【茨城県】霞ケ浦の帆引き船

鹿嶋・鉾田エリアの情報

みなさん、こんにちは!

茨城県担当の現地スタッフ、サイガです。

日本一大きい湖といえば、みなさんご存じの琵琶湖で670.4㎢ですが、二番目に大きい湖はどこかご存じですか?

正解は・・・茨城県の霞ケ浦です。その流域面積は220㎢、茨城県全体の1/3以上を占めています。

今回は、その霞ケ浦で操業されている観光帆引き船をご紹介します。

もともとは観光用ではなく、凧の原理を応用して巨大な帆を張り、風の力で船を横流しすることで水中の網を引く漁法で、シラウオやワカサギの漁に使われていました。この漁法は明治13年(1880年)に旧霞ケ浦町の折本良平氏が考案したもので、最盛期には900艘以上が白い帆で霞ケ浦を覆ったそうです。

一時は漁法が変わり、その姿が見られなくなりましたが、昭和46年に観光帆引き船として復活し、行方市、土浦市、かすみがうら市の3市で操業されています。

平成30年には「霞ケ浦の帆引き網漁の技術」が国選択無形民族文化財に指定されています。

さて、実は茨城に住んで30年になる私もこの帆引き船を間近で見たことがなかったので、是非一度見てみたいとクルーズ船に乗り込みました。スタートは土浦市にあるラクスマリーナ。

「○○マリーナ」と聞くと、ヨットを所有しているリッチな方たちの場所、という印象がありましたが、ここは船舶免許の講習なども行っていて、親しみやすいマリーナです。スタッフの方たちもとても親切でした。

沢山のヨットが保管されています。

乗船したのはホワイトアイリス号。

86名乗りのワイドな遊覧船です。

出港直後はゆっくりと進みますが、防波堤を超えるとスピードアップ!!帆引き船の操業するエリアに向かいます。この時のスピード感には夏休みで乗船していた子供達も大喜びでした。

帆引き船に近づくと徐々にスピードを落としてゆっくりと見せてくれました。シャッターチャンスの連続です!

風を受けて大きく膨らんだ真っ白い帆が青い空と緑の湖面に映えて、その美しさと雄大さは感動的でした!!

普段は湖面も真っ青だと思いますが、この日は大雨の後だったので緑色になっていたようです。

帆の高さは9m、幅は14~16mもあり、迫力満点!

乗船客の歓声が響いていました。

マリーナに戻る時には茨城県のシンボル、紫峰「筑波山」をバックに帆引き船を見ることができます。

約30分間のクルーズでしたが、真夏の暑さの中でも湖の上を吹く風が気持ちよく大満足でした。

茨城にお越しの際は是非一度体験されることをお勧めします!!

土浦市ではラクスマリーナから11月15日までの毎週土曜日、日曜日、祝日、

行方市では、天の宇崎観光交流センターと、行方市観光物産館「こいこい」裏の二か所からの出港で、9月30日から11月26日までの毎週土曜日、日曜日、

かすみがうら市では、かすみがうら市交流センター畔の駅コハンから、それぞれに11月19日までの毎週日曜日に運航しています。

詳細は各市の観光協会公式ホームページでご確認ください。

10月1日㈰には1年に一度の3市合同操業が行われ、帆引き船が湖上に集結します。様々な色の帆引き船が一堂に会する光景は壮観で、毎年人気を集めているそうです。

都道府県魅力度ランキング最下位が定位置となっている茨城県ですが、実は知られていない魅力がたくさんあるのです。。。

茨城県内で気になる物件がありましたらお気軽にお問い合わせください。

太平洋が近い場所で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

千葉県・茨城県の日々をインスタグラムで紹介しています。
ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/chiba_ibaraki/ になります。

これからも田舎で暮らしてみたいと思えるようないいところ、お得な情報等、発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

その他の「茨城県・鹿嶋市・鉾田市エリア」関連物件をご紹介

その他の「千葉県エリア」関連物件をご紹介

***********information***********

>>鹿嶋・鉾田の物件はこちらから 

>>茨城県の物件はこちらから

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

 

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。 心よりお待ちしております。

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~18:00 土、日、祝日 10:00~18:00

TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  4. 4

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  5. 5

    【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

  6. 6

    吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  7. 7

    角地に位置する平屋物件!「富士ドクタービレッジの奥行きのある4LDKの中古別荘」白を基調にした外壁に屋根付きデッキあり!

  8. 8

    絶景山荘(保養所)近日公開予定!快適な宿泊空間と自然豊かな環境が魅力

  9. 9

    “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  10. 10

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

最近の記事

  1. 思わず振り返る見返りの塔 国宝大宝寺三重塔 青木村

  2. “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  3. 江ノ電を上った先の絶品イタリアン、アマルフィイ デラセーラで江の島絶景を愉しむ

  4. 【神奈川県 横浜市】暖冬で開花が早まっています!三溪園 第50回「観梅会」

  5. 吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  6. 久しぶりの大雪だ!~別荘地の雪暮らし事情~ 

  7. 「死ぬまでに一度は見たい絶景」湯西川温泉かまくら祭り

  8. 【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

TOP