北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

嬬恋・北軽井沢・草津

群馬県嬬恋村の秘境『毛無峠』をご存知でしょうか?
”けなしとうげ”と読むということ、そしてなんだか面白い景色が見られるらしい、くらいの認識だったのですが、行ってみたら最高だった!
ということで、ここでみなさんに紹介したいと思います。

『毛無峠』へのアクセス

毛無峠は、群馬県吾妻郡嬬恋村と長野県上高井郡高山村を跨ぐ峠で、標高1,823mに位置します。
私は群馬県側から万座ハイウェイ(有料)を使い向かいました。
長野県側からも上がることができます。
路線バスは走っていませんので、アクセスは車・バイク・自転車になるでしょう。
冬は通行止めになりますので、道路の情報を確認してからお出かけくださいね。
万座しぜん情報館https://www.manzanc.jp/traffic/traffic-reg

細い山道をくねくね上り、抜けたその先に広がっていたこの絶景。

毛無峠行き止まりのために来る人も少なく、山奥の秘境といえるのではないでしょうか。

毛無峠
1時間のドライブで、こんな景色が見られるなんて感動でした。

毛無峠

真ん中に見える道が車道です。ガードレールもなくワイルド。

名前の由来

毛無、というだけあって辺りにはあまり樹木が生えていません。
常に強風が吹きつけているためだと言われています。

大正5年より開始された硫黄採掘で、精錬の燃料として必要だった樹木を伐採したことと、精錬時に発生する亜硫酸ガスがふきつけられて樹木が枯れてしまったという理由もあるそうです。

毛無峠

小串硫黄鉱山跡

毛無峠から群馬県側を見下ろすと、この硫黄採掘がされていた『小串硫黄鉱山跡』が一望できます。
ここにはかつて硫黄を採掘する人たちの町があり、2000人もの人々が暮らしていたそうです。
このあたりの冬の厳しさを考えると信じられません…

毛無峠

群馬県側。この下に『小串硫黄鉱山跡』があります。

学校や診療所、商店や集会所、浴場などもあったとか。
昭和12年には大規模な地滑りが発生し、一帯が飲み込まれる大惨事が起き、鉱山は閉鎖に至りました。現在は立ち入り禁止となっています。

毛無峠

毛無峠

錆びた鉄塔

毛無峠のシンボルというべき「鉄塔」は、小串硫黄鉱山の索道跡です。

毛無峠毛無峠毛無峠
この錆びた鉄塔が今も残っていることで、毛無峠は、美しい景色だけではない、魅力的な場所になっているのでしょう。
当時はここで働く人が居て、暮らしがあり、活気があったのだな…と、何とも言い難い気持ちにさせられます。

破風岳

毛無峠

標高1996mの破風岳。

駐車スペースに車を駐めて、破風岳へ軽いトレッキングも楽しめます。
秋は草丈が高くなって歩きにくいそうなので、春夏がいいのかもしれません。

帰りは万座温泉へ

『毛無峠』は絶景でしたが、万座もなかなかの景色であります。
温泉に来たり冬はスキーで訪れたりしますが、毎回万座の景色にはハッとさせられます。
せっかくここまで来たのですから、是非万座温泉に入ることをおすすめします。
私がいつも利用させてもらうのは『日進館』の温泉です。

日進館日帰り入浴の受付は10:00〜16:00のようなのでお気をつけください。
露天風呂の『極楽湯』は景色もお湯も最高です。

日進館

天空の温泉です!

車で簡単にアプローチできる、山の上の秘境『毛無峠』はとても魅力的な場所でした。
近くにこんな場所があったなんて…
是非とも温泉と合わせて行っていただきたいです。

 

日本マウントでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「群馬県」関連物件をご紹介

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

群馬県の中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

  6. 6

    吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  7. 7

    角地に位置する平屋物件!「富士ドクタービレッジの奥行きのある4LDKの中古別荘」白を基調にした外壁に屋根付きデッキあり!

  8. 8

    絶景山荘(保養所)近日公開予定!快適な宿泊空間と自然豊かな環境が魅力

  9. 9

    “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  10. 10

    富士ドクタービレッジ、フルリフォーム平屋300坪超え、富士山絶景を臨めるお買い得物件

最近の記事

  1. 思わず振り返る見返りの塔 国宝大宝寺三重塔 青木村

  2. “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  3. 江ノ電を上った先の絶品イタリアン、アマルフィイ デラセーラで江の島絶景を愉しむ

  4. 【神奈川県 横浜市】暖冬で開花が早まっています!三溪園 第50回「観梅会」

  5. 吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  6. 久しぶりの大雪だ!~別荘地の雪暮らし事情~ 

  7. 「死ぬまでに一度は見たい絶景」湯西川温泉かまくら祭り

  8. 【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

TOP