ノスタルジックな古民家で四季の風景を楽しむ心豊かな暮らし。

その他エリア

 

こんにちは。

栃木県現地スタッフのサラです。

今回、ご紹介するのは福島県の南会津郡只見町の古民家です。物件No.100131

物件の詳細はこちらから↓

https://resort-estate.com/detail/100131

只見町とはどんなところ?

福島県南会津郡にあります。ここは福島県の西南部に位置し日本有数の特別豪雪地帯です。

降雪量は2〜3m。

積雪は例年11月〜4月までで、ところにより5月初旬まで残雪があるようです。

奥会津地方

2月の奥会津(只見も含む)は未だ、雪深い。

奥会津ー冬の喰丸小学校

倍賞千恵子と西島秀俊、主演の映画「ハーメルン」の舞台になった喰丸小学校

秋の喰丸小学校。

喰い丸小学校と大銀杏。

確かに都会とは違い、田舎暮らしには自然の厳しさを感じる事も、時には、不便さを感じることもあるでしょう。

でも、そこには、都会では得られない四季折々の美しい風景があります。

矢の原湿原

秋の矢の原湿原

矢の原湿原

紅葉が美しい。

只見第一橋梁

只見第一橋梁は多くの鉄道ファンが訪れる人気スポット。

近年、只見には、季節を問わず、多くの鉄道ファンが訪れます。

只見線は全国屈指の秘境路線で「道の駅尾瀬街道みしま宿」では、只見第一橋梁を走る電車の写真を撮ろうと多くの鉄道ファンが待ち構えています。

「道の駅尾瀬街道みしま宿」詳しくはこちらから↓

https://www.tif.ne.jp/jp/spot.html?spot=7479

私もその一人。

皆さんほどではありませんが…。

私は、只見第一橋梁の冬の写真を見て、その冬の絶景を見たくて毎年、奥会津を訪れます。

物件のお勧めポイント。

約1,000坪の広々とした敷地。

畑で野菜作り?それとも、ベニシアさん(ロンドン出身のハーブ研究家)のように庭にたくさんのハーブや花を植えましょうか。

ハーブは丈夫で育てやすいですよ。

私の庭にもローズマリーやセージ、ミント、カモミールなど、たくさんのハーブを育てています。

料理に使ったり、生のハーブをお茶にしたり。お風呂で使ったり。

他にも、ブラックベリーやラズベリー、ブルーベリーもあります。

それらはジャムにしてパンにつけたり、ヨーグルトと一緒に食べます。

これらはの木は場所をとるのでこんな広い庭なら良いですね。

私は数年前から野菜も作っています。あまり、農薬を使わずに作るので安心です。

採れたての野菜で作るサラダは柔らかく新鮮で美味しいです。

田舎暮らしはこうした楽しみ方も出来るんです。

他にも、田舎暮らしの良さはご近所付き合いかな。

私は野菜の苗をほとんど買いません。

お隣さんが何時も余った苗を分けて下さるからです。

人との触れ合いができるのも田舎暮らしならではかもしれません。

新鮮で安心出来る野菜を食べたり、人との触れ合い、季節を感じながらの生活…これらは、田舎暮らしの魅力だと思います。

古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家物件。

(曲家というのはかつて、人が暮らす母屋と馬屋が一体となったL字型の民家を言います。)

無垢の木材や鉄板で修繕され、歴史と温かみを感じられる作りになっています。

この物件は、かつては、茅葺き屋根でしたが現在は維持管理がしやすい鉄板に修繕されています。

築100年の曲家物件

古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の古民家

広い土間玄関や囲炉裏のある大座敷

囲炉裏のある大座敷

囲炉裏のある大座敷

天井が高く、広々した空間のアトリエ。

皆さんなら一人の時間を何をして過ごしたいですか?

私は、誰にも邪魔されずに子どもの頃に学んでいた油絵を書いてみたいです。

奥会津には書きたくなる美しい風景がたくさんあります。

開口部が多い明るい雰囲気のダイニングルーム。

明るいダイニングルーム

たくさん窓があり明るいダイニングルーム

良いでしょう!景色を眺めながらこんな場所でお食事してみたいですよね。

トイレ

洋式のトイレがあります。

風呂

木の温もりが感じられるブラウンで落ち着くお風呂です。

2階の和室

2階の和室。庭をみてゆっくり寛げそうです。

大変貴重な農家物件。

私の知人はアロマセラピストで茨城県に古民家を買ってそこで仕事を始めました。

最近は古民家を改装してカフェやレストランにしているところも増えていますね。

とっても落ち着くので私は好きです。

最後に只見町の支援情報も載せておきますね。

只見町の移住支援情報はこちらから↓

https://www.town.tadami.lg.jp/abouttown/ui-support.html

移住や、田舎暮らしはいかがでしょうか?

移住物件や田舎暮らし物件をお探しの方☚クリック
今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「田舎暮らし、リゾート」関連物件をご紹介

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

いなかも家探し(ポータルサイト)https://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

Sara
Sara
東京都出身。奥日光の美しい自然に魅せられて現在は栃木県に住んでいます。
ペンネーム「サラ」は愛犬の名前。
趣味は風景の写真を撮ること。読書、料理、ガーデニング、ハイキング、考古学にも興味があるので博物館に行くのも好きです。今、心がけているのは感謝すること。ポジティブでいる為に。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

  6. 6

    吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  7. 7

    角地に位置する平屋物件!「富士ドクタービレッジの奥行きのある4LDKの中古別荘」白を基調にした外壁に屋根付きデッキあり!

  8. 8

    絶景山荘(保養所)近日公開予定!快適な宿泊空間と自然豊かな環境が魅力

  9. 9

    “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  10. 10

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

最近の記事

  1. 思わず振り返る見返りの塔 国宝大宝寺三重塔 青木村

  2. “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  3. 江ノ電を上った先の絶品イタリアン、アマルフィイ デラセーラで江の島絶景を愉しむ

  4. 【神奈川県 横浜市】暖冬で開花が早まっています!三溪園 第50回「観梅会」

  5. 吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  6. 久しぶりの大雪だ!~別荘地の雪暮らし事情~ 

  7. 「死ぬまでに一度は見たい絶景」湯西川温泉かまくら祭り

  8. 【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

TOP