高崎市にある古刹、少林山達磨寺の魅力に迫る!

高崎・前橋・安中・赤城南麓の魅力

はじめまして、群馬県担当の唐澤と申します。高崎市在住です。

達磨案内

道路から見える達磨案内。

高崎市にある少林山達磨寺をご紹介します。

こちらは、達磨大師の霊地として知られ、福だるまの発祥の地でもあります。

高崎市は「高崎だるま」の製造が盛んで、全国のだるまの生産量の8割を占め、年間約90万個のだるまが出荷されています。

また、1月6日と7日には七草大祭(通称:少林山のだるま市)が開催され、数十万人の参詣者で賑わいます。

総門

本山である黄檗山万福寺の総門と同じ様式の総門

境内に入ると、趣のある総門が目に入ります。大石段は段数は忘れましたが、かなり長く、上り切った時には息が切れてしまいました。

鐘楼(招福の鐘)は大石段を上った先にあります。

階段と招福の鐘

階段の先には招福の鐘が見えます。

招福の鐘

招福の鐘。

放生池

放生池です。

放生池には鯉がいるそうですが、今回は見ることができませんでした。

大講堂は禅の道場で、禅研修や新入社員研修などに利用されています。禅を通じて人格教育を行うため、サークルでの研修では、禅の生活を体験することができます。

大講堂

大講堂・・禅の生活を体験する研修の場として利用されています。

本堂(霊符堂)は、お寺なのに神社の雰囲気がある建築様式をしています。

本堂(霊符堂)

本堂(霊符堂)お寺なのに神社の雰囲気もある建築様式。

達磨堂

達磨堂・・色々なだるまが展示されています。

達磨堂には、達磨大師座像を中心に、古今東西様々な種類のだるまが展示されています。また、群馬県出身の歴代総理大臣の名入れだるまもありますが、福田康夫元総理のだるまは見つかりませんでした。

群馬県歴代総理大臣のだるま

群馬県出身歴代総理大臣のだるま。

その他のだるま

その他にこんな「だるま」がありました。

観音堂・・当山最古の建物で茅葺のお堂でとても綺麗です。観音堂

瑞雲閣

瑞雲閣です。

2階には坐禅室があり毎日早朝坐禅会が行われ、また結婚式や茶会など儀式や各種行事も行う事ができます。

話は変わりますが、ドイツの世界的建築家「ブルーノ・タウト」という方が、少林山達磨寺の話の中で登場します。彼は、ナチス政権の時代に日本に亡命し、高崎市在住の実業家・井上氏の紹介で群馬県工業試験場高崎分場の嘱託として赴任しました。昭和9年から11年まで、妻のエリカさんと共に少林山達磨寺境内の洗心亭で過ごしたそうです。

洗心亭

洗心亭です。

日本では建築の仕事はできなかったそうですが、高崎では木工家具、漆工芸、竹工芸、竹皮細工などの工芸指導を行い、各界著名人たちとの交流や各地への旅行などを通して日本の建築やさまざまな文化に触れ、数々の著作によって日本文化の素晴らしさを世界に発表してくれたそうです。

代表作は「日本文化私観」「日本の家屋と生活」「ニッポン」「日本美の再発見」だそうです。

境内にタウト思惟(しゆい)の径(みち)というのがあるそうです。思惟とは深く考えることだそうです。

ルートは 大石段→鐘楼→放生池→講堂→洗心亭→百庚申→観音堂

今度来た時には歩いてみたいと思います。

日本マウントでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「群馬県」関連物件をご紹介

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

群馬県の中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件 中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  2. 2

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  3. 3

    【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

  4. 4

    吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  5. 5

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  6. 6

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  7. 7

    富士山を眺望できる 岩風呂のある5LDDKKの物件

  8. 8

    角地に位置する平屋物件!「富士ドクタービレッジの奥行きのある4LDKの中古別荘」白を基調にした外壁に屋根付きデッキあり!

  9. 9

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  10. 10

    絶景山荘(保養所)近日公開予定!快適な宿泊空間と自然豊かな環境が魅力

最近の記事

  1. “花と音楽、歴史の調べが交錯する「第18回新町ひなまつり」”

  2. 江ノ電を上った先の絶品イタリアン、アマルフィイ デラセーラで江の島絶景を愉しむ

  3. 【神奈川県 横浜市】暖冬で開花が早まっています!三溪園 第50回「観梅会」

  4. 吹き抜けからの陽がぽかぽかと、明るい木のぬくもりの別荘  山梨県 北杜市「セラヴィリゾート泉郷 アンビエント八ヶ岳」

  5. 久しぶりの大雪だ!~別荘地の雪暮らし事情~ 

  6. 「死ぬまでに一度は見たい絶景」湯西川温泉かまくら祭り

  7. 【那須塩原】リフォーム済み!自然に溶け込むハンドカット・カナディアンログハウス。

  8. 【東京都 品川区】世界を巡ってきた展覧会 100都市目はTokyo 「ゴッホ・アライブ 東京」へ行ってきた

TOP