第99回 野尻湖花火大会!!(長野県信濃町)

長野市 飯綱 北信エリアの情報

こんにちは、北信エリア現地スタッフの西山です。

今回は野尻湖で開催された野尻湖花火大会に行ってきましたので、現地の状況をご紹介させて頂きます。

今年で99回目の開催となる野尻湖花火大会は大正時代より続いている伝統ある花火大会です。概要は下記をご覧ください。

開催日 7月29日(土曜日)
開催地 野尻湖周辺
料金 無料
打上げ開始時間 19:30〜
(雨天決行)
主催 第99回野尻湖花火大会実行委員会
2023 野尻湖花火

交通規制図

 

駐車場状況

先程の交通規制図に駐車場の位置が記載してあります。

今年の混雑状況を現地の会場スタッフの方に伺ったところ、16時頃には無料の駐車場は埋まってしまったそうです。また、例年よりは混雑しているとの事でした。

野尻湖花火 駐車場

市営無料駐車場(17時頃)

野尻湖花火 駐車場

会場周辺の道路(18時半頃)

屋台・座席状況等

水戸口公園から遊覧船乗り場を中心に屋台が並んでいました。日本のお祭り感があります。

普段から営業されている店舗での販売も賑わっていました。

写真は17時頃の状況ですが、普段とは違い沢山の人出で盛り上がっています。

野尻湖花火 出店

水戸口公園付近(17時頃)

野尻湖花火 屋台

水戸口公園(17時頃)

観覧席に関しては指定などはない様子で、湖畔沿いにシートや椅子を並べて自由な感じです。(※私有地注意です)

撮影スポットやのびのび観覧できるスペースなど、各自好きな場所で観覧できるようでした。

注意点としては、湖畔沿いに座席を広げられる為、暗くなってくると小さなお子様が落下したり、貴重品を落とす危険がある事です。

会場内でも注意喚起のアナウンスがありますが、特に注意が必要かと思いました。

また、WCは既設の施設が利用可能でしたが、時間帯によっては20人程度の行列ができていた場所がありました。仮設のWCは確認できなかったので、一般的な花火大会同様に早めの行動が吉だと思います。

その他に携帯の電波状況ですが、こちらは兼ね通話可能な状態だったと思います。(機種ドコモ)

打ち上げ開始

19時半、打ち上げの予定時間通りに花火が始まりました。

「打ち上げ開始でございます!」、とアナウンスが入った後に「ドンッ!」と発車音が響きわたり花火が始まります。皆さん、拍手して歓迎です。

2023 野尻湖花火

水戸口公園より撮影

99回 野尻湖花火

水戸口公園(道路側)より撮影

打ち上げ場所が観覧席から近いので、花火の迫力を間近に感じる事ができました。花火の発射音や爆発音の臨場感は現地ならではだと思います。

次回は第100回目の開催になりますので、どのような花火大会になるのか今から楽しみです。

北信州で、田舎暮らしはいかがでしょうか?

長野市の物件☚クリック
信濃町の物件☚クリック
飯綱町の物件☚クリック

今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように

「その他」関連物件をご紹介

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

北信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-estate.com/select/mode:shinsyu_north☚クリック

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  3. 3

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  6. 6

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 7

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  8. 8

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  9. 9

    The Octagon house 山梨県 南都留郡山中湖村 「山中湖畔荘地」 中古別荘 2LDK

  10. 10

    世界遺産の麓にある上質な空間【静岡県 裾野市 「十里木南富士別荘地」 】

最近の記事

  1. 【那須塩原】那須のおすすめお花見スポット!那珂川河畔公園でお花見&ポタリング。

  2. 富士山の麓に春が来ました!

  3. 矢板市の中古住宅ー都会の喧騒を離れて、自然豊かな矢板でセカンドライフを楽しみましょう。

  4. 休憩にもどうぞ 茨城県庁がおススメな理由

  5. 【山梨県山中湖村】オレンジ色の外壁で八角形の建物 和洋折衷のセンスの良い物件

  6. 箱根行くなら、小田原早川でアジフライを食してみては

  7. 「空想科学探偵社タフ~どんぐりの巻」劇団真怪魚15周年チャリティー公演のご案内

  8. 【埼玉県 幸手市】桜まつりは4月14日まで延長 1000本の桜のトンネル 権現堂桜堤 

TOP