“もうひとつの那須 芦野”で史跡を巡りながらお花見ポタリング。

那須・日光の情報

こんにちは。
栃木県現地スタッフの金田です。
那須町にある「道の駅 東山道伊王野」から芦野地区にある「芦野御殿山公園」へ、お花見ポタリングをしてきました。
「那須」といえば那須高原や那須塩原といったリゾートエリアが一般的に有名ですが、那須町の芦野は、奥州街道(現在国道294号)や東山道(別名義経街道)の宿場町や城下町として栄えてきた歴史ある町になります。
芦野地区を中心に、伊王野地区、黒田原地区の3地区は、史跡が多くあり、古い町並みやのどかな里山の景色が今も守られています。
そんな芦野の桜スポットをポタリングしながらのんびり巡ってきました。

那須町芦野

「もうひとつの那須 芦野」HPから引用

コースの参考はこちらのマップを参考にしました。

コースの参考にした芦野伊王野まっぷ

コースの参考にした「芦野 伊王野まっぷ」

【芦野 伊王野まっぷ】
詳細はこちらをクリック→ https://nasu.shokokai-tochigi.or.jp/asi_iouno/doc/map_browse.pdf

「道の駅 東山道伊王野」からスタート

国道294号線沿いにある「道の駅 東山道伊王野(とうざんどういおうの)」からスタートしました。
道の駅 東山道伊王野にはなんと、東日本で一番大きい水車があります。直径12mと5.6mの2連水車で見上げるほどの大きさです。
こちらの水車でそばの実を挽いた手打ちそばが名物にもなっています。地元の蕎麦の実で「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」のお蕎麦はおすすめです!

道の駅東山道伊王野にある巨大水車

「道の駅 東山道伊王野」にある巨大水車

【道の駅 東山道伊王野】
住所:栃木県那須郡那須町大字伊王野459
HP: http://michinoeki-tosando.jp/index.php
TEL: 0287-75-0653

自転車用ペットシート「バディーライダー」で、愛犬コポーも一緒にポタリングです。
飛び出し防止のセーフティハーネスが付いているので安全面でも安心です。
乗り心地が良いのか、いつも大人しく乗ってくれます。

自転車用ペットシートでコポーも一緒にポタリング

自転車用ペットシート「バディーライダー」でコポーも一緒にポタリング

のどかな田園風景を眺めながら三蔵川を越え、294号線を進みます。

のどかな伊王野の景色

のどかな伊王野の景色

294号線の桜

「堂の下の岩観音」

「道の駅 東山道伊王野」から294号沿いを2キロほど進むと、まずは最初の桜スポット「堂の下の岩観音(どうのしたのいわかんのん)」へ到着です。
大きな岩肌が露呈し、その中腹にお堂が建っています。岩肌には、観音様が彫られていたようですが、現在は風化がすすみ確認ができません。
お堂の周りには樹齢350年といわれるエドヒガンやソメイヨシノ、ヤマザクラなどの巨木が点在し、桜スポットとなっています。
水田横には菜の花が咲き、桜色と黄色のコントラストがとても綺麗でした。

堂の下の岩観音

堂の下の岩観音

堂の下の岩観音の周辺に咲く花々

堂の下の岩観音の周辺に咲く花々

夜には中腹にある桜と観音堂がライトアップされます。夜桜の風景は水田に写し鏡となり、昼間とは違う幻想的な景色となります。

【堂の下の岩観音】
●住所:栃木県那須郡那須町芦野341
●駐車場:有り(無料)

ここで事件発生!
なんと自転車のタイヤがパンクしてしまったのです。


戻るか進むか悩みましたが、自転車は帰りに回収することにして、ハイキングに切り替え芦野御殿山公園まで進むことにしました。

「武家屋敷のしだれ桜」

芦野御殿山公園入口の手前に、推定樹齢400年を超える武家屋敷のしだれ桜があります。
門構えとしだれ桜の景色はタイムスリップしたような気分に。
しだれ桜を下から見上げると、まさに桜シャワー。風情と貫禄ある佇まいです

武家屋敷のしだれ桜

武家屋敷のしだれ桜

武家屋敷のしだれ桜

風情と貫禄ある佇まい

「芦野御殿山公園」

芦野を統治した芦野氏の居城であった芦野御殿山公園へ到着!
山全体が桜に覆われ別名「桜ヶ城」とも呼ばれ、約800本のソメイヨシノが咲き誇ります。
小高い山のため登り終えると、那須岳が一望でき、眼下には芦野の田園風景が広がります。

