【福島県・南会津郡只見町】古き良き空間を活かし修繕された、美しい古民家。<物件紹介と只見町の魅力編>

その他エリア

こんにちは。
栃木県現地スタッフの金田です。
福島県南会津郡只見町にある豊かな自然に囲まれた古民家をご紹介したいと思います。

物件の詳細はこちらをクリックしてご覧ください→「物件No.100131」

 

福島県南会津郡只見町にある古民家物件

古き良き空間を活かし修繕された、美しい古民家

<物件ポイント!>
【ポイント1】 古民家専門のデザイナーにより修繕された物件
1階は豪壮な雰囲気を壊さないよう間取りを変えずに修繕

【ポイント2】 アトリエのある古民家
2階・3階は大幅に間取りを変更し和風モダンなアトリエと和室に修繕

【ポイント3】 約1,000坪の広々とした敷地
手入れが行き届いた庭と家庭菜園ができる畑

【ポイント1】古民家専門のデザイナーにより修繕された物件

こちらの古民家は日本の農家の伝統的な建築様式のひとつである曲り家造りになっています。土間部分を中心にして母屋と馬屋をL字型につなぐ形が特徴です。
紹介する物件はおよそ築100年の曲り家を古民家専門のデザイナーにより修繕された物件になります。

曲り家

曲り家

1階部分は東北農家の豪壮な雰囲気を壊さないよう間取りを変えずに修繕されました。
修繕には新建築材は使用せず、すべて無垢の地元材を使用しています。使用された木材はなんと12坪の家が新築できるほどと贅沢に使用されています。
茅葺だった屋根は、葺き替えには高額な費用が掛かるため、維持管理がしやすい鉄板で修繕されています。
古き良さを活かし、守り、住み継いでいくということを大切にし、人が暮らしてきた歴史をしっかりと感じられる物件となっています。

土間づくりの玄関

土間づくりの広い玄関には飾り棚を兼ねた下駄箱があります。また、暗くなりがちな玄関ですが、上部には光彩や風通しを良くする無双窓が付いています。ちょっとした変化を加えることで、普段の生活を心地よく過ごせるような工夫が施されています。

土間づくりの広い玄関

土間づくりの広い玄関

囲炉裏のある約22帖の大座敷

約22帖の大座敷には囲炉裏があります。
囲炉裏の上にあるぶら下がっているものは何だと思いますか?
これは「火棚(ひだな)」というもので、囲炉裏を覆うように吊るされています。

もともとは、茅葺屋根に火の粉が舞い上がって燃え移らないよう工夫されたものですが、火事の防止だけでなく様々な効果があります。その一つとして、上昇気流をせき止めて暖かい空気を囲炉裏周に拡散させる働きがあります。本来は板張りやスダレなどを敷いて対流を促すようですが、現代では効率よい暖房器具があるので、装飾的に見栄えの良い格子状のものとなったとのことです。また、対流効果以外にも床下に作った石の基礎へ蓄熱され、囲炉裏周辺は床からの暖かさも加わります。
囲炉裏を囲んで、暖まりながら家族や友人が集まり、ゆっくりと食事を楽しむそんな光景が浮かびます。
また、大座敷の天井は吹き抜けとなっているため、より広い空間を演出し、太い梁が重厚な雰囲気を漂わせます。

囲炉裏のある約22帖の大座敷

囲炉裏のある約22帖の大座敷

囲炉裏のある約22帖の大座敷

薪ストーブのあるダイニング

キッチンとダイニングは板張りとなっており、テーブルを置ける和風モダンなテイストになっています。
建物の北側に当たりますが、薪ストーブがありしっかりと暖がとれます。
また、キッチンも和の雰囲気をそこなわない落ち着いた仕様になっています。

和風モダンなダイニング

和風モダンなダイニング

ダイニングにある薪ストーブ

ダイニングにある薪ストーブ

 

【ポイント2】アトリエのある古民家

2階、3階は大幅に間取りを変更し、アトリエと和室に修繕されています。程よい空間のアトリエでは読書をしたり、絵をかいたりと、自分の時間を過ごせる特別な時間を過ごせそうです。また2階の納屋だったスペースは隠れ家風のサービスルームとなり、小窓からは庭の景色を楽しむことができます。

アトリエ

アトリエ

2階の落ち着いた和室

2階の落ち着いた和室

2階のサービスルーム

2階のサービスルーム

2階のサービスルームの小窓から見える景色

2階のサービスルームの小窓から見える景色

【ポイント3】約1,000坪の広々とした敷地

約1,000坪の広い敷地は奇麗に手入れがされていて、駐車場や車庫、畑のスペースなどがあります。
建物の周りには程よく木々が植栽され、プライバシーを守りながら季節の移り変わりを感じることができます。
また、周辺には心落ち着くのどかな田園風景が広がります。

手入れが行き届いた広い庭

手入れが行き届いた広い庭

庭にある木々と池

のどかな田園風景が広がる

のどかな田園風景

只見町(ただみちょう)ってどんなところ?

