初詣に先駆けて行ってみた三嶋大社、箱根神社

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

みなさんこんにちは

コロナ禍も気にならなくなったこの頃でしょうか?

暖冬のこともあってか思ったよりどこも人出が多い様に感じますね。

社会が不安定でいろいろ変化する中ですがお詣りする人々の姿は皆さんいつも同じ気がします。

物件のご案内も静岡が多いこともあって一度三嶋大社にお詣りに行きたいと思っていて、今年の初詣に行きたかったのですが余りの行列の長さに負けてお詣りするのを断念いたしました。

そこで来年の初詣にはお詣りしたいと思いつつも、

今年の感謝を先にお伝えしなくてはと三嶋大社に行ってきました。

三島大社へお詣り、七五三や結婚式のお祝いの方が多かった

三島大社へお詣り、七五三や結婚式のお祝いの方が多かった

流石に年の瀬の大祓えなどの様子もまだありませんでしたが、ちょうどこの日は縁起が良かったのか、七五三のお祝いの方や結婚式を挙げる方々がいらっしゃり何だか得をした気分でした。

三嶋大社の指定文化財案内

神社より大きい大社、由緒ある指定文化財がある

手水舎に掲げてある三嶋大社の起こり説明書き

三嶋大社の起こりを学んで、手水舎で手と口を清めます

 

伊豆の国一宮としての格式ある三嶋大社で七五三詣りや結婚式を挙げる方々

源頼朝や北条政子と縁のあることもあってか五穀豊穣などと共に縁結びの御利益も大きいようです。

大社の門の前には結婚式の写真撮影などにも使われるのでしょうか?

何とも味のある明治か大正を思わせるクラシックカーが出迎えてくれています。

結婚式の方が写真撮影

結婚式の方が写真撮影

源頼朝、北条政子腰掛石

伊豆山神社にもある源頼朝、北条政子が腰を掛けたとされる腰掛石

目にしただけでも結婚式を挙げておられる方が二組以上はありました。

お詣りしている私たちにも恩恵を頂いた気持ちになりますね。

本社でのお詣り、結婚式の最中でした

本社でのお詣り、結婚式の最中でした

三嶋大社の詳しい案内はホームページですぐに確認できるようにQRコードの案内がありました。

三嶋大社案内版

案内板横にはホームページへのアクセス用QRコードが掲示されています

 

お土産屋さんや地元の芸術品販売もあります

お詣りの後はやっぱりお土産や一服してお茶や団子といった所でしょうか?

みなさんおいしそうにお茶と団子のセットを頂いておられる様でしたが、私たちは民芸品販売をしておられるスペースで三嶋塗りの茶器をゲットしてきました。

写真撮影NGという事でしたので写真はありませんが、個性豊かな作家さんたちがいらっしゃり、なかなか楽しいコーナーでした。

三島オリジナルな芸術作品の展示販売

三島オリジナルな芸術作品の展示販売、魅力的な作家とその作品は面白い

お土産屋さん

地元食材を使ったお土産などかなり広い、お茶をに飲みながら一服できます。

 

大社の中には鹿園もあった

芸術作品を見に行ったら鹿が目に入って、良く見たらちゃんと飼育されている園だった。

神社で鹿を見るのは初めてで鹿せんべいをあげながら癒しのひと時を頂きました。

芸術作品展示されている奥にあった鹿園

神鹿園という芸術作品展示されている奥にあった鹿園にはたくさんの鹿が

おとなしくじっとしてますが餌にはすぐにやってきます

三島と言えば鰻が有名で大社の周りにはいろいろおいしそうな所も多くあるようでしたが、予算的な事もあって「はま寿司」にしましたがそれでも鰻は十分美味しかった。

天下をめざせ!源頼朝ゆかりの三社詣

箱根神社にも行ってきました。

こちらは箱根ということもあってか観光地として外国人の方が多かったですね。

ここでは芦ノ湖につながる鳥居で写真撮影する方の順番待ちが平日でも多いですね。

芦ノ湖のかかる鳥居

芦ノ湖をバックに鳥居と一緒に写真を撮りたい方の順番待ち

おみくじもたくさん置いてありました。

かならずしもおみくじは年始に引かなければいけないものでもないようです。

一年の心の整理と新年に向けての準備の気持ちもあって引いてみました。

いろいろおみくじも準備してあります

いろいろおみくじも準備してあります

箱根神社も初詣は極寒の中何時間も並ぶことが多いようです。

寒さに耐え忍び身を清めてからのお詣りはご利益が大きいのでしょうか?

参拝客は外国人が多かった

参拝客は外国人が多かった

何度も箱根神社には行ったけど神社横にこんな場所があったとは知らなかった。

硫黄の匂うお湯でお祓い、心を清めてお陰をいただくとのこと。

清めの湯

清めの湯

清めの湯

清めの湯

お陰で一年無事に過ごせたようです。

何かと不安定な時代ではありますが、今年も最後まで感謝しながら一年を締めくくりたいと思います。

 

弊社では神奈川県の物件を掲載しています。こちらをクリックでどうぞ!

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

その他の「東伊豆、伊東、熱海エリア」関連物件をご紹介

***********information***********

>>箱根、熱海方面の物件はこちらから  

 

不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

 

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

 

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。 心よりお待ちしております。

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~18:00 土、日、祝日 10:00~18:00

TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  6. 6

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 7

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  8. 8

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  9. 9

    The Octagon house 山梨県 南都留郡山中湖村 「山中湖畔荘地」 中古別荘 2LDK

  10. 10

    世界遺産の麓にある上質な空間【静岡県 裾野市 「十里木南富士別荘地」 】

最近の記事

  1. 【那須塩原】那須のおすすめお花見スポット!那珂川河畔公園でお花見&ポタリング。

  2. 富士山の麓に春が来ました!

  3. 矢板市の中古住宅ー都会の喧騒を離れて、自然豊かな矢板でセカンドライフを楽しみましょう。

  4. 休憩にもどうぞ 茨城県庁がおススメな理由

  5. 【山梨県山中湖村】オレンジ色の外壁で八角形の建物 和洋折衷のセンスの良い物件

  6. 箱根行くなら、小田原早川でアジフライを食してみては

  7. 「空想科学探偵社タフ~どんぐりの巻」劇団真怪魚15周年チャリティー公演のご案内

  8. 【埼玉県 幸手市】桜まつりは4月14日まで延長 1000本の桜のトンネル 権現堂桜堤 

TOP