【那須高原にアジア!?】エキゾチックあふれる「アジアンオールドバザール」

那須・日光の情報

こんにちは。
栃木県現地スタッフの金田です。
那須高原のおすすめ観光スポットを紹介したいと思います。
高原なのにアジアの雰囲気を味わえる、「アジアンオールドバザール」です。

アジアンオールドバザール

アジアンオールドバザール入口のバリ門

アジアンオールドバザール入口のバリ門

アジアンオールドバザールはアジアの市場をイメージしたミニテーマパークになります。
インパクトある「バリ門」が入口ゲートになります。
バリ門とはバリ島の寺院などでよく見かけるに割れ門のことで、そこを通ることで人の心の邪悪な部分が浄化され、清らかになると言われています。そしてその門の前には、霊や厄災の侵入を防ぐ力強い神様の「ラクササ」の石像が立っています。この日は青空が広がりここはバリ島?って思えるほどで、もうこの時点でわくわくが止まりません。アジアンワールドへ出発です!

園内は以下の3つの市場に分かれています。
●インド・ネパール市場『ポカラショップ』

●タイ・ベトナム市場『メコンショップ』(レストランあり)
●バリ島市場『ウブドショップ』(レストランあり)

アジアンオールドバザール の案内図

入園は無料でペットも同伴できます。
店内には抱っこやペットカートで入店ができます。また、レストランのテラス席もペットOKです!
那須高原は本当にペットにやさしい施設が多くうれしい限りです。
我家もたまにお散歩コースとして利用させていただいております!

【Asian Old Bazaar(アジアンオールドバザール)】
HP:https://asianoldbazaar.com/index.html
住所:〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本ツムジガ平506-20
TEL:0287-76-7600
営業時間:(ショップ)10:00〜17:00 (レストラン)11:00〜15:30 LO
駐車場:無料!100台)

インド・ネパール市場『ポカラショップ』

バリ門を入ってすぐ右手にインド・ネパール市場『ポカラショップ』があります。

インド・ネパール市場『ポカラショップ』

インド・ネパール市場『ポカラショップ』

入口には「マニ車」がありました。TVなどで見たことはありましたが実際に見たのは初めてでした。
マニ車の表面にはマントラ(お経)が刻まれ、回転させた数だけお経を唱えたことと同じ功徳があると言われています。回し方には決まりがあり、必ず右回りに回します。

マントラが刻まれた「マニ車」

マントラが刻まれた「マニ車」

マニ車を回しながらお店の前に到着です。
風になびくタルチョ(旗)がネパール感をより漂わせます。中庭には様々な神様の像が置いてあり、ネパールをギューッと詰め込んだ感じです。

インド・ネパール市場『ポカラショップ』

インド・ネパール市場『ポカラショップ』

見たこともない神様の像。各像には説明書きが詳しく書かれているので、勉強になります。

猿神の「ハヌマーン」の像

猿神の「ハヌマーン」の像

猿神の「ハヌマーン」の像の説明

猿神の「ハヌマーン」の像の説明

ところで❝タルチョとは何?❞
タルチョとはチベット仏教の経文を書いた五色の祈祷旗のことで、旗が風になびくたびにそのお経を読むのと同じ功徳があるそうです。

風になびくタルチョ(旗)

風になびくタルチョ(旗)

なんだかエキゾチックな香りがするな〜と思ったら、立派なお香小屋がありました。見たことのないお香がたくさんおかれています。お香に関しては全くの無知の私ですが、わかりやすく商品の説明がされています。

お香小屋

お香小屋

お香小屋のお香

バザール感のあるポカラショップの入口です。手に取りやすいお手頃な雑貨が並んでいました。

店内はアクセサリーからインテリア、見たこともない民芸品が数多く置いてありました。

色鮮やかなインド刺繍の小物。

ネパールの伝統的な太鼓のマダル太鼓。どんな音がするのかな?

衣料品も充実していました。
独特なデザインのTシャツ。ちょっと気になってあわせてみましたが、着こなせていないので購入をやめました(笑)残念。

タイ・ベトナム市場『メコンショップ』(レストランあり)

続いてはタイ・ベトナム市場『メコンショップ』へ。

タイ・ベトナム市場『メコンショップ』

タイ・ベトナム市場『メコンショップ』

入口にはタイやベトナムを代表する料理やお菓子ががたくさん置いてありました。エスニックは大好きですが初めて見る商品もたくさんありました。こちらのお店もどの商品にも詳しく説明があるので、好みに合わせて安心して購入することができます。

タイやベトナムを代表する料理やお菓子

色とりどりの賑やかな店内です。

色とりどりの賑やかな店内

ポップでユニークなデザインのTシャツや、ラメを使った斬新なバッグなどがありました。

ポップでユニークなデザインのTシャツ斬新なバッグ

目を引いたのはタイの山岳少数民族「モン族」の刺繍の小物。
かつては文字を持たない民族だったため、歴史や民話などを文字の代わりに刺繍であらわしていた民族とのことです。刺繍ひとつに様々な意味があるようです。

タイの山岳少数民族「モン族」の刺繍の小物

入口にいたタイの民族衣装をきたお人形さん。「コップン・カー(ขอบคุณ ค่ะ)」って言ってるのかな?

