ダッチオーブンで丸鶏のローストチキンに挑戦!

那須・日光の情報

こんにちは。
栃木県現地スタッフの金田です。

今年は暖かく過ごしやすい日が続いていましたが、11月も半ばに入り急に冷え込みが強くなりました。
那須岳もうっすらと白く冠雪する日もあり、もう間もなく本格的な冬が始まる気配を感じています。
那須町へ移住して我家は3回目の冬を迎えます!

寒くなってくると賑やかだった虫たちの活動がなくなるので、この時期は外で焚火を楽しむ日が多くなります。ついでに焼き芋を焼いたり、サンマを焼いたりと色々と楽しみながら庭時間を過ごしています。
少し前に長野県に住む知人の家へ遊びに行った際に、ダッチオーブン料理をいただきました。焚火を囲んで熱々のオーブン料理は味がしみ込み、とても美味しくて感動してしまいました。
そういえば我家にもダッチオーブンあったよね?っと。早速、倉庫に眠っていたダッチオーブンを出して、ローストチキンに挑戦してみることにしました。
なぜ眠っていたかというと実は昔、一度調理に失敗して真っ黒こげに。。それから全く使っていなかったダッチオーブンです。そして重いのでついつい出すのがめんどくさいというのもありました。

ダッチオーブン(Dutch oven)とは

ダッチオーブン

我家のダッチオーブン

ダッチオーブンとは、分厚い鋳鉄製のフタ付き鍋のことです。
蓄熱性や保温性がとても高く、フタが重く密閉性にも優れているため、食材のうま味を逃さず調理することができます。
また、フタの上に炭を置いて、上下から熱を鍋の中に伝えることができます。鍋でオーブン料理が作れるのもダッチオーブンの大きな特徴です。「焼く」「炒める」「煮る」「蒸す」「揚げる」「燻す」と1台何役もこなす万能鍋です。なんて言っておきながら、倉庫で眠っていた我家のダッチオーブンですが、これを機に色々な料理に挑戦してみたいと思います。

値段もサイズも様々なダッチオーブンですが、我家のダッチオーブンはニトリのお手頃なものになります。お手頃だから失敗したと思われないように、今回は調理の仕方の下調べをきちんとしました。どんなに良い道具でも使い方が大事ですよね。

レシピ

丸鶏のローストチキンのレシピ

レシピを紹介します。
ダッチオーブンの大きさに合わせた丸鶏の大きさがポイントになります。
ダッチオーブンの側面に丸鶏が触れてしまうと焦げの原因となります。間に野菜をおけるくらいのサイを選びます。目安として10インチのダッチオーブンには、1kgほどの小さめの丸鶏になります。

【材料】

●丸鶏:1羽(1kg前後)
●玉ねぎ:小2個
●じゃがいも:小4個
●人参:小3本
●ローズマリー
●にんにく(お腹に詰める用):3片(お好みの量)
●冷凍ピラフ(お腹に詰める用):適量
●塩(下味用):適量
●胡椒(下味用):適量
●オリーブオイル

下準備

下味

丸鶏に満遍なく塩と胡椒をすり込み下味をつけます。少し多いかなと思うほど多めでOKです。
できれば1日置くのが良いそうですが、今回は1時間ほど置きました。

丸鶏に満遍なく塩と胡椒をすり込み下味をつける

お腹の詰め物

丸鶏のお腹の中に詰め物をします。ここはお好みになります。
今回は冷凍ピラフにニンニクと玉ねぎのざく切りを混ぜたものを詰めてみました。
キノコや柑橘系の果物もおすすめです。おなかの詰め物次第で様々な味を楽しめそうですね。

