周辺には大きな食堂もあって、バスを降りたらすぐにおいしい食事もいただけます。

温泉以外にも、草津温泉周辺には、多くの観光スポットがあります。

周辺には草津温泉ゴルフ場や草津温泉スキー場などアウトドアレジャーが堪能できます。

草津温泉スキー場では冬季にはスキーやスノーボードを楽しむことができ、夏季にはハイキングやアスレチックも楽しめます。

また、草津白根山の登山ルートもあり、山岳ファンにはおすすめのスポットです。

日本マウントでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「群馬県」関連物件をご紹介

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

群馬県の中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

  6. 6

    吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  7. 7

    角地に位置する平屋物件!「富士ドクタービレッジの奥行きのある4LDKの中古別荘」白を基調にした外壁に屋根付きデッキあり!

  8. 8

    絶景山荘(保養所)近日公開予定!快適な宿泊空間と自然豊かな環境が魅力

  9. 9

    “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  10. 10

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

最近の記事

  1. 思わず振り返る見返りの塔 国宝大宝寺三重塔 青木村

  2. “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  3. 江ノ電を上った先の絶品イタリアン、アマルフィイ デラセーラで江の島絶景を愉しむ

  4. 【神奈川県 横浜市】暖冬で開花が早まっています!三溪園 第50回「観梅会」

  5. 吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  6. 久しぶりの大雪だ!~別荘地の雪暮らし事情~ 

  7. 「死ぬまでに一度は見たい絶景」湯西川温泉かまくら祭り

  8. 【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

TOP