少林山達磨寺の美 華麗な紅葉と歴史の調べ

高崎・前橋・安中・赤城南麓の魅力

群馬県担当の唐澤と申します。

高崎市鼻高町にある紅葉の名所「少林山達磨寺へ行ってきました。

達磨案内

道路から見える達磨案内。

少林山達磨寺の案内はこちらを見てください。

http://www.daruma.or.jp/

風と寒さに負けない美しさ、少林山達磨寺で楽しむ紅葉

高崎市鼻高町に佇む少林山達磨寺は、風が強く寒い日でも美しい紅葉が堪能できる場所です。

達磨堂近辺の紅葉

達磨堂近辺の紅葉

訪れた日は天気が荒れ模様でしたが、晴れ間も見え、見事な紅葉が広がっていました。

観音堂の紅葉

観音堂の紅葉

寒さを感じさせないほどの趣が広がる中、少林山達磨寺はまさに目の保養の宝庫です。

歴史と伝統が息づく、少林山達磨寺の魅力を堪能

このお寺は達磨大師の霊地少林山として知られる黄檗宗(おうばくしゅう)(禅宗)のお寺です。

1月6日と7日には七草大祭(通称:少林山のだるま市)が行われ、数十万人の参詣者で賑わいます。

その他のだるま

その他にこんな「だるま」がありました。

福だるま発祥のお寺で百軒以上の農家で製造される福だるまは、少林山のだるま市を皮切りに、年間90万個も出荷され全国の縁起物のトップといわれています。

歴史的な建造物と美しい自然が調和、少林山達磨寺の見どころ

趣のある総門

趣のある総門

総門は平成9年10月5日の開創300年を記念して建立された門で、本山である黄檗山万福寺の総門と同じ様式で造られたそうです。

境内の 欅を使い、中央の屋根を高くし、左右を低くしたこの形式は中国の様式で牌楼式(はいろうしき)といい、漢門(からもん)と言われるそうです。

大石段、上に鐘楼「招福の鐘」が見えます。

大石段

大石段

鐘楼「招福の鐘」

鐘楼「招福の鐘」

四季折々の美、少林山達磨寺の紅葉の楽しみ方

観音堂への石段

観音堂への石段

観音堂は創建当時の姿を今に伝える 茅葺きのお堂です。

茅葺きの屋根に苔が生えて、紅葉がとても良く似合います。

石段から観音堂

石段から観音堂

観音堂 300年前は「無尽法蔵」という一切経を納める経蔵だったそうです。

9代目の東嶽和尚の頃、改築し北辰鎮宅霊符尊をお祀りし霊符堂となったそうです。

観音堂の紅葉

観音堂の紅葉

観音堂の紅葉

観音堂の紅葉

観音堂

観音堂

茅葺きのお堂と紅葉がとても良くマッチして、この辺の紅葉が一番好きです。

観音堂近辺の紅葉

観音堂近辺の紅葉

本堂(霊符堂)は﨔の権現造りという、お寺なのに神社の雰囲気もある建築様式で明治44年に再建されたそうです。

本堂(霊符堂)

本堂(霊符堂)

文化と信仰、少林山達磨寺の宗教的な要素と歴史的背景

達磨堂は大阪吹田・大山立修氏の達磨コレクションの寄贈が縁となり、昭和61年10月5日に開堂したそうです。

達磨大師坐像(だるまだいしざぞう) を中心に堂内には各種の達磨が所狭しと並んでいますねえ。

達磨堂

達磨堂

群馬県出身の総理大臣(福田赳夫・小渕恵三・中曽根康弘)の名入れだるまもあります。

どうしてか福田康夫元総理のだるまはありません。

達磨堂内の群馬県出身の総理大臣の名入れだるま

達磨堂内の群馬県出身の総理大臣の名入れだるま

達磨堂近辺の紅葉

達磨堂近辺の紅葉

観音堂からの紅葉:瑞雲閣

観音堂からの紅葉:瑞雲閣

寺務所のある瑞雲閣は、2階に坐禅室があり毎日早朝坐禅会が行われ、また結婚式や茶会など儀式や各種行事を行うため、昭和50年に建設されたそうです。

観音堂への石段の途中からの瑞雲閣

観音堂への石段の途中からの瑞雲閣

大講堂は昭和2年に完成した禅の道場で、達磨大師を本尊にお祀りし、禅の生活を体験する場、各種法要、茶会や句会、講演会やシンポジウム、展示会など多目的に利用されるそうです。

観音堂からの紅葉:大講堂

観音堂からの紅葉:大講堂

観音堂周りの紅葉を中心にとても紅葉が似合うお寺です♪

結び: “少林山達磨寺で感じる歴史と美、紅葉の魅力に触れる贅沢なひと時”

高崎市に佇む少林山達磨寺は、歴史と美が交錯し、四季折々の風景が楽しめる場所です。

紅葉の美しさと歴史的な建造物、そして宗教的な要素が調和し、訪れる人々に贅沢なひと時を提供してくれます。

寺の公式ウェブサイトから詳細な情報を得ることができますので、ぜひ訪れてみてください。

少林山達磨寺の案内はこちらを見てください。

http://www.daruma.or.jp/

出展:少林山達磨寺HP

日本マウントでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「群馬県」関連物件をご紹介

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

群馬県の中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  4. 4

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  5. 5

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  6. 6

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  7. 7

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  8. 8

    【横浜市 金沢区】鎌倉紅谷 工場隣接 幸浦店で人気のクルミッ子の切りおとしをGET

  9. 9

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  10. 10

    北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

最近の記事

  1. プロも間違う「測量図」について

  2. 日立市サクラのかみね公園散策いたしました。

  3. 時速500kmの世界へ リニア見学センターに行きました(山梨県都留市)

  4. 【那須塩原】自然豊かな別荘地で憧れのスローライフ。季節の花々が咲く庭にコテージがある物件。

  5. ただただ「ワクワク」 【山梨県 南都留郡鳴沢村 「丸紅富士桜別荘」 中古別荘 1LDK+ロフト】

  6. 十里木高原別荘地(裾野市、十里木南富士)春爛漫いい季節これから楽しむ別荘ライフ

  7. 「桜!富士!湖!」 三拍子揃いの ‘‘ 河口湖お花見情報 ‘‘

  8. ホテルのような伊東市リゾートマンションは温泉もプールもジムもあって景観もいい

TOP