自然豊かな只見町

福島県会津地方に位置し、新潟県と福島県の境を流れる只見川の上流のアリアになります。そこには周囲を山々に囲まれ、自然と共に人々のくらしがあります。
平成26年6月には自然と人々の共生するモデル地域としてユネスコエコパークに登録されました。

奥只見町HPより引用

奥只見町HPより引用

「はじめてきたのに、なつかしい」
奥只見の魅力が伝わるパンフレットをご紹介します。

https://www.town.tadami.lg.jp/tourism/pamphlet/index.htm

全国屈指の秘境路線・JR奥只見線

JR只見線は、福島県の会津若松駅と新潟県の小出駅を結ぶ全長約135kmの路線です。
沿線を流れる只見川や雄大な山々が四季を通して織り成す絶景です。いくつものをトンネルで山をぬけ、いくつもの鉄橋で谷を渡り。秘境路線と呼ばれるように、車窓からはダイナミックな風景を感じられます。
JR只見線は、東日本大震災とそれに伴う原発事故や新潟・福島豪雨により膨大な被害を災を受けました。只見川に架かる鉄橋の崩壊などで一部不通となり廃線の危機がありましたが、地元行政の協力のもとで2022年10月1日に全線で運転が再開されました。

秘境路線と呼ばれる奥只見線

秘境路線と呼ばれる奥只見線

秘境路線と呼ばれる奥只見線

四季を通して織り成す絶景

運行再開後は地元地域が一体となって利活用にも取り組んでいます。

只見線ポータルサイト

【只見線ポータルサイト】
奥会津の魅力、季節を感じられる絶景ツアーを紹介するサイトになります。
手つかずの大自然と、多くの歴史・文化施設や食文化などが今も息づくエリアを奥只見線に乗って訪ねてみませんか?
HP:https://tadami-line.jp/

ここまで只見町にある古民家物件と只見町周辺の魅力を紹介させていただきました。
秘境と呼ばれるほど山深い只見町は日本有数の豪雪地帯でもあります。
次回は、只見町への移住や二拠点生活の暮らしに役立つ情報を紹介したいと思います。

 

移住や、田舎暮らしはいかがでしょうか?

移住物件や田舎暮らし物件をお探しの方☚クリック
今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「田舎暮らし、リゾート」関連物件をご紹介

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話03-6451-3960
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

いなかも家探し(ポータルサイト)https://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

KANEDA
KANEDA
夫婦二人&愛犬コポーと栃木県の那須町へ移住しました。趣味は登山やカヌーなどアウトドア派!休日は愛犬を連れ身近になった自然を楽しんでいます。ブログを通して、自然豊かな那須や周辺の四季を伝えていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

  2. 【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  3. 八ケ岳エリアは本当に災害が少ないのか?

  4. 【那須高原】高原に咲く約200万本のひまわり畑。那須ハートフルファームへ。

  5. 地方移住 災害に備えるヒント 八ヶ岳エリアに災害拠点を持つ前に考えたいこと

  6. 身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 都道府県魅力度ランキング44位の群馬県がなんと「移住地希望ランキングで第2位」!!

  8. 冬季は厳しい?標高1000m超え「美しの国別荘地」の環境・注意点をご紹介します。

  9. GWの八ヶ岳エリアの賑わいと調査物件報告超優良物件富士見町のマシンカットログ、まるで新築!?

  10. 【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

最近の記事

  1. 【千葉県 いすみ市】2024年オープン 手打ちそば 太東角萬 冷やし肉南蛮を太麺で!

  2. 【長野市若穂保科】絵に描いたような古民家物件

  3. 鹿沼市南摩ーキャンプと日帰り温泉の出来る施設「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」に行って来ました。

  4. 【茨城県石岡市】田舎でレストランが開けます!リフォーム済み物件紹介

  5. 【神奈川県三浦郡葉山町】日本茶専門店で頂く ボリューム満点のかき氷

  6. 群馬県安中市の「アイリスの丘」 ヘメロカリス園の美しさに魅了されて

  7. 【奥日光】苔むす原生林を歩き、神秘の湖「切込湖・刈込湖」へ

  8. 【千葉県長生郡長南町】子育て世帯におすすめ!懐かしさを感じる日本家屋でおもいっきり育児を楽しめる物件

TOP