みなさん、こんにちは。
長野県安曇野市と横浜で二拠点生活をしているazumitomoです。
地方に移住するとき、「地域に馴染めるかな?」「どんな行事があるんだろう?」と気になることって多いですよね。
特にその土地ならではのお祭りは、地域の雰囲気や人との距離感がわかる、まさにリアルな暮らしを知るきっかけになるもの。
今回は、長野県松本市で行われる夏の一大イベント「松本ぼんぼん」の様子をお届けします。
移住したら「こんなお祭りに参加できるの? 移住者でも楽しめる?」そんな目線でレポートしてみました。
目次
信州の一大夏祭り「松本ぼんぼん」
「松本ぼんぼん」は、毎年8月の第1土曜日に開催される松本市最大級の夏祭りです。
市街地の中心エリアを歩行者天国にして、地元の企業や学校、地域団体などが「連(れん)」というグループ単位で参加。
揃いのTシャツや浴衣をまとい「ぼんぼん 松本 ぼんぼん」や「どっこい どっこい じんじょ どっこい どっこい」という掛け声とともに、軽快なリズムに合わせて街なかを踊り歩きます。
子供の連と大人の連に分かれて、踊りの審査も行われるので、みなさん結構真剣に踊るお祭りです。
参加者は、7千人以上。観客を含めると、その熱気に包まれる人の数は5万人を超えるともいわれています。地元の人にとっては夏の風物詩であり、松本のまちが一体感に包まれる特別な一日。
地域の人も、観光客も、そして移住者も。誰でも参加できるお祭りなのも、松本ぼんぼんならではの魅力です。
松本ぼんぼん、どうやって参加するの?
「松本ぼんぼん」は、チーム(=連)単位での参加が基本のようです。
地元の企業や団体、友人グループなど、いろんな連が市街地をぐるぐる踊り歩きまわっているので、自分が所属する団体が参加しているのかを確認してみるとよさそう。
実は、審査対象外となる、6回目には「飛び入り参加もOK」。その場のノリでふらっと参加できちゃうのも、このお祭りのいいところ。
踊り方は公式サイトにPDFでアップされているので、事前に確認ができます。
まわりを歩きながら、ゆっくり眺める人。
お気に入りのチームを探して、街をぐるっと一周する人。
楽しみ方は人それぞれですが、どこにいても感じるのは、とにかく街全体が熱気に包まれていること。
踊る人も、見る人も、まちにいる全員が松本ぼんぼんの一部になっているような、不思議な一体感があります。
今回は、松本駅から会場へ。夕方にはすでに松本ぼんぼんの踊りが始まっていて、通りは歩行者天国になっていました。
道路には、「連」が並び、歩道には、観にきた多くの人でにぎわいます。
まち全体が夏のお祭りモードに染まっていますね。
太鼓の音、スピーカーから流れるおなじみのメロディ。
どの方向からも「ぼんぼん ぼんぼん♪」という掛け声が聞こえてきて、思わず体がリズムを取りたくなるような雰囲気です。
連ごとに衣装や掛け声に個性があって、それを見るのも楽しいポイントです。
知っている会社の名前や、学生さんたちの元気な姿を見つけると、自然と応援したくなる気持ちになりますね。
その後は、松本市立博物館のある通りへ。松本近隣にある企業さんも参加していて、とにかく賑やかなエリアでした。
「松本ぼんぼん」のときは四柱神社がどうなっているのかなと、行ってみると。
テキ屋さんが出店していて、どこも長蛇の列。縄手通りに出るのは無理そうだったので、引き返して、松本城方面へ向かいます。
松本城方面へと歩いていくと、子どもたちの連がずらりと並んでいました。
元気いっぱいの掛け声が響き渡り、まさにお祭り!という空気感に包まれます。
松本ぼんぼんでは、1曲踊るごとに短い休憩タイムが設けられています。
休憩中は道路を横切ってもOK。踊り手には「水分補給を忘れずに」と、アナウンスが何度も流れていました。
こうした仕組みのおかげで、参加する側も見る側も安心して楽しめるようになっているんですね。
特ににぎやかな掛け声が聞こえてくる連のまわりには、海外からの観光客が集まっていて、スマホで動画を撮影する姿もちらほら。
沿道には家族連れが座っていたり、住宅の窓からゆったりと眺める方がいたり。
踊る人だけじゃなく、見る人も、それぞれのかたちで参加している——そんな、松本らしいあたたかさが印象的でした。
最後は松本城を背景に一枚。元気な子どもたちの掛け声が遠くから聞こえてきて、夏の終わりを感じながら、しばし余韻にひたりました。
松本ぼんぼんは、じっとしてみる人もいましたが、音楽が流れている間にすべての「連」を見られる訳ではないので、練り歩くのがよいかもしれません。
お子さんと一緒に地域の連に参加すれば、一気に友達の輪がひろがりそうです。
移住したら行ってみたい!「松本ぼんぼん」
松本ぼんぼんは、ただのお祭りじゃなくて、まちに暮らす人と、訪れる人、そして移住してきた人「みんなをつなぐ時間なんだな」と感じました。
移住すると、最初は地域のイベントにどう関わっていいか迷うこともあるけれど、こうした開かれたお祭りがあると、自然とそのまちの輪に入っていける気がします。
ちなみに、信州エリアでは同じように各地域で連を組んで踊る祭りが開催されています。安曇野市や塩尻市でもそれぞれ開催されているので、ぜひチェックしてみてください。
来年の夏、もし信州にいるのならば……、参加してみたいですね。
基本情報
イベント名:松本ぼんぼん
開催場所:松本中心市街
開催時間:17:30〜19:18 ※踊りの時間
駐車場なし
公式サイト
松本市、安曇野で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
安曇野の物件☚クリック
松本市の物件☚クリック
長野県の物件☚クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
その他の「松本市、安曇野、北信エリア」関連物件をご紹介
日本マウントが運営する宿泊施設に泊まってみませんか?
【日本マウントが提供する宿泊施設】
◆松本市(井川城)の宿泊施設:アイレストヴィレッジ松本II
グランドオープン!!→ご予約はこちらから(Airbnb)ご予約はこちらから(Booking.com)
◆松本市(中条)の宿泊施設:アイレストヴィレッジ松本
連日予約が殺到中です→ご予約はこちらから(Airbnb)ご予約はこちらから(Booking.com)
◆足利市の宿泊施設:アイレストヴィレッジ足利
予約開始いたしました→ご予約はこちらから(Airbnb)ご予約はこちらから(Booking.com)
◆成田市の宿泊施設:アイレストヴィレッジ成田
予約開始いたしました→ご予約はこちらから(Airbnb)ご予約はこちらから(Booking.com)
★アイレストヴィレッジ公式サイト
【松本・足利】観光拠点にも!一棟貸しの宿 – アイレストヴィレッジ
***********information***********
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!
売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します
【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~18:00 / 土・日・祝日 9:00~18:00
電話 > TEL:03-6451-3960
★公式サイト:https://resort-estate.com/
★全国の物件なら「いなかも家探し」:https://resort-bukken.com/
★物件売却のご相談(無料):https://resort-estate.com/baikyaku
日本マウント公式instagram
別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を
日々発信中!
https://www.instagram.com/nihonmount/
【不動産会社様へ】無料で物件掲載、反響が直に届くサービスの紹介
★無料で物件掲載について:https://resort-bukken.com/keisai
コメント