「高崎の誇り:音楽と歴史の名所、群馬音楽センターと高崎城址公園」

高崎・前橋・安中・赤城南麓の魅力

群馬県担当の唐澤と申します。

高崎市の誇り:群馬音楽センターと高崎城址公園をご紹介致します。

群馬音楽センターの案内はこちらを見てください。群馬音楽センター

高崎城址公園の案内はこちらを見てください。高崎城址公園

群馬音楽センター – 昭和からの誇り

群馬音楽センターの周辺へ散策に行ってきました!風もない気持ちのよい天気でした♪

正面入口西側

正面入口西側です。

昭和36年に建設された群馬音楽センターは、その斬新な建築と設立の経緯から、高崎の文化の象徴として市民に愛されています。

というのは市民の寄付金に支えられて建てられたからです。

市民の愛に支えられた歴史的背景を誇りに思うべき場所です。

正面入口東側

正面入口東側です。

昭和20年に設立された群馬交響楽団の草創期を描いた「ここに泉あり」という映画があります。

1955(昭和 30)年に公開され観客動員数300万人超を記録した大ヒット作品です。

高崎市出身の映画プロデューサー市川喜一が群響マネージャーの丸山勝廣氏の手記をもとに企画し、独立プロの岩崎昶が制作しました。

監督は今井正、脚本は水木洋子、音楽は團伊玖磨でした。

出演は岸恵子、岡田英次、小林桂樹他でした。

この映画は高崎市が群響とともに「音楽のまち」へと進む第一歩となり、

市内では群馬音楽センター建設の気運が高まりました。

市民の寄付金約 1 億円をもとに計画が進められ、アントニン・レーモンドの設計で

1959(昭和 34)年 9 月に着工、1961(昭和 36)年 7 月に最終的総工費は 3 億 3500 万円完成しました。

 群馬音楽センターの魅力的な建築と設計者の足跡

建物西側

建物西側です。

その建築の奥深さと、アントニン・レーモンドの設計に隠されたストーリーを探りましょう。

壁や天井は蛇腹のような構造で折板構造というそうです。

建物東側

建物東側です。

設計者はアントニン・レーモンドという方です。

この斬新なデザインは、アントニン・レーモンドによって生み出され、

平成11年に日本のモダニズム建築の代表的建物20選に選ばれました。

建物の歴史と設計の舞台裏を覗いてみましょう。

 群馬音楽センター前庭の歴史的な石碑と高崎城址公園

群馬音楽センターの石碑

群馬音楽センターの石碑です。

音楽センターの前庭には歴史的な石碑がたたずんでいます。

群馬音楽センターの石碑の裏面

音楽センターの石碑裏面です。石碑の裏面はときの市民の偉業を今に伝えています。

「昭和36年ときの高崎市民之を建つ」と刻まれています

ここの場所は高崎城があったところで、明治の廃城令により存城となって、第3師官官内分営所が置かれたそうです。

以後建造物は移築もしくは破却され、跡地の大半は歩兵第15連隊の駐屯地として使用されました。

 高崎城址公園の自然美 – お堀と桜

史跡高崎城址案内

史跡高崎城址案内です。

高崎城址公園の美しさは、その自然な一部でもあります。

お堀です。桜の名所です。

高崎城址のお堀

高崎城址のお堀です。

お堀と桜

お堀と桜です。

お堀に囲まれ、季節ごとに変わる桜の名所は、歴史と風光明媚な景観が見事に調和しています。

高崎城址のお堀

高崎城址のお堀です。

鴨が気持ち良さそうに昼寝をしていました。

鴨が昼寝する静けさの中、自然と歴史の美を堪能しましょう。

高崎城は烏川に沿って築城された輪郭梯郭複合式の平城であったそうです。

乾櫓

乾櫓です。

乾櫓案内

乾櫓案内です。

乾櫓と桜

乾櫓と桜です。

本丸には御三階櫓(天守)と乾(いぬい/北西)、艮(うしとら/北東)、巽(たつみ/南東)、坤(ひつじさる/南西)の4基の隅櫓があったそうで、

現存するのは乾櫓(県重文指定)です。

映画のような風景 – 群馬音楽センターと高崎城址公園のまとめ

群馬音楽センターと高崎城址公園は、まさに映画の一場面のような美しさと歴史の詩が広がる場所です。

音楽と文化、自然と歴史が交わり合い、訪れる人々に心地よい体験をもたらします。

この調和の美を感じながら、高崎の誇りを肌で感じてみませんか。

日本マウントでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「群馬県」関連物件をご紹介

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

群馬県の中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  4. 4

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  5. 5

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  6. 6

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  7. 7

    【横浜市 金沢区】鎌倉紅谷 工場隣接 幸浦店で人気のクルミッ子の切りおとしをGET

  8. 8

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  9. 9

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  10. 10

    北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

最近の記事

  1. ひたちなか海浜公園 今年のネモフィラ

  2. プロも間違う「測量図」について

  3. 日立市サクラのかみね公園散策いたしました。

  4. 時速500kmの世界へ リニア見学センターに行きました(山梨県都留市)

  5. 【那須塩原】自然豊かな別荘地で憧れのスローライフ。季節の花々が咲く庭にコテージがある物件。

  6. ただただ「ワクワク」 【山梨県 南都留郡鳴沢村 「丸紅富士桜別荘」 中古別荘 1LDK+ロフト】

  7. 十里木高原別荘地(裾野市、十里木南富士)春爛漫いい季節これから楽しむ別荘ライフ

  8. 「桜!富士!湖!」 三拍子揃いの ‘‘ 河口湖お花見情報 ‘‘

TOP