軽井沢で【雨氷】(うひょう)という珍しい現象に出会いました

その他エリア

群馬・北軽井沢エリア現地スタッフのハセベです。
春分を迎えましたが、標高1200mのこの辺りではまだまだ真冬のような雪景色です。
2月降らなかった分の雪が3月になってまとめて降ってきているのかな?

雪景色は大好きなので、寒くても毎年楽しみなのですが
先月、珍しい冬の景色、【雨氷】という自然現象に出会ったので
ここでご紹介したいと思います。

【雨氷】とは

雨氷(うひょう)とは、過冷却状態(氷点下になっても凍っていない)の雨が
木や地面などの物体に付着して凍結したもの、とのこと。
大気の上の方が下よりも気温が高いという条件で起こり
雨や雪と比べて発生頻度が低く、目にする機会も少ない自然現象です。

今回雨氷を見ることができたのが2024年2月22日。
軽井沢に用事があり、たまたま雨氷現象に出会うことができました。

地形に起伏のある山地などのほうが発生しやすい傾向があり
最も多く発生するのが標高950~1250mのエリアのようです。
1200mの自宅周辺には全く見られませんでした。

軽井沢の町を車で走っていると、葉っぱのない寂しかった樹木たちの枝が
なんだかキラキラ輝いている。
こんなにどこもかしこもキラキラしている景色は初めて?と思い
色々な場所へ行って写真を撮りました。

神秘的な氷の世界

まずは矢ヶ崎公園へ。

氷でコーティングされた植物たちは本当に綺麗で、ガラス細工のよう。
いつも見ている風景が一変して神秘的な氷の世界になったようでした。
写真で上手く伝えられないかもしれませんが、不思議な感覚を持つ景色でした。
雨氷
雨氷
雨氷
雨氷
雨氷

雨氷

ガラスも氷で覆われていました(大賀ホール前)

 

あまりにも木々が綺麗にコーティングされていたので
雲場池にも行くしかない!と向かってみました。
雨氷
雨氷
雨氷
雨氷
雨氷
雨氷な雲場池もまた素敵な景色。

帰宅後調べて、初めて雨氷という言葉を知ったのですが
たまたまこの日軽井沢に居れたのはラッキーだと思いました。

雨氷による倒木の被害

樹木などに付着した雨氷は美しい風景を作り出しますが
一方で樹木の枝が重くなって折れ曲がったり
地面に氷の層を作って人の転倒や車両のスリップを引き起こすなど
被害を発生させることがあります。

実は当日まさに、倒木の現場を目撃しました。
倒木はあるだろうと予想はできますが…
こんな長さの木が道を塞いでいるのは初めて見ました。

雨氷

ハルニレテラスの前の通り

現場には交通整備の方も居ない状態で、倒れてから間もない時だったのかも?
けが人は居なかったようで良かったですが、路線バスが通れなくなるなど
人々の足に影響が出たといいます。

雨氷で鉄道運休も

広範囲にわたり、架線なども雨氷で覆われてしまいました。

しなの鉄道は小諸・軽井沢間で、北しなの線は黒姫・妙高高原間で終日運休となりました。
小諸、軽井沢間は翌日の23日も終日運休。
JRは中央東線の辰野回り、塩尻・辰野間
大糸線の信濃大町・南小谷間で終日運転を見合わせました。
このほか、アルピコ交通の上高地線は午前7時ごろから午後3時前まで運転を見合わせました。

10年に一度の珍しい現象

喜んで雨氷を見ていましたが、倒木や交通への影響も大きかったのですね。
倒木で電線に影響があると停電にも繋がります。
10年に一度とも言われる特異な気象現象。
滅多にない現象で突然起こるものですので
忘れずに気をつけなければいけないことなのかもしれません。

それでもまた、雨氷の世界を見たい!と思ってしまいます。

 

 

日本マウントでは軽井沢、北軽井沢の不動産物件をHPでご案内しております。

主に軽井沢、北軽井沢などの別荘物件をご案内しています。

お求め安い北軽井沢物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

軽井沢エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

軽井沢、北軽井沢、草津方面の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「軽井沢」関連物件をご紹介

 

その他の「群馬県」関連物件をご紹介

 

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

軽井沢、北軽井沢、草津エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  4. 4

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  5. 5

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  6. 6

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  7. 7

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  8. 8

    【横浜市 金沢区】鎌倉紅谷 工場隣接 幸浦店で人気のクルミッ子の切りおとしをGET

  9. 9

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  10. 10

    北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

最近の記事

  1. ひたちなか海浜公園 今年のネモフィラ

  2. プロも間違う「測量図」について

  3. 日立市サクラのかみね公園散策いたしました。

  4. 時速500kmの世界へ リニア見学センターに行きました(山梨県都留市)

  5. 【那須塩原】自然豊かな別荘地で憧れのスローライフ。季節の花々が咲く庭にコテージがある物件。

  6. ただただ「ワクワク」 【山梨県 南都留郡鳴沢村 「丸紅富士桜別荘」 中古別荘 1LDK+ロフト】

  7. 十里木高原別荘地(裾野市、十里木南富士)春爛漫いい季節これから楽しむ別荘ライフ

  8. 「桜!富士!湖!」 三拍子揃いの ‘‘ 河口湖お花見情報 ‘‘

TOP