【那須塩原】那須のおすすめお花見スポット!那珂川河畔公園でお花見&ポタリング。

那須・日光の情報

こんにちは。
栃木県現地スタッフの金田です。
私の住む那須高原はちょうど桜が見ごろを迎えました。
那須のおすすめお花見スポットを紹介したいとおもいます。

那珂川河畔公園

那珂川河畔公園は那珂川沿いにある自然豊かな公園になります。園内の桜はソメイヨシノを中心に、サトザクラ・ヤエザクラなど様々な桜を楽しめます。
清水池を中心とした日本庭園や広々とした芝生の広場、遊具がある子供広場などがあります。
隣接している「水生植物園」にはミズバショウや花ショウブなどが群生し、四季折々の景色を感じられる公園となっています。

【那珂川河畔公園】
●住所:栃木県那須塩原市黒磯365-1
●駐車場:無料

広々とした無料の駐車場があります。園内にはレストランがあり食事を楽しんだり、テイクアウトできる軽食などもあります。

那珂川河畔公園の駐車場公園内のレストラン

可愛らしいログハウス風の奇麗なトイレがあります。那須らしいですね。

可愛らしいログハウス風のトイレ

桜並木

まずは公園横の那珂川沿いにある桜並木を散策。眺めの良い土手になっているため桜のアーチをくぐりながら気持ちよく歩けます。

那珂川沿いの桜並木那珂川沿いの桜並木那珂川沿いの桜並木

桜を見上げながら。真っ青な空に淡い桜のピンクが映えます。

那珂川沿いの桜並木

訪れたこの日はちょうど満開になっていました。

那珂川沿いの桜並木

晴れた週末でお花見日和ですが、混雑もなくなんびりと歩けました。田舎の良いところですね。

那珂川沿いの桜並木那珂川沿いの桜並木

河原ではタープを張ってデイキャンプや釣りを楽しむ人の姿も見られました。
那須岳を眺めながら贅沢なロケーションです。

那珂川の河原那須岳

公園

桜並木の散策をした後は公園へ。広々とした芝生の広場を囲むように桜が咲いています。シートを敷いてピクニックが楽しめます。

那珂川河畔公園の芝生広場那珂川河畔公園の芝生広場

芝生の広場の横には清水池を中心とした日本庭園があります。手入れが行き届いていてどの季節に訪れても美しい庭園風景が見られます。

那珂川河畔公園の日本庭園那珂川河畔公園の日本庭園

池にはカモのつがいが仲睦まじく泳いでいました。お尻を上げてエサをとる姿はお見事です。

那珂川河畔公園の池のカモ那珂川河畔公園の池のカモ

池ではボートの貸し出しもあります。30分で1,000円です。
池の上からのお花見も楽しめますね。

那珂川河畔公園の池那珂川河畔公園

池の周りにはピンク色の枝垂桜が多く咲いていました。
八重咲の桜は風に揺られとても綺麗でした。見上げると桜シャワー。

ピンク色の枝垂桜ピンク色の枝垂桜ピンク色の枝垂桜ピンク色の枝垂桜とコポー

公園内には小さな川が流れ橋を渡りながら散策を楽しめます。小川には目を引く黄色のリュウキンカの花が咲いてました。

那珂川河畔公園リュウキンカ

紫陽花の芽が出始めていました。梅雨の季節には公園内にたくさんの紫陽花が咲きます。紫陽花の頃もおすすめです。

紫陽花の新芽

 

水生植物園

公園には水生植物園が隣接しています。ちょうど水芭蕉(ミズバショウ)が咲く頃なのでこちらにも立ち寄ってみることにしました。

水生植物園

木道横には奇麗な水芭蕉の花が咲いていました。春の訪れを感じますね。

水生植物園の水芭蕉水生植物園の水芭蕉

皆さん知ってますでしょうか?
水芭蕉の白い花びらのようなものは実は花びらではないんです。
これは苞(ほう)といって、花を保護するために葉が変化したものなんです。本当の花は中心にある黄色く棒状の部分になります。

水生植物園の水芭蕉

 

黒磯公園

那珂川河畔公園の隣に黒磯公園があります。こちらもお花見スポットとしておすすめの場所になります。
那珂川河畔公園とはふれあい橋でつながっており、高台にあるため公園からは桜と那須岳の雄大な景色が見渡せます。

【黒磯公園】
●住所:栃木県那須塩原市桜町1-3
●駐車場:無料

黒磯公園黒磯公園

ちょうど「黒磯さくらまつり」が開催され、大きな桜の木の下に出店が立ち並び賑わっていました。
まつり期間中はライトアップが行われ夜桜も楽しめるようです。

黒磯公園黒磯公園

黒磯公園にも芝生の広場があるので、こちらでもシートを広げお花見を楽しんでいる人の姿が見られました。

黒磯公園黒磯公園

那珂川お花見ポタリング

散策で桜を十分満喫できましたが、せっかっく自転車を積んできたので那珂川沿いでお花見ポタリングも楽しみました。

那珂川お花見ポタリング那珂川お花見ポタリング那珂川お花見ポタリング

交通量は少なめなので、桜を見上げながらのんびりポタリングできます。
那須岳も一望。奇麗な景色が広がります。

那珂川お花見ポタリング那珂川お花見ポタリング

青空の下、今年も綺麗な桜を楽しめました。

那珂川お花見ポタリング

《 栃木県・那須エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》

日本マウントでは那須高原の中古別荘那須塩原市の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い那須の物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

那須エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス☚クリック
那須高原の物件☚クリック
那須塩原市の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「那須エリア」関連物件をご紹介

その他の「栃木県・日光エリア」関連物件をご紹介

 

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

那須高原エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
那須塩原市エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

KANEDA
KANEDA
夫婦二人&愛犬コポーと栃木県の那須町へ移住しました。趣味は登山やカヌーなどアウトドア派!休日は愛犬を連れ身近になった自然を楽しんでいます。ブログを通して、自然豊かな那須や周辺の四季を伝えていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  3. 3

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  4. 4

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  5. 5

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  6. 6

    北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

  7. 7

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  8. 8

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  9. 9

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  10. 10

    【横浜市 金沢区】鎌倉紅谷 工場隣接 幸浦店で人気のクルミッ子の切りおとしをGET

最近の記事

  1. 山の幸、山菜を買うなら直売所(長野県飯綱町)

  2. 赤城山南麓・穏やかな自然と歴史の息吹を感じる、「三夜沢赤城神社」の訪れ

  3. 志賀草津高原ルート 2024年雪の回廊の高さは?

  4. 赤城・「みやぎ千本桜の森公園」:芝桜満開を楽しむ

  5. ひたちなか海浜公園 今年のネモフィラ

  6. プロも間違う「測量図」について

  7. 日立市サクラのかみね公園散策いたしました。

  8. 時速500kmの世界へ リニア見学センターに行きました(山梨県都留市)

TOP