野沢温泉とデュアルライフ

長野市 飯綱 北信エリアの情報

今月も長野北部エリアでのデュアルライフ情報をお届けします。

今回のテーマは温泉です。このエリアの魅力は戸倉上山田・松代・湯田中渋・野沢・赤倉などの錚々たる温泉郷を複数楽しめることにあります。温泉地にそのまま別荘を持つことも魅力的ですが、自分は少し距離を離して楽しむライフスタイルを好んでいます。

それでは、北信エリアでいつもお世話になっている野沢温泉のご案内からスタートします。

野沢温泉から 北信のパノラマ

写真は野沢温泉村の中心街です。この桃源郷のような美しい村には、古い時代から湯仲間という組織があり、外湯という共同浴場があります。驚くことにこの外湯は、村民や宿泊者以外の日帰り入浴者でも、自由に利用させていただくことができるのです。

この日本のシャングリラのような野沢温泉村は、昭和40年代には早くも下水道の整備が終り、長野県で最初に下水道の普及率が一番の自治体になったと聞いたこともあります。街中を歩くと外国の方も普通に見かけ、新しいお店も増えていて、今まで以上に魅力が増しております。

岡本太郎氏がデザインした湯の文字。野沢温泉の象徴!

温泉街の地図とかさなりますね。野沢温泉の入口ではこんな歓迎を受けます。このウエルカムモニュメントが村の風格を物語っております。

昔、スキー雑誌でスキーをする岡本太郎氏の姿を見たことがあります。岡本太郎氏と野沢温泉を繋いだのも温泉とスキーです。多くの人を惹きつける凄い村ですね。

こんな野沢温泉をこの季節は、温泉を独り占めできたり、長老に出会えたりします。

静かな季節を楽しむ! 以下、今月のスナップ写真 12枚 ↓

【 6月の野沢温泉 】

随所に坂があるのが野沢温泉。水が流れる音もよく聞こえる。

【外湯 ★ 熊の手洗い湯】日本の温泉地には動物の名前がよく登場します。

【外湯 ★ 河原湯】入口に賽銭箱が見えます。ここに寸志を入れます。

老舗旅館が軒を連ねる麻釜通り。お気に入りのお店を探すのも街歩きの楽しみ。

【天然記念物:麻釜(おがま)】90°の熱湯が自然湧出。どうやって公園を工事したのか知りたいですね。

【外湯 ★ 真湯】外湯で集印を楽しめる。天下の名湯。

松葉の湯近くの競技スキーヤー憧れの宿「ハウス・サンアントン」さん。泊ったことあります。

麻釜の脇にある「住吉屋」さん。泊ってみたいですね。

中心街にコワーキング施設も発見。テレワークニーズにも対応されている。ドロップインもOK。

街中にある温泉饅頭工場。「フキヤ」さん。街歩きをしながら作りたてを楽しめる。入浴前の血糖値を調整するのに一口。

よく利用する横落駐車場(スノーシーズン以外は無料)。新田の立体駐車場も便利です(1時間100円)。

【ふるさとの湯】ゆっくりしたい時はこちらも。露店風呂・シャワー・ロッカー・備品完備の有料施設。入浴料:500円。

【 コモンローとしての温泉文化 】

草津白根山や志賀高原火山群の北側の麓に位置する野沢温泉の湯はどれも非常に温度が高い。この高温の湯が野沢の温泉文化を育ててきました。自然の恵みである温泉は、みんなのものとして、野沢温泉の人々が長い歴史の中で築き上げてきたのが外湯の制度です。この温泉文化を享受するにあたり、以下の点を自分は心がけております。

①村の人への挨拶 ②ピーク時の入浴を避ける ③寸志を賽銭箱に入れる(300円~)④自己責任

北信エリアではどこに別荘を持っても温泉郷が近くにあるので温泉郷へ通える楽しみがあります。自分だけのお気に入りの湯を見つけるのも楽しいですよ ♪

静かな季節を楽しめるのも拠点があるからですね。拠点(別荘)を選ぶにあたり、

★ 景観 ★ 温泉 ★ アウトドア ★ スキー・スノボ

このどれもが堪能できるのが北信エリアです。

北信州で、田舎暮らしはいかがでしょうか?

長野市の物件☚クリック
信濃町の物件☚クリック
飯綱町の物件☚クリック

今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように

「その他」関連物件をご紹介

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

北信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-estate.com/select/mode:shinsyu_north☚クリック

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

 

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

  6. 6

    吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  7. 7

    角地に位置する平屋物件!「富士ドクタービレッジの奥行きのある4LDKの中古別荘」白を基調にした外壁に屋根付きデッキあり!

  8. 8

    絶景山荘(保養所)近日公開予定!快適な宿泊空間と自然豊かな環境が魅力

  9. 9

    “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  10. 10

    富士ドクタービレッジ、フルリフォーム平屋300坪超え、富士山絶景を臨めるお買い得物件

最近の記事

  1. 思わず振り返る見返りの塔 国宝大宝寺三重塔 青木村

  2. “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  3. 江ノ電を上った先の絶品イタリアン、アマルフィイ デラセーラで江の島絶景を愉しむ

  4. 【神奈川県 横浜市】暖冬で開花が早まっています!三溪園 第50回「観梅会」

  5. 吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  6. 久しぶりの大雪だ!~別荘地の雪暮らし事情~ 

  7. 「死ぬまでに一度は見たい絶景」湯西川温泉かまくら祭り

  8. 【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

TOP