芦野御殿山公園の桜

桜をフレームに那須岳を一望

芦野御殿山公園の桜

桜と田園風景

芦野御殿山公園の桜

芦野御殿山公園の桜

広々とした陣屋跡には囲むように桜が咲いています。レジャーシートを持ってきてゴロンってするのも気持ちよさそうです。

芦野御殿山公園の桜
ここでランチタイム。久しぶりにお弁当を手作りしました。
青空の下、桜を眺めながら美味しくいただきました。

芦野御殿山公園のでお花見弁当

芦野御殿山公園の桜芦野御殿山公園の桜と愛犬コポー

【芦野御殿山公園】
●住所:栃木県那須郡那須町芦野2885
●駐車場:有り(無料)
●トイレ:駐車場にあり

「遊行柳」

松尾芭蕉が立ち寄り、句を詠んだことでも有名な遊行柳(ゆぎょうやなぎ)」へ立ち寄りました。
推定樹齢400年といわれる大イチョウの巨木がある鏡山温泉(上の宮)神社の参道入口に、植え継がれてきた大きな柳の木が2本あります。
あたり一帯は緑地保全地域になっており、変わらぬ景観が残されています。
多くの歌人が訪れ、この景色をみて歌を詠んだ場所が残されてるのは素敵なことですね。

松尾芭蕉が立ち寄り、句を詠んだことでも有名な「遊行柳(ゆぎょうやなぎ)」

「遊行柳(ゆぎょうやなぎ)」

鏡山温泉(上の宮)神社の参道入口にある桜

鏡山温泉(上の宮)神社の参道入口にある桜

鏡山温泉(上の宮)神社の参道入口にある桜

桜のアーチをくぐり神社へ

推定樹齢400年といわれる湯泉神社の大イチョウの巨木

推定樹齢400年といわれる湯泉神社の大イチョウの巨木

【遊行柳】
●駐車場:那須町遊行庵の駐車場を利用できます

初めて芦野を訪れましたが、歴史が多く残る魅力的な場所がたくさんありました。
観光地とは違う那須の魅力をまたご紹介したいと思います!

 

《 栃木県・那須エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》

日本マウントでは那須高原の中古別荘那須塩原市の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い那須の物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

那須エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス☚クリック
那須高原の物件☚クリック
那須塩原市の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「那須エリア」関連物件をご紹介

その他の「栃木県・日光エリア」関連物件をご紹介

 

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

那須高原エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
那須塩原市エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話03-6451-3960
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

KANEDA
KANEDA
夫婦二人&愛犬コポーと栃木県の那須町へ移住しました。趣味は登山やカヌーなどアウトドア派!休日は愛犬を連れ身近になった自然を楽しんでいます。ブログを通して、自然豊かな那須や周辺の四季を伝えていきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 北軽井沢から1時間のドライブで行ける秘境『毛無峠』

  2. 【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  3. 八ケ岳エリアは本当に災害が少ないのか?

  4. 【那須高原】高原に咲く約200万本のひまわり畑。那須ハートフルファームへ。

  5. 地方移住 災害に備えるヒント 八ヶ岳エリアに災害拠点を持つ前に考えたいこと

  6. 身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 都道府県魅力度ランキング44位の群馬県がなんと「移住地希望ランキングで第2位」!!

  8. 冬季は厳しい?標高1000m超え「美しの国別荘地」の環境・注意点をご紹介します。

  9. 【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  10. GWの八ヶ岳エリアの賑わいと調査物件報告超優良物件富士見町のマシンカットログ、まるで新築!?

最近の記事

  1. 【千葉県 いすみ市】2024年オープン 手打ちそば 太東角萬 冷やし肉南蛮を太麺で!

  2. 【長野市若穂保科】絵に描いたような古民家物件

  3. 鹿沼市南摩ーキャンプと日帰り温泉の出来る施設「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」に行って来ました。

  4. 【茨城県石岡市】田舎でレストランが開けます!リフォーム済み物件紹介

  5. 【神奈川県三浦郡葉山町】日本茶専門店で頂く ボリューム満点のかき氷

  6. 群馬県安中市の「アイリスの丘」 ヘメロカリス園の美しさに魅了されて

  7. 【奥日光】苔むす原生林を歩き、神秘の湖「切込湖・刈込湖」へ

  8. 【千葉県長生郡長南町】子育て世帯におすすめ!懐かしさを感じる日本家屋でおもいっきり育児を楽しめる物件

TOP