入り口にいた民族衣装をきたお人形さん

メコンレストラン

メコンショップにはレストランが併設されています。
ベトナム料理やタイ料理をいただけます。

メコンレストラン

メコンレストラン

メコンレストランのメニューの一部(HPから引用)

メコンレストランのメニューの一部(HPから引用)

バリ島市場『ウブドショップ』(レストランあり)

最後はバリ島市場『ウブドショップ』へ。

バリ島市場『ウブドショップ』

バリ島市場『ウブドショップ』

バリ島市場『ウブドショップ』

中へ入るとバリのエキゾチックな雑貨が数多く置かれています。異国の雰囲気満載です。

ココナッツの実(殻)の小物入れ。

幸せを呼ぶヤモリの飾り「家守りヤモリ」。

お店で大人気の魔よけの「モジャ」の人形。様々なポーズがありちょこんと置いとくだけでなかなかの存在感を感じます。

魔よけの「モジャ」

スカイダイビングしているユニークな「モジャ」の人形。面白いですね。

スカイダイビングしているユニークな「モジャ」の人形

バリの伝統工芸品「アタのかご細工」。
インドネシアに生息するシダ科の植物の茎の部分を使い、職人の手で丁寧に編み上げられたものです。湿気に強いため、湿度が高い日本でも衛生的に使えると人気があるようです。またとても丈夫なため長く使用できるのも特徴です。

現地の食品も豊富!

お店の前にはインスタ映えしそうな場所もありました。ここを背景に記念撮影したらバリ島に来ていると思われそうですね。

ウブドレストラン

ウブドショップに併設しているレストランでは、バリ島の伝統的な料理『ナシゴレン』や『ミーゴレン』、南国ドリンクなどをいただけます。外にはテラス席があるのでペット連れでもOKです。

ウブドレストラン

ウブドレストラン

ウブドレストランのテラス席はペット連れでもOK

テラス席があるのでペット連れでもOK

ウブドレストランのメニューの一部(HPより引用)

ウブドレストランのメニューの一部(HPより引用)

 

アジア気分でお散策も♪

敷地内にはのんびりくつろげる芝生の広場やアジア感あふれる散策路があります。

 

アジアンオールドバザールの芝生広場アジアンオールドバザールの芝生広場

散策路には趣ある石像が置いてあります。

アジアンオールドバザール散策路アジアンオールドバザール散策路アジアンオールドバザール散策路

びっくり!コモドドラゴンもいましたよ!遊び心満載です。

アジアの風を感じながらお昼寝もできそうです。

アジアンオールドバザールの広場

ナイトバザール開催!

2023年9月30日(土)・31日(日)は秋のナイトバザールが開催されます。
この二日間は大人も子供も楽しめるハロウィンナイトとなります。ライトアップされた園内に様々なグルメ屋台が並び、アフリカンドラムの生演奏、ファイヤーダンスなどたくさんのイベントが行われます。よりアジアンがます雰囲気となります。我家も遊びに行く予定です♪

秋のナイトバザール

建物や商品からもこだわりが感じる、那須高原のアジアンオールドバザールはいかがでしたでしょうか?
各市場ではスタッフの方が直接現地で仕入れてきたアイテムが満載です。季節により商品の入れ替わりがあるので何度訪れても楽しめますよ!

アジアンオールドバザール

アジアンオールドバザール

《 栃木県・那須エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》

日本マウントでは那須高原の中古別荘那須塩原市の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い那須の物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

那須エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス☚クリック
那須高原の物件☚クリック
那須塩原市の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「那須エリア」関連物件をご紹介

その他の「栃木県・日光エリア」関連物件をご紹介

 

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

那須高原エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
那須塩原市エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

KANEDA
KANEDA
夫婦二人&愛犬コポーと栃木県の那須町へ移住しました。趣味は登山やカヌーなどアウトドア派!休日は愛犬を連れ身近になった自然を楽しんでいます。ブログを通して、自然豊かな那須や周辺の四季を伝えていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  4. 4

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  5. 5

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  6. 6

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  7. 7

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  8. 8

    【横浜市 金沢区】鎌倉紅谷 工場隣接 幸浦店で人気のクルミッ子の切りおとしをGET

  9. 9

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  10. 10

    北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

最近の記事

  1. ひたちなか海浜公園 今年のネモフィラ

  2. プロも間違う「測量図」について

  3. 日立市サクラのかみね公園散策いたしました。

  4. 時速500kmの世界へ リニア見学センターに行きました(山梨県都留市)

  5. 【那須塩原】自然豊かな別荘地で憧れのスローライフ。季節の花々が咲く庭にコテージがある物件。

  6. ただただ「ワクワク」 【山梨県 南都留郡鳴沢村 「丸紅富士桜別荘」 中古別荘 1LDK+ロフト】

  7. 十里木高原別荘地(裾野市、十里木南富士)春爛漫いい季節これから楽しむ別荘ライフ

  8. 「桜!富士!湖!」 三拍子揃いの ‘‘ 河口湖お花見情報 ‘‘

TOP