安曇野そば巡り!秋に食べたい“新そば”を名店「蕎麦処 吉盛」で味わう

松本市・安曇野・白馬の情報

みなさん、こんにちは。
長野県安曇野市と横浜で二拠点生活をしているazumitomoです。

秋といえば、やっぱりおそば!
信州・安曇野はそば処としても知られていて、「どこに行けばいいの?」と迷う人も多いのではないでしょうか。

これまで安曇野のそば屋をほぼ全店巡ってきた私が、
その中でも特におすすめしたい一軒「蕎麦処 吉盛(よしもり)」をご紹介します。

明科の人気そば屋「蕎麦処 吉盛(よしもり)」

蕎麦処 吉盛(よしもり)

蕎麦処 吉盛(よしもり)

「蕎麦処 吉盛(よしもり)」は、安曇野市明科にある人気のおそば屋さん。
店内の大きな窓からは、天気のいい日には北アルプスの山並みを望むことができます。
のどかな田園風景の中に佇むそのお店は、観光客だけでなく地元の人にも長く愛されている一軒です。

蕎麦処 吉盛(よしもり)の入り口

蕎麦処 吉盛(よしもり)の入り口

香り高い本格手打ち蕎麦が評判のお店。シーズンによっては12:30くらいには売り切れてしまうこともあるそうです。
週末に伺うときは早めに訪れるのがいいかもしれませんね。

蕎麦処 吉盛(よしもり)の第2駐車場

蕎麦処 吉盛(よしもり)の第2駐車場

「蕎麦処 吉盛(よしもり)」の駐車場は2か所あります。お店の前に4台ほど、あとは第2駐車場があるので、そちらに停めましょう。

受付はお店の中に入って行います。車を止めたら、並ぶ前に店内に入ってくださいね。

落ち着いた雰囲気「蕎麦処 吉盛(よしもり)」の店内

蕎麦処 吉盛(よしもり)の店内

蕎麦処 吉盛(よしもり)の店内

入り口のドアを開けると、まずは玄関。

靴を脱いで店内に入ると、すぐ左手にレジカウンターがあります。

まずは、置いてあるベルを鳴らして受付を済ませます。受付が終わると、小さなベルを手渡してくれるので、それを持って一度外へ戻ります。

車の中で待っていても、駐車場にいればベルが鳴る仕組みになっているので安心です。ただし離れすぎるとならないらしいので注意してくださいね。詳しくはレジ横に案内が置いてあるので、受付を済ませるときに確認してください。

蕎麦処 吉盛(よしもり)の店内

蕎麦処 吉盛(よしもり)の1階

「蕎麦処 吉盛(よしもり)」には1階の席もあります。窓からは日本庭園をみられるようになっていますよ。

入り口すぐの壁際には、ベルに呼ばれてからの待ちスペースもあります。ベンチに座りながら、注文を考えておくとよいでしょう。

蕎麦処 吉盛(よしもり)の2階

蕎麦処 吉盛(よしもり)の2階

階段を上がった先には、落ち着いた雰囲気の2階席があります。ここからは北アルプスの山並みをしっかり眺めることができて、晴れた日は思わず長居したくなるほどの絶景です。

席は、4名掛けが3つ、2名掛けが1つ。落ち着いた空間なので、ゆっくり過ごしたい方にもおすすめです。

蕎麦処 吉盛(よしもり)の2階からの景色

蕎麦処 吉盛(よしもり)の2階からの景色

席について、そっと窓の外に目を向けると……。目の前には、北アルプスの壮大な山並みが広がっています。
天気が良い日は、山肌にうっすらと雪がのり、空気まで澄んで見えるほど。

「真冬に来ても、きっとまた違う景色が見られるんだろうな〜」と、そんな想像がふっと浮かびました。

安曇野の清流

安曇野の清流

ちなみに、お店の前には清流も流れているので、順番を待っている間も楽しめますよ。安曇野らしい景色と一緒に日向ぼっこしていれば時間が過ぎるのもあっという間です。

本格手打ちそば!「蕎麦処 吉盛(よしもり)」のメニュー

蕎麦処 吉盛(よしもり)のメニュー

蕎麦処 吉盛(よしもり)のメニュー

「蕎麦処 吉盛(よしもり)」のメニューはシンプルで、そのぶんおそばの魅力がまっすぐ伝わってきます。

一番人気は、やっぱり天もりそば。揚げたての天ぷらは衣がカリッと軽く、ついつい「今日も頼んじゃおうかな」と思ってしまうおいしさです。私も訪れるたびに、ほぼ毎回この天もりを選んでしまうほど。

