みなさんこんにちは。富士五湖地域担当スタッフのなるたかです。今年は本当に暑く、例年はお盆を過ぎるとすぐに秋らしくなるこの富士五湖地域でも、9月半ばだというのに日中は30度近くまで気温が上がり、残暑を感じます。暑さに耐えられずエアコンを設置する家も増えているそうです。
そんな富士五湖地域ですが、今回はなるたかが住んでいる富士桜高原別荘地が属する、鳴沢村の秋祭りについて書きたいと思います。
鳴沢村では、春(4月半ば)と秋(9月半ば)にそれぞれお祭りがあります。春は鳴沢地区にある魔王天神社のお祭り、秋は大田和地区にある八幡神社のお祭りで、地元の小学校はどちらも半日で終わり午後はお休みになります。
子供たちによるお神輿が村の中を練り歩き、神楽の奉納、出店などがあり村人(特に子供たち)がとても楽しみにしています。
今年の秋祭りは日曜日に重なったため、お神輿が午前中からありました。子供たちが法被を着て「ワッショイ、ワッショイ」と元気よく掛け声をかけながら村の中を回ります。お祭りの会場となる八幡神社では、地元の消防団による焼き鳥屋の屋台と婦人会による焼きそばの屋台が出ていて、飲み物とフライドポテトは無料!なんと生ビールも無料で配布されていました。
焼き鳥はねぎまとつみれがありどちらも1本50円(一人20本まで)、焼きそばは1パック200円で1人5パックまででどちらも大行列でした。なるたかもビールを飲みたかったのですが、飲んでしまうと山道を8キロ歩いて帰ることになるので、ぐっと我慢しました…。お神輿から帰ってきた子供たちは配られた焼きそばなどを食べたあと、お楽しみのくじ引き。1回100円で、1等と2等は箱入りのおもちゃ、はずれても好きな小さいおもちゃを3個もらえるとのことで大盛況。
最後のほうは余ったおもちゃを「もってけドロボー!」とタダで配っていたので、なるたか家のこどもはこんなにたくさんのおもちゃをゲットしました。
午後からは地元の小学生による巫女の舞が奉納され、弓の舞では観客に向かって矢が放たれます。
この矢には500円玉がくっついています。ゲットするとご利益があるとのことで、皆さん待ち構えており、放たれると争奪戦です。真剣でも皆さん笑顔。そして、矢のあとは巫女さんたちがお菓子まきをします。
今年は結構な量がまかれていました。段ボール5箱分かもしかするともっとかもしれません。なるたか家の子供もたくさんもらいました。
なるたか家はここまでで帰ったのですが、このあとは地区の方たちによる青空カラオケがあったようです。歩いて来られる方たちは、ビールや飲み物を飲みつつ、ゆっくりと秋の一日を楽しんでいました。
富士五湖で、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?
富士五湖の物件☚クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
その他の「富士五湖エリア」関連物件をご紹介
***********information***********
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!
売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します
【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 / 土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:03-6451-3960
公式サイト:https://resort-estate.com/
いなかも家探し:https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-estate.com/baikyaku
日本マウント公式instagram
別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を
日々発信中!
https://www.instagram.com/nihonmount/
コメント