心も身体も芯までほっこりあったまる!憧れの薪ストーブのある暮らし【北杜市にて】

八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報

こんにちは。北杜市に移住5年目のShirokumaです。
今年は10月に入っても暑くていつになったら秋が来るのか?なんて呑気に過ごしていましたが、ここ北杜市でも11月後半から一気に寒さが増し、薪ストーブの出番が来ました。田舎暮らしの醍醐味。薪ストーブ、憧れる方も多いのではないでしょうか?
私も移住の決め手の一つには薪ストーブがあること!が条件でした。

今回は薪ストーブを実際にどうやって使用しているのかをご紹介したいと思います。

薪はどうやって集めるの?

まず初めに気になるのは薪をどうやって手に入れるかですよね?一番懸念されるところではないでしょうか?

そこで一番頼りになるのが市が河川管理で伐採する樹木の無料配布です。年に1、2回ほど定期的にあるのですが、軽トラで数往復できるくらいの量をもらうことができます。とはいっても争奪戦なので配布日の朝早くに行く必要があります。あとは近所の伐採された木を分けてもらうなど、薪情報を常に収集しています。笑 ご近所さんなどに話をしておくと意外に声をかけてくれることがあります。ちなみに一般的に薪として使用されるのは火持ちの良い広葉樹なのですが、松であれば比較的手に入りやすいです。ストーブの種類によっては松は使えないという場合や燃焼時間が短いなどの欠点はありますが、2年ほど良く乾かせば十分に使えます。

薪は下準備が大事なので、最低でも1年前から巻き割りをして準備をしなければなりません。我が家も生産が追い付かず結局2月ごろには無くなってしまい、購入することもあります。ストーブ用にカットされた薪が軽トラ1杯分で23,000円くらいで購入できます。1か月ぐらいで使い切ってしまいますが、夏に冷房を使わないのでその分の光熱費や薪割の手間を考えれば悪くありません。

薪ストーブのお手入れは?

薪ストーブの利用でとても大事なのが、煙突掃除です。煙突に煤がたまると煙突火災の原因になり非常に危険です。毎年この時期になると煙突火災の被害をよく耳にします。乾燥している時期なので、大火災になり消火に一晩かかったなど、恐ろしい話も聞きます。
燃焼の効率よくするためにも煙突掃除は必ず行います。業者に頼む場合もありますが、煙突の場所によっては自分でも簡単にできます。我が家では、使い始めから1か月後の暖かい日に1回と、使い終わってから2回目の掃除をしています。さらに窓がついている場合は毎回窓についた煤を金たわしと専用のクリーナーで掃除します。これがとても面倒ではあるのですが中の炎がきれいに見えるので念入りにします。ちなみに良い薪を使い、上手く燃やすことができると煤がガラスにつかないそうです。

それでも使いたい!薪ストーブの魅力

ここまでは手間がかかる話ばかりでしたが、、、。一番の魅力といえば本当に体の芯から温まる心地よさがなんといっても一番!遠赤外線効果で体の内側からじんわりと温まり、薪割で痛めた腰痛にも効果ありです。笑 愛犬は火が付くとストーブ前を占拠し絶対に離れません。

また遠赤外線の輻射熱が天井や壁、床に蓄熱されるため、部屋全体からじんわりとやわらかな暖かさを得ることができます。さらにその熱を利用して煮込み料理や焼き芋を作ったりと、家事にも利用することが出来ます。冬場の洗濯物は加湿の為に家の中に干しているのですが、薪ストーブだとあっという間に乾きます。火をおこすのも毎回試行錯誤ですが、繰り返し何度やっても不思議と飽きません。自分でつけた炎の揺らめきを見ていると心から癒されますよ。

ここではすべて書ききれないですが、本当に薪ストーブにはお金に換えられない魅力がたくさん。
是非皆さんも薪ストーブのある物件を探してみてはいかがでしょうか?

クリック → 薪ストーブ・暖炉のある物件を探しみる
クリック → いなかも家探しで薪ストーブ物件を探してみる 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

八ヶ岳山麓生活の日々をインスタグラムで紹介しています。
ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/yatsugatake_foot/ になります。

よろしくお願いいたします。
それではご案内でお待ちしております。

八ヶ岳が近い場所で、田舎暮らしはいかがでしょうか?

こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

八ヶ岳(北杜市、茅野市など)の物件はこちら ←クリック

その他「八ヶ岳」関連物件をご紹介

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!

売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~18:00 / 土・日・祝日 9:00~18:00
電話 > TEL:03-6451-3960
★公式サイトhttps://resort-estate.com/
★いなかも家探しhttps://resort-bukken.com/
★物件売却のご相談(無料)https://resort-estate.com/baikyaku

日本マウント公式instagram
別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を
日々発信中!
https://www.instagram.com/nihonmount/

【不動産会社様へ】無料で物件掲載、反響が直に届くサービスの紹介

★無料で物件掲載についてhttps://resort-bukken.com/keisai

※当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用・加工を固く禁じます。
※Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

日本マウント公式instagram

日本マウントInstagram

別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を

日々発信中!

https://www.instagram.com/nihonmount/

ランキング

  1. 【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  2. 一流パティシエの絶品モンブラン☆笠間市「栗のいえ」

  3. 手作り無垢材家具の店「頑固おやじ」の拘わり…。

  4. 豪農旧家の絶品蕎麦!母屋・蔵・庭園はロケや催事に利用可☆

  5. 道徳落語と名主屋敷の蕎麦。首都圏の穀倉地「河内町」

  6. 茨城県で人気のランチ!もちもち熱々「石焼き生パスタ」

  7. 長野の大人気スーパー【ツルヤ】が群馬県明和町にやってきます!

  8. 【栃木県 栃木市】工場直売 金吾堂のおせんべい アウトレット

  9. 都道府県魅力度ランキング44位の群馬県がなんと「移住地希望ランキングで第2位」!!

  10. 【那須高原】わくわくに溢れたアンティーク家具と雑貨アウトレットのお店『What? 那須高原』

最近の記事

  1. 高原ライフのあるあると八ヶ岳桜の名所紹介、今年の花見は八ヶ岳で如何ですか?

  2. 積雪事情:北杜市小淵沢町標高1100メートル付近

  3. 松本市の魅力とおすすめの民泊「アイレストヴィレッジ松本」をご紹介

  4. 雪が降った!森スキーに挑戦! 山梨県鳴沢村

  5. 【鎌倉トリップ】11年ぶりに続編公開の『最後から二番目の恋』聖地巡礼へ!

  6. 【田舎暮らし】テレワークは移住しやすい!

  7. 女子会にもデートにも! 優秀すぎる「地方限定ファミレス」3店 ~その③・いっちょう

  8. 子育ても夢もあきらめない! 那須でケーキ屋さんを起業したママのストーリー

TOP