こんにちは。大寒の日を迎え、日差しも温かくなってきた千葉県です。
忙しい毎日の中で、「ちょっと外の空気を吸いたいな」と思うことはありませんか。
そんなとき、ふらっと足を運びたくなのはどこでしょうか。
海、山、田んぼ、神社など、
ふらっと行ける癒しスポットはありますか。
癒しスポット「茂原公園」はどこにある?
今回ご紹介するのは千葉県東部にある「茂原公園」。
東京駅までは特急列車を利用すれば約1時間という距離。
成田空港や羽田空港へのアクセスも良好で約1時間で着いししまう距離です。
市中心部は人口・交通・商業・産業の集積の場となっています。
茂原公園のご紹介
千葉県茂原市にある「茂原公園」は、四季折々の自然が楽しめる市内屈指の憩いのスポット。
特に春の桜は全国的にも知られており、「日本さくら名所100選」に選ばれています。
春になると、園内を歩けば、池のほとりに広がる桜並木が風に揺れ、淡いピンク色の景色が一面に広がります。
訪れた日の桜はまだ冬芽をつけている状態でしたがこれからの季節が楽しみになりました。
満開の時期には水面に映る桜がまるで鏡のようで、思わず足を止めて見入ってしまうほどの美しい姿を見せてくれます。
桜の季節だけでなく、初夏には新緑がまぶしく、秋には紅葉が鮮やかに色づきます。
冬の静けさもまた魅力で、季節ごとに違った表情を見せてくれるのが茂原公園の良いところ。
散策路はゆるやかで歩きやすく、家族連れや年配の方でも気軽に楽しめます。
ベンチに腰掛けてのんびり過ごす人、カメラを片手に自然を撮影する人など、
訪れる人それぞれが思い思いの時間を過ごしています。
弁天湖
園内には弁天湖と呼ばれる大きな池があり、周囲をぐるりと歩けるようになっています。
弁天橋を歩いていくと・・・
湖面を渡る風は心地よく、季節によってはカモや水鳥の姿も見らます。
水辺の景色はどこか懐かしさを感じさせ、時間を忘れさせてくれました。
橋の途中には弁財天のお堂があります。
公園は広くて子どもたちも楽しめる
公園には、老若男女の方が訪れていましたがそんな中にも
家族連れの方もいらっしゃいました。
小さなお子さんでも遊べる広々とした公園です。
カブトムシも飼育しているとは初めて知りました!
まとめ
春には桜まつりが開催され、夜にはライトアップも行われる「茂原公園」。
特に初日は屋台が並ぶことも多く、地元の人たちの活気を感じられるのも魅力のひとつです。
春はもうすぐやってくるので、旅の計画に入れてみてはいかがでしょうか。
茂原公園は、ただ自然を眺めるだけでなく、心をゆっくり整える場所でもあります。
忙しい日常から少し離れ、季節の移ろいを感じながら歩く時間は、思った以上に贅沢。
茂原市を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってほしいスポットです。


















コメント