日立おさかなセンターで味勝手どんぶり作ってきました

鹿嶋・鉾田エリアの情報

こんにちは!いばらき現地担当の橋本です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ようやく寒さが身に染みる季節となりました。
年末になり道の駅や野菜直売店では、茨城名物でもあるご贈答用乾燥芋の箱がズラリと店頭に並ぶようになりました。
干し芋の箱を何箱も抱えて、宅急便屋さんに足を運ぶ姿をよく見かけるのも茨城年末あるあるです♪
さて今回は年末年始の買い出しに出かけた【おさかなセンター】でのランチの様子をご紹介します。その名も『身勝手どんぶり』を作ってみました。

日立市ってどんなとこ

日立市は県内でも県北地域、太平洋に面した比較的温暖な地域です。
坂が多い日立市は山の斜面を利用し、広く住宅街が続きます。多くの家から海の景色が見え、温暖な気候もあり人気の住宅地になります。
日立市の隣町でもある常陸太田市はぶどうが有名で、山に行けばぶどう狩りが楽しめ海に行けば海水浴や釣り、更に海の幸がいただけるとてもいい環境が整っています。
また、日立駅は海が見える美しい駅としても有名です。
海沿いを走る国道245号は海を横に見ながらさわやかなドライブが出来る道が延々と続きます。日立市から北茨城まで海岸線を走る道はとても好きな道路のひとつです。

おさかなセンター

お魚センターは新鮮な魚が売っていて、お盆や年末年始には大勢のお客様で賑わうところです。
発泡スチロールに入った箱売りの魚や、キラキラした活きのいい海産物が店先に揃っています。
お値段も良心的なのでお財布の中身を確認しながら、あれやこれやカゴに入れてしまいます。
その一角に味勝手丼を作るお店があります。

海鮮丼の作り方が書いてあるボード

味勝手丼を作り方を見て、ワクワクが止まらない

お店に入って、どんぶりの作り方が書かれたボードがあります。見るとワクワク感がでてきました。
お店の人の掛け声と、新鮮な魚介類を見ているだけで気分が上がってきます。

身勝手ではなく、味勝手丼

自分好みの海鮮をセレクトし、どんぶりの上に乗せてお好み丼を作るとっても楽しい体験です。
大事なことは好きな海鮮ばかり乗せるのではなく、色味などを配慮し、美しく仕上げるのがコツです。
人の好みもありますが、それぞれ個性が出て家族や仲間で創作すれば楽しめそうです♪

海鮮丼

自分のどんぶりのイメージを考えて、小分けになった海鮮を選ぶのが楽しい

それでは選んでみましょう。
先ほどもお話ししたように、大事なのは色味です。映えるどんぶりを作りたいものです。

海鮮丼

出来上がりを考えながら色見と好みを揃えるのが楽しい♪

選べるごはん

こちらのお店では酢飯か普通のご飯のどちらかを選べます。断然酢飯派の私にはとても有難く嬉しかったです。しかも平日は3品魚介類を購入するとご飯が無料!!
スープも無料で嬉しい限りです。(期間限定の場合もあるのでお店で確認して下さい)
作りあがったどんぶりはコチラ。
どうでしょう。

味勝手丼

味勝手丼を作りました。自分好みに仕上がったどんぶりは格別!

美味しそうです。
鯵は鮮度が抜群で、長ネギがうまく絡みコリコリと食感がとてもよかったですね。
コチラは貝焼きなどができるテーブルで、店内に並んでいる海産物を購入して楽しむコーナーになってました。
全てがリーズナブルであれもこれも頼んでしまいそうです♪

海鮮焼き

仕切りがされた、海鮮焼きができるブース

体験型のランチを楽しめて満足して帰ってきました。
茨城は南北に長く、広い土地になります。気に入った物件があれば何度も足を運んでいただく事が最も大事です。
物件を見るだけではその土地のことがわからず、後て後悔することにもつながります。
とっておきの物件を探しに早速年明けからお出かけしてみてはいかがでしょうか?

とっておきの物件を揃えて♪
それではわたくし橋本が、ご案内でお待ちしております。

太平洋が近い場所で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

千葉県・茨城県の日々をインスタグラムで紹介しています。
ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/chiba_ibaraki/ になります。

これからも田舎で暮らしてみたいと思えるようないいところ、お得な情報等、発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

その他の「茨城県・鹿嶋市・鉾田市エリア」関連物件をご紹介

その他の「千葉県エリア」関連物件をご紹介

***********information***********

>>鹿嶋・鉾田の物件はこちらから 

>>茨城県の物件はこちらから

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

 

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。 心よりお待ちしております。

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~18:00 土、日、祝日 10:00~18:00

TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  6. 6

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 7

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  8. 8

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  9. 9

    The Octagon house 山梨県 南都留郡山中湖村 「山中湖畔荘地」 中古別荘 2LDK

  10. 10

    世界遺産の麓にある上質な空間【静岡県 裾野市 「十里木南富士別荘地」 】

最近の記事

  1. 【那須塩原】那須のおすすめお花見スポット!那珂川河畔公園でお花見&ポタリング。

  2. 富士山の麓に春が来ました!

  3. 矢板市の中古住宅ー都会の喧騒を離れて、自然豊かな矢板でセカンドライフを楽しみましょう。

  4. 休憩にもどうぞ 茨城県庁がおススメな理由

  5. 【山梨県山中湖村】オレンジ色の外壁で八角形の建物 和洋折衷のセンスの良い物件

  6. 箱根行くなら、小田原早川でアジフライを食してみては

  7. 「空想科学探偵社タフ~どんぐりの巻」劇団真怪魚15周年チャリティー公演のご案内

  8. 【埼玉県 幸手市】桜まつりは4月14日まで延長 1000本の桜のトンネル 権現堂桜堤 

TOP