新緑シーズン!ふらっと北軽井沢駅舎へ

嬬恋・北軽井沢・草津

こんにちは。
群馬・北軽井沢エリア担当のハセベです。

GWを過ぎてからは肌寒い日が多かった北軽井沢ですが、
少し前から気温が上がってきてハルゼミが鳴き始めています。
セミといえば夏じゃないかと思われますが、
この辺りでは文字通り春からセミの鳴き声が聞こえてきます。
そこまで暑くないのに真夏感が。。。不思議です。

北軽井沢は今新緑のシーズン。
若葉の緑がキラキラで眩しいです!
北軽井沢

畑ではキャベツやレタスが育ち始めています。
北軽井沢
北軽井沢

梅雨の前のカラッと爽やかな気候は最高で、色んな場所へ出かけたくなってしまいます。
この日は近所の北軽井沢駅舎周辺をぶらっと散歩してきました。
北軽井沢駅舎前には北軽井沢観光協会と駐車場がありますので、車を停めて歩くことができます。

北軽井沢観光協会
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988
電話:0279-84-2047
時間:8:30~17:00

今回は北軽井沢駅舎と駅前の大好きなお店を2軒ご紹介したいと思います!

 

北軽井沢駅(旧草軽電鉄)

北軽井沢駅舎
残念ながら今は電車は走っていませんが、大正初期から昭和37年まで軽井沢~草津温泉間を旧草軽電鉄が走っていました。
草軽電鉄の沿線で唯一現存する駅舎が北軽井沢駅です。

北軽井沢駅舎

当時の車両は長いパンタグラフとL字型の形で、かぶとむしの愛称で親しまれた

スイスの登山列車からアイデアを得て、避暑地の高原や草津温泉に旅客を運んだりすることを目的に旧草軽電鉄は創業したそうです。
物資を運ぶ目的で鉄道がひかれたものだと思っていたので驚きました。
冬期は積雪もありますし線路の凍結は大丈夫だったのでしょうか。
しかも軽井沢から草津まで…相当な山道です。

北軽井沢駅舎

草軽交通株式会社HPより

大正の初めに、こんな困難な場所に鉄道が走っていたなんて…なんだか感動してしまいます。
高原列車、草軽電鉄に乗ってみたかったな〜
今あったらいいのに!と、思っている人は少なくないはずです。

当時の草軽電鉄が走る様子が動画で見られますので、
是非、草軽交通さんのHPで見てみてください。

私が出掛けたこの時、北軽井沢駅舎では『ハガキ展』をやっていました。
駅舎ではこの素敵な雰囲気を生かして、
写真展やマルシェなど様々なイベントが開催されています。
北軽井沢駅舎

北軽井沢駅舎

 

造形作家こまつまりこさんのお店 Eureka(ユリーカ)

北軽井沢駅舎前に古くて味のある可愛らしい建物があります。
2軒お店が入っていて、1軒は造形作家こまつまりこさんのアトリエ兼shop ユリーカ があります
ユリーカ

ユリーカ

Eureka(ユリーカ)
住所:群馬県北軽井沢1988-391
HP:https://www.instagram.com/comatsu_mariko/
onlineshop : https://eurekashop.official.ec/
※営業日は季節により変動がありますのでHPでご確認ください

お店の中はこまつまりこさんの作品はもちろんのこと、彼女がセレクトした小物・雑貨なども並んでいます。
どこを切り取っても絵になる店内で、いつ行っても可愛いものだらけでワクワクしてしまう私です。

ユリーカ

お店の奥側がアトリエです。

ユリーカ
ユリーカ

こまつまりこさんの代表作品であるsokkoちゃん。
表情がなんともかわいいです。

ユリーカ

こちらは羊毛フェルトの動物シリーズ。
行く度に違う動物に会えたりします。

ユリーカ

おむすびブックスさんがセレクトした本たちも並んでいます。
行く度に違う本に出会えるかもしれません。

ユリーカ
こまつまりこさんが造ったり描いたりする動物には、それぞれの性格やバックグラウンドが設定されています。
SHOPに行ったら是非聞いてみてくださいね!

ぱんとカフェ ニジノネ

もう1軒のお店はニジノネです。
こんな素敵な看板が目印。

ニジノネ

ぱんとカフェ ニジノネ
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988-391
時間:10:00-16:00(お食事は11:30-14:30)
席数:約10席
HP:https://www.instagram.com/nijinonecafe/
※季節により営業の変更がある可能性がありますのでHPをご確認ください

営業は週3日程なので、今回開いていたのはラッキーでした!

ニジノネ
だいたいの日は店主お一人で営業されているのでお食事も限りがあり、
ドキドキしながら入るとまだ食べられるとのことで。。。よかった〜

全てのお食事はビーガン対応です。

ニジノネ

私が行った時はお客さんが入れ替わりながら常に満席状態でした。

ニジノネ
早く来ればパンもあったのでしょうが。。。すでに売り切れでした。

ニジノネでは米粉パンやグルテンフリー焼き菓子が並びますが、
あんこ、クリームなどのフィリング、そしてソースなどは全て自家製なんです。

ご自身の畑のその季節の野菜を使ったパンもあり、地産地消の安心のお店です。
店主がセレクトした調味料や食材も並んでいます。
ニジノネ

今回いただいたのはタコライスとグリーンカレー。
どちらもヴィーガン対応です。

ニジノネ


どちらも本当に美味しくて大満足です!
写真を取り忘れましたが、スープやサラダ、ドリンクがセットになっています。

季節や日によって焼き上がるパンやカフェメニューに変化があったりするニジノネさん
行く度に楽しませてくれる、地元に愛されているお店です。

ニジノネさんもユリーカさんも駅舎も、是非お出かけください。
なんだかほっこりしますよ〜

 

日本マウントでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「群馬県」関連物件をご紹介

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

群馬県の中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話03-6451-3960
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

  2. 【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  3. 八ケ岳エリアは本当に災害が少ないのか?

  4. 【那須高原】高原に咲く約200万本のひまわり畑。那須ハートフルファームへ。

  5. 地方移住 災害に備えるヒント 八ヶ岳エリアに災害拠点を持つ前に考えたいこと

  6. 身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 冬季は厳しい?標高1000m超え「美しの国別荘地」の環境・注意点をご紹介します。

  8. 都道府県魅力度ランキング44位の群馬県がなんと「移住地希望ランキングで第2位」!!

  9. GWの八ヶ岳エリアの賑わいと調査物件報告超優良物件富士見町のマシンカットログ、まるで新築!?

  10. 【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

最近の記事

  1. 【千葉県 いすみ市】2024年オープン 手打ちそば 太東角萬 冷やし肉南蛮を太麺で!

  2. 【長野市若穂保科】絵に描いたような古民家物件

  3. 鹿沼市南摩ーキャンプと日帰り温泉の出来る施設「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」に行って来ました。

  4. 【茨城県石岡市】田舎でレストランが開けます!リフォーム済み物件紹介

  5. 【神奈川県三浦郡葉山町】日本茶専門店で頂く ボリューム満点のかき氷

  6. 群馬県安中市の「アイリスの丘」 ヘメロカリス園の美しさに魅了されて

  7. 【奥日光】苔むす原生林を歩き、神秘の湖「切込湖・刈込湖」へ

  8. 【千葉県長生郡長南町】子育て世帯におすすめ!懐かしさを感じる日本家屋でおもいっきり育児を楽しめる物件

TOP