安曇野は、有名人も別荘を持っていると言われる人気の別荘地。中には、大豪商によって建てられた別荘も残っています。
そんな大豪邸の別荘を改装して、2025年12月にオープンしたのが、「安曇野うどん」です。
日本庭園が広がる中庭を通ってたどり着いたその建物は、まるでお屋敷のような佇まい。
今回は、この大豪邸のような空間と、その中で味わう「安曇野うどん」の魅力を紹介します。家族やお客様との会食にもぴったりなお店です。安曇野らしさを味わいたい人は、ぜひ訪れてみてください。
目次
大豪邸を改装!別荘地でいただく「安曇野うどん」
みなさん、こんにちは。長野県安曇野市と横浜で二拠点生活をしているazumitomoです。「おいしい出汁のおうどん屋さんができたよ」と噂を聞きつけ行ってきました。
「安曇野うどん」がオープンしたのは、穂高の別荘地にある大豪邸の跡地。大豪商の別荘を改装したその建物は、当時、この地がいかに人気の高い別荘地だったのかが伝わってきます。
入り口には大きな暖簾が。駐車場から、中庭を少し登るとこちらの入り口に到着します。
中庭も、石像や茶室などがあり見応えがあります。特に看板が出ているわけではないので、車を止めて奥に歩いて来てください。
私は出てくるお客さんにお店の入り口を教えてもらいました!
とはいえ、彷徨うほど広いわけではないので、安心してくださいね。中庭を上りきったら、暖簾のかかった建物が見えて来ます。
ちなみに、写真の中の右手が一番初めの暖簾がかかった大きな門です。道路沿いをあがってくれば到着できますが、冬は雪が凍っているかもしれないので、駐車場に車を停めた方がいいかもしれません。
こんな大豪邸初めてみた!「安曇野うどん」の店内
暖簾をくぐり、建物の中に入ると、すぐに店員さんが出て来てくれました。靴を脱いで奥の待合室に案内されます。
伺った日は特に席を待つ必要がなかったので、そのままスルー。思わず席に座りそうになったのは、秘密です。言われなければ、待合室だとは思わないほど豪華ですよね。
そこから渡り廊下を進んでいくと、ダイニングの部屋に到着します。
どこもかしこも雰囲気がある場所ばかり。「はぁ〜すごい」としか声が出てこないほど、感嘆してしまいました。苦笑
「安曇野うどん」のダイニングルームは、4つに分かれています。それぞれの部屋には、中央に大きなテーブルが設置されています。ストーブも寒くないよう大きなものを置いてくれていますよ。
ちなみに、大きなテーブル席の部屋は2つあります。
もう一つのお部屋は……。一本の木から作られたのでしょうか。木々をくり抜いた椅子と根っこのテーブル。迫力と力強さを感じる部屋ですね!
最後の部屋は囲炉裏の部屋です。それぞれ違う雰囲気が楽しめるダイニングルーム。囲炉裏は火が入っていませんが、座布団を敷いて座れるようになっています。
昔からの雰囲気も残る天井やインテリアはなかなか見応えがあります。
どのお部屋も天井が高く、開放感ある空間を楽しめるようになっています。囲炉裏の部屋の天井にはたくさんの掛け軸が飾られていました。
それぞれのお部屋にテーマがあり、それぞれが飾られているのでぜひ書くお部屋を見せてもらってください。
こだわり食材を使った「安曇野うどん」のメニュー
「安曇野うどん」では、うどんと丼ものを注文するようになっています。うどんは、つけ麺と温かいものを用意。季節がら、温かいおうどんに目が行きますよね〜。
かしわうどんは、北九州の名物で、甘辛い鶏肉をトッピングしたものだそう。いや、冬はやはり鴨つけうどんでしょうか。
丼ものも、和牛ローストビーフか信州サーモンか、迷うところですね。単品のカレー椀も気になりました!
「安曇野うどん」のこだわりを楽しむ!
