忍、神社、蕎麦と言えばこちらです(長野市戸隠)

長野市 飯綱 北信エリアの情報

こんにちは、北信州現地スタッフの西山です。

最近の北信州エリアでは気温がグングン下がってきて、最低気温が一ケタになる日もあります。

気温の低下に合わせて、山の上から紅葉が進んできて「秋らしくなってきたなぁ」「冬が近づいてきたなぁ」と感じます。

そこで今回は秋まっしぐらの信州「戸隠エリア」をご紹介したいと思います。

戸隠神社

戸隠神社

戸隠マップ。徒歩での時間目安も記載してあって非常にわかりやすいです※現地で配布のパンプレットを撮影

戸隠エリアでは神社が五ヶ所あり、すべて参拝してまわる事を「五社めぐり」とよんでいます。(順不同、徒歩だと兼ね半日のようです。※神社HP参考)

私は、今年の10月中旬に中社、4月上旬に奥社を訪れましたのでそれぞれをご紹介したいと思います。

中社

戸隠 中社 紅葉

中社。10月中旬で紅葉は「始まり」でした

晴れていたので気分よく散策できました。

紅葉の見頃にはまだ早かったようですが、山はしっかりと色づいていました。

この日は平日でしたが、県外ナンバーの車もたくさん見かけました。

以下は境内周辺の写真です。

戸隠神社 バス

中社参道。写真左下の辺りにバス停もあります

戸隠 そば

神社の近くではお蕎麦も販売しています

戸隠 紅葉

鳥居をくぐったらこちらの階段から登っていきます

戸隠 五社めぐり

この階段を登りきると神社です

右側が中社、左側が社務所でお守りやおみくじ等の販売もあります

戸隠 三本杉

参道の途中にある巨大な「三本杉」

戸隠 無料駐車場

こちらの無料駐車場側からだと階段を使わずに中社まで行けます

中社所在地の標高は約1200mになっていました。

気温はそれなりに低くなっています。

奥社

戸隠 奥社

奥社参道入口

(※撮影は4月です)

県道沿いの駐車場から奥社へ向かう場合は、この直線の参道をひたすら歩いていきます。

入口から奥社は目視できない程離れているので、歩きやすい靴での参拝をおすすめします。

戸隠 随神門

参道の途中にある「随神門」

戸隠 奥社 参道

奥社参道杉並木、杉の大きさが歴史を感じさせます

戸隠 奥社

奥社。4月だとまだ雪が残っていました

九頭龍社 戸隠

九頭龍社。冬囲いのままになっています

戸隠 中社 駐車場

県道沿いの有料駐車場。こちらだけ10月に撮影、結構混んでいました

参道の距離は長いですが、直線部分の高低差はほとんど気になりませんでした。

奥社側まで行けば階段はありますが、全体的には歩きやすい参道になっていると思います。

チビッ子忍者村

戸隠 忍者

からくり屋敷を体験できます(※有料)

チビッ子忍者村は中社エリアの奥に位置する、体験型の施設です。

(入場料あり、施設は有料と無料があります。駐車場は無料になっていました。)

子供向けのアミューズメントパークになっていて、大人も一緒に楽しめます。

チビッ子忍者村

写真に右下のからくり門は、実際に使用できます

忍者 水ぐも

木の板の上に乗り、ロープを伝って水上を進みます

忍者村 長野

忍者系アスレチックスです

忍者村 遊具

オリジナルの遊具ばかりで遊び心が伝わってきます

チビッ子忍者村

屋根の上、歩けます

忍者村 幼児向け

幼児向けエリアも併設

忍者村 レンタル

貸衣裳(忍者服)は大人用・子供用があり色も選べます※貸衣装は別料金

忍者村 飲食

飲食店、お土産売り場もあります

他にも手裏剣体験やコースターなど様々な体験ができます。

おすすめはまず忍者服(別料金)を着る事で、動きやすくなり雰囲気もでてより楽しめるかと思います。

お店

戸隠エリアでは飲食店や日帰り温泉、宿泊施設もあります。(※コンビニはありません)

特に戸隠では蕎麦が有名で「戸隠そば祭り」というお祭りがあるほど盛んになっています。

今年は参加できませんでしたが是非行ってみたいイベントです。

戸隠 温泉

戸隠神告げ温泉湯行館

今回のご紹介は以上になります。

紅葉の季節に、幅広い年代の方が楽しめるエリアになっていると思います。

北信州で、田舎暮らしはいかがでしょうか?

長野市の物件☚クリック
信濃町の物件☚クリック
飯綱町の物件☚クリック

今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように

「その他」関連物件をご紹介

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

北信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-estate.com/select/mode:shinsyu_north☚クリック

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

  6. 6

    吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  7. 7

    角地に位置する平屋物件!「富士ドクタービレッジの奥行きのある4LDKの中古別荘」白を基調にした外壁に屋根付きデッキあり!

  8. 8

    絶景山荘(保養所)近日公開予定!快適な宿泊空間と自然豊かな環境が魅力

  9. 9

    “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  10. 10

    富士ドクタービレッジ、フルリフォーム平屋300坪超え、富士山絶景を臨めるお買い得物件

最近の記事

  1. 思わず振り返る見返りの塔 国宝大宝寺三重塔 青木村

  2. “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  3. 江ノ電を上った先の絶品イタリアン、アマルフィイ デラセーラで江の島絶景を愉しむ

  4. 【神奈川県 横浜市】暖冬で開花が早まっています!三溪園 第50回「観梅会」

  5. 吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  6. 久しぶりの大雪だ!~別荘地の雪暮らし事情~ 

  7. 「死ぬまでに一度は見たい絶景」湯西川温泉かまくら祭り

  8. 【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

TOP