こんにちは。富士五湖スタッフのなるたかです。昨年12月は例年より寒いと思っていましたが、新年に入ってからはそこまでの冷え込みはなく、何より雪がほとんど降りません。少しは降ったので別荘地内の日陰の道はツルツルに凍っていますが、子供たちが雪遊びできるほどは降っていないので、なるたか家の子供たちは大雪が待ち遠しいようです。
さて、コロナ禍が明けてからは忘年会や新年会が普通に開かれるようになり、なるたかも何回か参加しました。今回は、その中で美味しかったお店をひとつ紹介したいと思います。
目次
<お店紹介>
富士河口湖町小立のショッピングモール、「フォレストモール」の近くにある「塩梅」という隠れ家的な居酒屋です。住宅地の中にあり、目立つ看板もないので、外から見ると普通の一軒家のようですが、お店の前には8台ほどが停められる駐車場があります。玄関外にある喫煙席はソファになっており、気候が良い時にはここでタバコを吸ったら気分がよさそうです。
玄関のインターフォンには「入店の際にはインターフォンを押してください。手が空き次第ご案内します」との貼り紙。
ボタンを押すと、お店の方がすぐ出てきて席に案内してくださいました。普通の民家のように、玄関で靴を脱いで下駄箱に入れ、上着を預ける人はハンガーにかけて中に入ります。店内はカウンター席と広めのテーブル席がひとつ、半個室になっている席が二つありました。なるたかが行った日は金曜日の夜だったので、カウンター席以外は満席でした。(お店のホームページにも、「席数が少ないので予約の方を優先します」と書いてありました。)
<いざ店内へ!>
お店の方を呼ぶときには、テーブル上に置いてある風鈴をチリンと鳴らします。風流ですね。「呼んだ?」と言ってお店の方が登場したときは笑ってしまいました。なるたかはひとまずビールを注文。このお店は山梨県では数店しかない、サッポロから認定された
「完璧な生ビールを出すお店」
だそうです。泡の具合もちょうどよく、美味しくいただけました。
<お通しで胃袋覚醒>
お通しは2種の豆のサラダとナスの煮物。
豆サラダはツナとスパイスが入っていてぴりっと美味しかったです。なるたかたちは今回はコースを予約していなかったので、あとはメニューを見て食べたいものを注文しました。まずは「店主自信作」の手羽先を1人2本、つくねを注文しました。
つくねはタレと塩が選べて、1本単位で対応してくれました。ありがたい。この日はお客さんが多かったので(お店はご夫婦2人で切り盛りされています)、おつまみが出てくるのが非常に遅く…、1品目のチリコンカンが出てくる前にビールがなくなってしまいましたが、1品1品の味は非常にしっかりしていて美味です。
<奥がふか~い塩梅のお酒>
ビールの後は、「日本酒おすすめ3種」を注文。
好きな日本酒を3種類、90ccずつ飲めてお値段1,300円ほどなのでお得です。
新潟のお酒、お正月らしく「福寿」というお酒、そして地元富士河口湖町の酒蔵、井出酒造さんの「甲斐の開運」の冷やおろしをすすめていただきました。冷やおろしは、夏のあいだ熟成させておいたお酒を秋と冬だけにいただくものだそうで、深い味わいがありました。お店のご主人は利き酒師でもあるそうで、おすすめしてくださったお酒はそれぞれ個性があってどれも美味しかったです。
<ちりこんかん>
お酒をいただいてほどよく酔った頃に、おつまみが出てきました。
チリコンカンはぴり辛でほんのり温かく、レタスに巻いて食べるとうまみたっぷり。サラダは酸味とチーズのコクがクセになりそうでした。手羽先はジューシーで思わず笑顔になる味(前日までの注文でテイクアウトもできるそうです)。つくねはふっくらと優しいお味。コチュジャンを別添えで出してくれるのも味変になって嬉しいです。フライドポテトはじゃがいも、長芋、里芋の3種で、どれもホクホクで食感がそれぞれ違って美味でした。
<徳島の・・青いみかんの・・・>
この頃にはお酒がなくなったので、追加で「青みかん酒」を注文してみました。
はっさくのような苦味があって、料理に合いました。
こちらのお店は、お酒の種類が豊富で、どれもこだわりがある感じで、選ぶのが難しかったです。果実酒の日本酒仕込みのものも気になったし、ウイスキーもワイン(ワインセラーがありました)もリストがずらり。ノンアルコールドリンクも種類が多くて、お酒を飲めない方や車で来た方も楽しめると思います。
<やっぱり食べちゃう〆のご飯>
〆は「鶏ほぐし飯」。シェアできないということで、1人1つハーフサイズを注文。
みじん切りの鶏肉の唐揚げを混ぜ込んだご飯をまずはそのままいただき、半分ほどに減ったら、店主さんがお鍋を持って登場して、おたまで1杯ずつおだしをかけてくれました。おなかいっぱいになったと思っていたのに、美味しくてぺろりと食べられました。紫蘇がいい仕事してます。ちらっと他の席を見たら、みなさんも同じものを注文していました(笑)。
こんな感じで、気の置けない友人と話もはずみ、大満足の新年会でした。別荘地からだと誰かに運転してもらうか代行を頼むことになりますが、それでもたまには来たいと思う、おすすめのお店です。今年もいい1年になりますように!
富士五湖で、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?
富士五湖の物件☚クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
その他の「富士五湖エリア」関連物件をご紹介
***********information***********
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!
売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します
【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~18:00 / 土・日・祝日 9:00~18:00
電話 > TEL:03-6451-3960
★公式サイト:https://resort-estate.com/
★いなかも家探し:https://resort-bukken.com/
★物件売却のご相談(無料):https://resort-estate.com/baikyaku
日本マウント公式instagram
別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を
日々発信中!
https://www.instagram.com/nihonmount/
【不動産会社様へ】無料で物件掲載、反響が直に届くサービスの紹介
★無料で物件掲載について:https://resort-bukken.com/keisai
コメント