こんにちは。
群馬・北軽井沢エリア現地スタッフのハセベです。
もう6月になりますが、本日昼でも気温9℃・・・寒いです。
暑いのは嫌だけどもう少し気温が上がって欲しい!と感じる
今日このごろであります。
醤油は作れる!?
突然ですが、今年から醤油作りにチャレンジしています。
味噌作りはやっている方は多いと思うのですが、「醤油は自家製だよ〜」なんて今まで聞いたことがなかったので、醤油を手作りなんて考えてみたことがありませんでした。
しかし昨年偶然、お醤油作りを教えていらっしゃる方とお話する機会があり、自分でも醤油が作れると知ると、急に興味を持ってしまい、すぐに先生に来ていただけるようにお願いしました。
最終的にお醤油を仕込む樽は80リットル。
出来上がりが一升瓶30本くらいだそうです。
大量に仕込むので、北軽井沢でもグループを作って作業を行っています。
醤油づくり工程
醤油の原料は小麦、大豆、塩そして麹菌。
自分で作ると好きな材料が使えるのが嬉しい。
その後は茹でた大豆と、炒って細かく砕いた小麦に麹菌を加え、しょうゆ麹をつくります。麹菌も何種類もあり、出来上がりに違いがあるそうですよ。
そして3日かけて麹菌を増やします。
「しょうゆ麹」づくりでは温度や風通しなど注意する点が沢山あります。
酸素が足りないと納豆菌ができてしまったりするそうで、デリケートな作業でドキドキです。
ティースプーン1杯くらいの麹菌が、3日後には大豆と小麦にびっしり着いていました。
菌てやっぱり面白い!
3日後、出来上がったしょうゆ麹に食塩と水を加えるのですが、これを「もろみ」といいます。
「もろみ」を樽に仕込んで発酵・熟成させます。
樽の中では、酵素の働きで大豆のたんぱく質はアミノ酸に、小麦のでんぷんはぶどう糖に変化していきます。
これらのアミノ酸、ぶどう糖によって乳酸菌・酵母の働きがあり、お醤油の赤っぽい色も出てくるそうです。
あとは周辺の環境を整えて、樽の中の子達に頑張ってもらいます!
一ヶ月ごとに天地返しをして、半年経てばお醤油の味になるようです。
毎回の天地返しは味見が楽しみになりそう♫
再確認した田舎暮らしの魅力
大きな羽釜で大量の大豆を茹でたり・・・(13kgの大豆を一度に茹でられる場所はなかなかない)
軽トラックの荷台で麹菌が舞い上がる中、塩切りしたり・・・(大量の菌が舞い上がっていたら近所迷惑)
80リットルの樽にもろみを仕込んだり・・・(80リットルの樽が家にいくつもあるよ!ということは滅多にないと思う)
近所のメンバーが集まって、こんな作業が簡単にできてしまう環境は田舎だからこそ!
豊かな生活だな〜と、あらためて田舎暮らしの良さを感じてしまいました。
今回はお醤油づくりを通して「田舎暮らし」の良さを感じましたが、
東京から移住してきて13年目、初めの「全てがキラキラして見える」時期は過ぎたものの
なんていい場所なんだ!と度々感じる日々を過ごしています。
こちらのblogでは田舎暮らしの魅力をこれからも沢山!お伝えできればと思っております。
日本マウントでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご案内しております。
お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。
群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?
群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
その他の「群馬県」関連物件をご紹介
***********information***********
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!
売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します
【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~18:00 / 土・日・祝日 9:00~18:00
電話 > TEL:03-6451-3960
★公式サイト:https://resort-estate.com/
★全国の物件なら「いなかも家探し」:https://resort-bukken.com/
★物件売却のご相談(無料):https://resort-estate.com/baikyaku
日本マウント公式instagram
別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を
日々発信中!
https://www.instagram.com/nihonmount/
【不動産会社様へ】無料で物件掲載、反響が直に届くサービスの紹介
★無料で物件掲載について:https://resort-bukken.com/keisai
コメント