軽井沢で買い物するなら みんな大好きスーパー『ツルヤ』

軽井沢・上田市・東信州の情報

こんにちは。
北軽井沢の今朝の気温は−1℃、雪が少し舞っていました。
これからまだまだ気温が下がるのに、雪も積もらないこの時期はなぜか一番寒く感じます。

今回は軽井沢の大人気スーパーマーケット『ツルヤ』についてご紹介します。
別荘・田舎暮らしを考えた時、買い物事情は大事ですよね。

『ツルヤ』とは?

長野県小諸市発のツルヤは、長野県のご当地スーパーマーケットです。
このマークが目印。
ツルヤ
「心という字の点と点、ハートの原型」を表現されているそうです。
このマークは心の点々だったのか!と分かってすっきりしました。

長野県軽井沢町にありますが、近くに大きなスーパーのない群馬県の北軽井沢、嬬恋、草津方面からも利用され、ちょっと遠くても週に一度まとめ買い!という方も多いようです。
人気なだけに、繁忙期はレジ待ち時間も長いですし、広い駐車場も混み合います。
敷地内には「マツモトキヨシ」もあり、日用品が大体ここで揃うのは便利です。

ツルヤ 軽井沢店
住所 〒389-0111 北佐久郡軽井沢町長倉2707
電話番号 0267-46-1811
営業時間 【月曜日~日曜日】 朝9時~夜8時閉店
(季節や曜日によって変更がありますので確認してからお出かけください)
駐車場 486台
駐輪場 20台

ツルヤの魅力

品揃えの良さもさることながら、新鮮で価格が安いのが魅力です。
ツルヤは信州産の野菜や果物、乳製品、蕎麦はもちろん、プライベートブランドの商品が充実しており、ツルヤオリジナルの加工品、ジュースや酒類などあらゆるものを網羅していて、種類の多さには驚かされます。
店内には花屋、クリーニング店、和菓子屋、モカソフトが有名な「ミカド珈琲」や「SUBWAY」も入っており、ちょっとした飲食もできます。
ツルヤオリジナル商品の種類の多さをこちらにも載せたかったのですが、担当の方にお聞きしたら店内は写真NGでした…残念。
オリジナル商品はネットショップで見ることができますので是非チェックしてみてください。

軽井沢土産もツルヤで

地元民や別荘利用の買い物利用だけでなく、旅行者がお土産を買うための観光スポットとなっています。
ツルヤオリジナル商品やツルヤプレミアムの商品は主に地元信州産の食材を使ったもので、お土産に最適。
ツルヤプレミアムとは…
「ツルヤオリジナル」商品のさらに「ワンランク上」をコンセプトに選定しました。
原料から製法、食感、香りまでとことんこだわった味、品質でおすすめの商品です。
とのこと。(HPより)
ツルヤプレミアムの商品は、ビール、ワイン、ジャムなどがあり、ジャムやスプレッドの種類はとても多く、ジャムコーナにはいつも沢山の人が群がっています。
ツルヤプレミアムのワインはもちろん信州産ぶどうのワイン。美味しくてお手頃でお土産にもいいですね。
輸入ワインも品揃えが多い上にお安く、お店の仕入れかと思うくらいカートに乗せている光景もよく見られます。

お土産には【ドライフルーツ】も人気です。
ツルヤ
りんご、シャインマスカット、レモン、桃、アプリコットなど、季節によっても並ぶものが変わります。

ふりかけもオリジナルが沢山あるのですが、おすすめは【雑穀ふりかけ】
ツルヤ
キヌアのカリカリ食感が面白く、一度お試しいただきたいお味です!
あまり見かけないのでちょっとしたお土産にいかかでしょうか?

信州といえば【おやき】!冷凍の4個パックのおやきもあるので、これもお土産になりますね。
ツルヤ

普段使いのツルヤオリジナル商品

今から紹介するものはおすすめのお土産品ではなく、普段の買い物のおすすめ品です。

【ツルヤオリジナルサバ缶】
ツルヤ
一人当たりのサバ缶の消費量が全国トップクラスの長野県。
家に常備しているサバ缶もあまり気にせず使っていましたがツルヤオリジナルでした。

ツルヤオリジナル【マッサマンカレー】とツルヤオリジナル【グリーンカレー】
ツルヤ
ツルヤ
どちらも信州産きのこ入りでオリジナル感あり。
ちなみにグリーンカレーはそうめんで食べるのがおすすめです!

【長者原キムチ】
辛すぎないので食べやすく(※個人の感想です)買い求めやすいお値段なのが嬉しいです。
ツルヤ

安定の味 紅はるかとアボカド

ツルヤ

ツルヤで買える【サツマイモ(紅はるか)】と【アボカド】には信頼を置いています。
美味しいサツマイモに出会えることはなかなか無いものだと諦めていましたが、ツルヤで買えば間違いありません。
アボカドも追熟なしの食べ頃のものがいつも手に入るなんて!これには感動しました。

ツルヤぶどう研究会

もうシャインマスカットの時期も終わりそうですが、時期になるとツルヤにもシャインマスカットが山積みになります。
ツルヤ
ツルヤには地元の美味しいぶどうを食べてもらいたいという想いから始まった『ツルヤぶどう研究会』なるものがあるようで、ツルヤのシャインマスカットは、腕利きのメンバーが土作りにこだわり、除草剤を使用せず生産され、収穫時期を見極めた糖度がのっているというのが特徴だそうです。
粒も大きく、とても甘くて、お安い。
シャインマスカットがある時期ならば、絶対に買うべきだと思います!

店内製造のパンが人気だとか、美味しい海苔巻きがある!とか、まだまだ書き足りないのですが今回はこの辺にしてまたの機会に…
私個人の好みを並べましたが、是非みなさんもツルヤに行って、ご自身のお気に入りを見つけてください!
軽井沢周辺の買い物事情、またblogでお伝えできればと思います。

日本マウントでは軽井沢、北軽井沢の不動産物件をHPでご案内しております。

主に軽井沢、北軽井沢などの別荘物件をご案内しています。

お求め安い北軽井沢物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

軽井沢エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

軽井沢、北軽井沢、草津方面の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「軽井沢」関連物件をご紹介

 

その他の「群馬県」関連物件をご紹介

 

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

軽井沢、北軽井沢、草津エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  4. 4

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  5. 5

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  6. 6

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  7. 7

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  8. 8

    【横浜市 金沢区】鎌倉紅谷 工場隣接 幸浦店で人気のクルミッ子の切りおとしをGET

  9. 9

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  10. 10

    北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

最近の記事

  1. プロも間違う「測量図」について

  2. 日立市サクラのかみね公園散策いたしました。

  3. 時速500kmの世界へ リニア見学センターに行きました(山梨県都留市)

  4. 【那須塩原】自然豊かな別荘地で憧れのスローライフ。季節の花々が咲く庭にコテージがある物件。

  5. ただただ「ワクワク」 【山梨県 南都留郡鳴沢村 「丸紅富士桜別荘」 中古別荘 1LDK+ロフト】

  6. 十里木高原別荘地(裾野市、十里木南富士)春爛漫いい季節これから楽しむ別荘ライフ

  7. 「桜!富士!湖!」 三拍子揃いの ‘‘ 河口湖お花見情報 ‘‘

  8. ホテルのような伊東市リゾートマンションは温泉もプールもジムもあって景観もいい

TOP