赤城山南麓・穏やかな自然と歴史の息吹を感じる、「三夜沢赤城神社」の訪れ

高崎・前橋・安中・赤城南麓の魅力

群馬県担当の唐澤と申します。今回は4月21日(日)に赤城山の南麓、前橋市三夜沢町に鎮座する三夜沢(みよさわ) 赤城神社に行ってきました。

三夜沢赤城神社

三夜沢赤城神社です。

三夜沢赤城神社の案内はこちらをみてください。三夜沢赤城神社

自然と歴史が調和するパワースポット、三夜沢赤城神社

三夜沢赤城神社は、赤城山南麓に佇むパワースポットとして知られています。静寂な森に囲まれ、歴史と自然が調和する神社です。

春になると美しいツツジが咲き誇ります。厳かな雰囲気の中で見られると人気です。

歴史の深みを感じる、赤城神社の起源

三夜沢赤城神社は、赤城山の山頂にある大洞赤城神社とともに全国の赤城神社の総本宮を名乗る一社です。

創建年代は不詳で、歴史書には839年にその名が記されています。

ここには大己貴命と豊城入彦命を祀り、上毛野氏と下毛野氏の始祖とされる豊城入彦命の伝説が息づいています。

古来より、多くの人々から信仰されてきたこちらの神社。

神社前の立て看板

神社前の立て看板です。

神社前にはこのような立て看板があり、かつての人々の信仰ぶりやそれを印象付けるエピソードが紹介されていました。

「将軍をはじめ武将達が崇敬したばかりでなく、一般の人の信仰を集めました。また、神道集という吉野時代に伝説などから作り上げられた物語の本には、もと 赤城神は一宮であったが、はたを織っているときに「くだ」が不足し貫前神に借りて織りあげたので、織物が上手で、財持ちである貫前神に一宮をゆずり、自分は二宮になった。ということが見えています。その頃は一宮の貫前神よりも二宮の 赤城神の方が一般の信仰を集めていたから、このような伝説が起こったのでしょう。」

引用:神社前立て看板

歴史的な文化財が輝く境内

歴史を感じる境内散策、参拝

三夜沢赤城神社惣門

三夜沢赤城神社惣門です。

惣門は1556年に建立されたとの記録もあります。

惣門を抜けると手水舎

手水舎

手水舎です。

惣門をくぐると、右手に手水舎があるのですが、この手水舎周辺は池になっています。

手水舎周辺の池

手水舎周辺の池です。

まさに聖地!身も心も清めて参拝です。

ご神水がいただける水くみ場

ご神水がいただける水くみ場

ご神水がいただける水くみ場です。

参道を進み、階段を少し上ると左手には 御神水をいただける水くみ場があります。

参拝者の多くがお水をいただきにここに立ち寄ります。

厳かな雰囲気漂う拝殿・本殿

拝殿・本殿

拝殿・本殿です。

さらに階段を少し上ると神社をお守りする狛犬様そして境内。

赤城山の木々に囲まれ、森閑としています。境内の厳かな雰囲気の中を先へと進んでいきます。

拝殿

拝殿です。

こちらが拝殿、そして裏手には神明造りの本殿。

本殿

本殿です。

文化財や天然記念物の宝庫、地元剣士の像もあり

三夜沢赤城神社には、歴史的に貴重な文化財や史跡などがたくさんあります。

本殿内宮殿や惣門、中門などは県の指定有形文化財、また本殿敷地内にあるたわら杉は県指定天然記念物、さらに県指定史跡の櫃石など。

たわら杉

たわら杉です。

たくさんの歴史的文化財を見ることができました。

伝説の剣士をたたえる銅像

神社拝殿の左側には上泉伊勢守信綱の木像があります。

上泉伊勢守信綱の木像

上泉伊勢守信綱の木像です。

彼は上泉城で剣士を勤め、心と技を重んじた教えを伝えた人物です。

観光客に人気のツツジウォーク

神社周辺には自然がたくさん。

周辺スポット案内

周辺スポット案内です。

神社近くの山道松並木には、約4,000株のヤマツツジが植えられており、例年4月から5月にはツツジが咲き誇ります。

色鮮やかなツツジ

色鮮やかなツツジです。

アカマツ・クロマツとともに色鮮やかなツツジが咲き誇る姿は圧巻。

例年4月から5月にはツツジウォークが開催され、市民や観光客がヤマツツジを楽しむイベントが行われます。

赤城山の自然とツツジの美しさを満喫できる貴重な体験となります。

日本マウントでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「群馬県」関連物件をご紹介

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

群馬県の中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話03-6451-3960
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

  2. 【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  3. 八ケ岳エリアは本当に災害が少ないのか?

  4. 【那須高原】高原に咲く約200万本のひまわり畑。那須ハートフルファームへ。

  5. 地方移住 災害に備えるヒント 八ヶ岳エリアに災害拠点を持つ前に考えたいこと

  6. 身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 冬季は厳しい?標高1000m超え「美しの国別荘地」の環境・注意点をご紹介します。

  8. 都道府県魅力度ランキング44位の群馬県がなんと「移住地希望ランキングで第2位」!!

  9. GWの八ヶ岳エリアの賑わいと調査物件報告超優良物件富士見町のマシンカットログ、まるで新築!?

  10. 【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

最近の記事

  1. 【千葉県 いすみ市】2024年オープン 手打ちそば 太東角萬 冷やし肉南蛮を太麺で!

  2. 【長野市若穂保科】絵に描いたような古民家物件

  3. 鹿沼市南摩ーキャンプと日帰り温泉の出来る施設「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」に行って来ました。

  4. 【茨城県石岡市】田舎でレストランが開けます!リフォーム済み物件紹介

  5. 【神奈川県三浦郡葉山町】日本茶専門店で頂く ボリューム満点のかき氷

  6. 群馬県安中市の「アイリスの丘」 ヘメロカリス園の美しさに魅了されて

  7. 【奥日光】苔むす原生林を歩き、神秘の湖「切込湖・刈込湖」へ

  8. 【千葉県長生郡長南町】子育て世帯におすすめ!懐かしさを感じる日本家屋でおもいっきり育児を楽しめる物件

TOP