冷凍ピラフにニンニクと玉ねぎのざく切りを混ぜたもの

ぎゅーっと詰め込んだら、お尻を竹串でしっかり塞ぎます。

詰め込んだら、お尻を竹串でしっかり塞ぐ

オリーブオイルをかけて鍋へ入れます。
ここからがポイントです!
前回はここでダイレクトに丸鶏を入れてしまったので、鍋との接触部分が真っ黒に焦げ付き&張り付き大惨事になりました。
今回は焦げ付き防止のために底網を敷いてその上にアルミホイルを敷きました。アルミホイルだけでも十分だと思いましたが、心配なので薄く玉ねぎを輪切りしたものを敷きました。

焦げ付き防止のためにアルミホイルと玉ねぎを敷く

これで焦げの心配はないでしょう。
この上に丸鶏を入れて空いてるスペースに皮付きのまま野菜を配置していきます。
ここまでは問題なし!仕上がりがどうなるかわくわくです♪

丸鶏と野菜を鍋に入れる

調理

焚火台を使用して薪で炭をおこします。

焚火台で火をおこす

パチパチと心地の良い音を聞きながら待ちます。我家の愛犬コポーは寒いのは苦手。家の中から見守ります。

焚火をしながら炭をおこす

家の中から見守る我家の愛犬コポー

火が落ち着いてきたらダッチオーブンを投入します。そして蓋の上に炭を置きます。

ダッチオーブンを投入

このまま1時間ほど置いておきます。

1時間ほど火にかける

丸鶏のローストチンキの完成

お楽しみの瞬間です。ドキドキしながら蓋を開けます。

ダッチオーブンのふたを開ける

オープン!
見た目は大成功!

ローストチキンの完成

お腹を割ってみます。

ローストチキンの完成ローストチキンの完成

中まで火が通ています。
ちょっとつまんだだけで取り分けられるほど、鶏はホロホロの仕上がりに。もも肉はジューシ、ささみはしっとり。上手に焼きあがりました。

ちょっとつまんだだけで取り分けられるほど、ホロホロの仕上がり

まわりの置いた野菜もホクホクの仕上がりです。たっぷりのバターでいただきます。
冷凍ピラフはもちもち。お肉や野菜のうまみを吸って最高に美味しい♪

野菜もホクホクの仕上がり

ダッチオーブンで丸鶏のローストチキンは大成功となりました!
この冬はダッチオーブンで様々な料理に挑戦してみようと思います。

ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン

《 栃木県・那須エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》

日本マウントでは那須高原の中古別荘那須塩原市の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い那須の物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

那須エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス☚クリック
那須高原の物件☚クリック
那須塩原市の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「那須エリア」関連物件をご紹介

その他の「栃木県・日光エリア」関連物件をご紹介

 

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

那須高原エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
那須塩原市エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

KANEDA
KANEDA
夫婦二人&愛犬コポーと栃木県の那須町へ移住しました。趣味は登山やカヌーなどアウトドア派!休日は愛犬を連れ身近になった自然を楽しんでいます。ブログを通して、自然豊かな那須や周辺の四季を伝えていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  6. 6

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 7

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  8. 8

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  9. 9

    The Octagon house 山梨県 南都留郡山中湖村 「山中湖畔荘地」 中古別荘 2LDK

  10. 10

    世界遺産の麓にある上質な空間【静岡県 裾野市 「十里木南富士別荘地」 】

最近の記事

  1. 【那須塩原】那須のおすすめお花見スポット!那珂川河畔公園でお花見&ポタリング。

  2. 富士山の麓に春が来ました!

  3. 矢板市の中古住宅ー都会の喧騒を離れて、自然豊かな矢板でセカンドライフを楽しみましょう。

  4. 休憩にもどうぞ 茨城県庁がおススメな理由

  5. 【山梨県山中湖村】オレンジ色の外壁で八角形の建物 和洋折衷のセンスの良い物件

  6. 箱根行くなら、小田原早川でアジフライを食してみては

  7. 「空想科学探偵社タフ~どんぐりの巻」劇団真怪魚15周年チャリティー公演のご案内

  8. 【埼玉県 幸手市】桜まつりは4月14日まで延長 1000本の桜のトンネル 権現堂桜堤 

TOP