みなさまこんにちは。
現地ブログを担当しているたけいゆきこです。
今月後半には、関東甲信越地方でも標高の高い地域では本格的な冬シーズンの到来となりますね。
路面凍結の心配がないうちにお出かけしたい!ということで、本日は長野県北安曇郡白馬村にある「青鬼(あおに)集落」へ行ってみました。
絶景の宝庫・長野は大好きな県のひとつであり、度々訪れていますが、青鬼集落を訪問するのは初めてです。
茅葺き屋根の家屋が今なお現役で残っているという青鬼集落、きっと心癒される風景に出会えるに違いありません。
目次
青鬼集落ってどんなところ?
白馬村の北東部に位置する青鬼集落は、「白馬村青鬼伝統的建造物群保存地区」に指定されている、山間にある小さな集落です。
集落内にある14棟の茅葺き屋根の家屋と土蔵は、江戸時代後期から明治時代にかけて建てられたものなのだそう。
江戸時代後期と言えば今から160年以上も前。
そんなに昔に建てられた家屋が今なお現役で使うことができるだなんて、当時の日本の建築技術レベルの高さがうかがえます。
集落内にある家屋の1棟1棟がどれも趣深く、古民家好きとしては興奮を抑えきれません。
そして14棟全ての家屋をこんなに良い状態に保つことはどれほど大変なのだろう、と、住民のみなさんの努力のほどを考えずにはいられません。
青鬼集落へのアクセスと集落内の様子
青鬼集落へのアクセスは、上信越自動車道「長野IC」から車でおよそ1時間半。
集落に続く道の入り口が分かりづらく、国道148号線の姫川第二ダムを過ぎたあたりからは狭く急な山道に入るため、運転に自信のある方でも慎重に、安全運転で向かいましょう。
青鬼集落の入口付近には訪問者用の駐車場が設けられています。
駐車場内にある協力金支払箱に500円を支払い、集落内は徒歩で巡ります。
こぢんまりとした集落なので、短時間でサクッと散策できますよ。
青鬼集落は観光地というわけではなく、ここで日々の生活を営む方々がいらっしゃる山村です。
集落内を散策する際は、私有地に立ち入ることのないよう注意が必要です。
集落の中ほどには訪問者用に完備されているきれいなお手洗いがあり、青鬼集落の方々のあたたかい心遣いが感じられました。
まさに「日本の原風景」な棚田の広がる里山
青鬼集落には約80~100枚の棚田があります(上の写真は田植え前、棚田に水がはられる頃のもの)。
「日本の棚田百選」にも選出されている田んぼで作られているのは、古代米原種の「南京香稲(なんきんこうとう)」と、「朝紫(あさむらさき)」というお米です。
細長く小粒のもち米「南京香稲」は、稲刈りのタイミングが難しく流通量が少ないため、希少価値の高いお米として知られています。
「朝紫」は「南京香稲」を品種改良したもので、インドネシアの紫黒米に由来する日本稲型のお米なのだそう。
古くは薬膳料理にも使われてきたという朝紫は栄養価が高く、抗酸化作用もあり、健康志向の方やアンチエイジングを目指す方におすすめのお米です。
集落内でお米を販売している場所を探してみたのですが、販売所的なところは見当たりませんでした。
帰ってから調べてみたところ、白馬村内のコンビニエンスストア「銀座NAGANO」や「道の駅白馬」で購入できるようです。
お米のおいしさを決めるのは栽培する水のきれいさが大きな要因となっているため、清らかな水が流れる白馬村で育てられたお米はおいしいに違いない!
青鬼集落で栽培されたお米、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!
集落内を散策していると、このような「日本の原風景」的な景色と出会えます。
郷愁を誘う景色。
きっと100年以上前から変わっていないのであろう風景の中に身を置き、静かに心癒される時間を過ごせました。
秋の平日の午後、集落内はひっそりとしていて人の気配が感じられず、散策中は誰ともすれ違いませんでした。
青鬼集落のふもとには美しいダム湖も
青鬼集落に入る山道を下ったあたりには、エメラルドグリーンの湖面が美しい姫川第二ダムがあります。
ダム湖と山と湖畔の田園風景が素敵ですね。
青鬼集落もしかり、白馬村はどこを切り取っても絶景だらけです。
温泉ありスノーリゾートありで、抜群の自然環境の中、田舎暮らしをしつつ休日に楽しめるスポットも満載。
長野県が好きな方はご存じかもしれませんが、白馬村は大手賃貸住宅企業が実施した「住み続けたい街ランキング」で1位を獲得しているほか、ameblo.netの「住みたい田舎ベストランキング」で5位に入るなど、移住希望者から常に熱視線を集めているエリアです。
冬場の寒さは厳しいですが、夏の平均気温が22.2度と、涼しく過ごしやすいことも人気の要因となっています。
ガッツリ移住!とまではいかなくても、白馬村にひとつ拠点を構え、夏の間は避暑を兼ねて別荘でリモートワーク、なんていう夢のような日々を過ごしたい…!と、妄想ばかりがふくらみますね…!
北信州で、田舎暮らしはいかがでしょうか?
長野市の物件☚クリック
信濃町の物件☚クリック
飯綱町の物件☚クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
「その他」関連物件をご紹介
***********information***********
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
北信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-estate.com/select/mode:shinsyu_north☚クリック
その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社
日本マウント株式会社HP➡https://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話:03-6451-3960
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00
ポータルサイト:https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-estate.com/baikyaku
コメント