注文を済ませると、テーブルセットを持ってきてくれます。スッと置かれたにんじん……。何かな?と思っていたら、箸が置かれました。
「にんじんは食べてもいいし、持って帰ってもよいです」とのこと。もちろん置いて帰ってもOK。驚きながらも、すてきな趣向だなと思いました。
ウェルカムドリンクは温かい麦茶。自家焙煎している麦茶で、飲む前に大麦を削ったものを上に振りかけてくれます。さらに「アガベシロップで、甘くしてもおいしいですよ」とのアドバイス。
麦茶を甘くしたことがなかったので、これもまた意外な組み合わせです!
さて、お料理を待っている間に、先に召し上がってくださいと出してきてくれたのが、玉ねぎの甘酢漬けとお浸し、ピーマンです。
ピーマンは、一緒に持ってきてくれた、鳥みそをつけていただきます。新鮮な野菜を安曇野の湧水で洗ったシャキシャキのピーマン。これだけでおいしいのは言うまでもありません。
今回注文したのは、鴨つけうどんと和牛ローストビーフです。うどんのつけ汁は、火にかけてくれたので、最後まで熱々でいただけます。
鴨つけうどんは、素うどんで味がついていないので、つけ汁に入れながらいただきます。鴨の煮汁と出汁を合わせたつけ汁が、地味深い味わいで。どんどん箸が進みました〜。
和牛ローストビーフ丼は、手作りのゆずポン酢をかけていただきます。ローストビーフは口の中でスッとなくなる柔らかさ!しかも、一緒に食べるごはんがおいしいのです。
ずっと噛んでいたくなるごはんって、なかなか出会えませんよね。
うどんを口に入れたり、丼ものに移ったり、気がつけば夢中になって食べていました。
料理も空間も想像以上!「安曇野うどん」
「安曇野うどん」は、料理も空間も想像以上。大豪邸の別荘を改装したお屋敷で味わう食事は、いつもの日常から離れ、ほっとした時間を感じさせてくれました。
森の中の料亭にスッと迷い込んだ気分にもなれるお店です。こだわりの料理を味わいながら、ゆったりとした時間を過ごせるのも「安曇野うどん」の魅力ですね。
家族や友人、お客様とぜひ訪れてみてください。
基本情報
店名:安曇野うどん
住所:長野県安曇野市穂高有明877-8
TEL:0263-87-2357
営業時間:平日11:00〜15:00
土日7:00〜15:00
定休日なし
駐車場あり
公式Instagram
松本市、安曇野で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
安曇野の物件☚クリック
松本市の物件☚クリック
長野県の物件☚クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
その他の「松本市、安曇野、北信エリア」関連物件をご紹介
日本マウントが運営する宿泊施設に泊まってみませんか?
【日本マウントが提供する宿泊施設】
◆松本市(井川城)の宿泊施設:アイレストヴィレッジ松本II
グランドオープン!!→ご予約はこちらから(Airbnb)ご予約はこちらから(Booking.com)
◆松本市(中条)の宿泊施設:アイレストヴィレッジ松本
連日予約が殺到中です→ご予約はこちらから(Airbnb)ご予約はこちらから(Booking.com)
◆足利市の宿泊施設:アイレストヴィレッジ足利
予約開始いたしました→ご予約はこちらから(Airbnb)ご予約はこちらから(Booking.com)
◆成田市の宿泊施設:アイレストヴィレッジ成田
予約開始いたしました→ご予約はこちらから(Airbnb)ご予約はこちらから(Booking.com)
★アイレストヴィレッジ公式サイト
【松本・足利】観光拠点にも!一棟貸しの宿 – アイレストヴィレッジ
***********information***********
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!
売却のご相談
も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します
【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~18:00 / 土・日・祝日 9:00~18:00
電話 > TEL:03-6451-3960
★公式サイト:https://resort-estate.com/
★全国の物件なら「いなかも家探し」:https://resort-bukken.com/
★物件売却のご相談(無料):https://resort-estate.com/baikyaku
日本マウント公式instagram
別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を
日々発信中!
https://www.instagram.com/nihonmount/
【不動産会社様へ】無料で物件掲載、反響が直に届くサービスの紹介
★無料で物件掲載について:https://resort-bukken.com/keisai






























コメント