実は、馬もつ煮も密かな人気メニュー。やわらかく煮込まれていて、地元の方にもファンが多い一品とのこと。

そして、食後のコーヒーもぜひ。お店では湧き水を使ったコーヒーがいただけるので、食後の一杯まで安曇野らしいやさしい味わいを楽しめますよ。

「蕎麦処 吉盛(よしもり)」でランチを堪能

蕎麦処 吉盛(よしもり)のランチ

蕎麦処 吉盛(よしもり)のランチ

席に着くと、まずはお茶とお漬物をそっと用意してくれます。この日は自家製の大根の醤油漬け。
ほんのりと香ばしい醤油の風味がしみ込んでいて、ついもう一口…と思ってしまうおいしさでした。

お茶はセルフでもおかわりができます。お漬物をつまみながら北アルプスを眺めながらぼうっとするのも贅沢な時間です。

ぶっかけきのこおろし

ぶっかけきのこおろし

天ぷらにしようか迷ったのですが、今回はぶっかけきのこおろしにしました!旬のきのこを味わいたいと思って選びました。今の季節は産直行くと大ぶりの山取れきのこも販売しているのですよね〜。

新そばと一緒に味わえるのもうれしいポイントです。

ぶっかけきのこおろし2

ぶっかけきのこおろし2

そばつゆをかけていただくおそば。きのこにおろし、鰹節、かいわれ、ねぎ、天かすと具沢山ですね。
そばつゆを上から回しかけ、全体を軽く混ぜていただきます。

大根のほどよい辛みや、わさびの香り、そして何より、おそばそのものの香りをしっかりと感じられる一杯。
食べる手が止まらず、しっかりと噛んでいただきました。

明科の人気店「蕎麦処 吉盛(よしもり)」の店舗情報

蕎麦処 吉盛(よしもり)

蕎麦処 吉盛(よしもり)

香り立つ本格手打ちそばを、北アルプスを眺めながらゆっくり味わえる「蕎麦処 吉盛」。北アルプスを眺めながらのんびりと過ごせるので地域の人たちからも愛されているお店です。

「お蕎麦が食べたいな」と思ったとき、まず思い浮かぶのがここ。
そんな存在として地元で親しまれています。

安曇野の四季を感じながら、ぜひ一度、「蕎麦処 吉盛」でその香りとぬくもりを楽しんでみてください。

基本情報
店名:蕎麦処 吉盛(よしもり)
住所:長野県安曇野市明科中川手2481-13
営業時間:11:00~13:30分(L.O.) ※売り切れ次第終了
定休日:月・火
駐車場あり
公式Instagram

 

投稿者プロフィール

azumitomo
azumitomo
長野県安曇野市・横浜市の2拠点で活動するフリーライターのともです。「言葉の力」でみんなを幸せにするをモットーに、愛ある記事を心がえけています。安曇野に移住して4年目。毎日素敵な山々を眺める生活で気持ちの良い時間を過ごしています。安曇野や湘南の魅力お伝えします。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用・加工を固く禁じます。
※Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

日本マウント公式instagram

日本マウントInstagram

別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を

日々発信中!

https://www.instagram.com/nihonmount/

ランキング

  1. 【神奈川県 葉山町】東金・館山に続いて葉山にも たぶん世界一小さいチョコレート工場 葉山直売店 

  2. 2027年の大河ドラマ『逆賊の幕臣』! 群馬県が誇る幕末の英傑・小栗上野介忠順とは

  3. 【茨城】道の駅 常総の魅力を紹介!大人気「ぼくとメロンとベーカリー」でメロンパンを確実にゲットする方法も解説

  4. 【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  5. 【千葉県館山市】たぶん世界一小さいチョコレート工場 館山スイーツセンター店へ行ってきました

  6. 【小田原】食べログ100名店にも選出された絶品アジフライを「お食事処 大原」で食べてみた!

  7. 【群馬県限定】北関東の名物ファミレス「ステーキ宮」でパン食べ放題!

  8. 那須ガーデンアウトレット隣にオープン【那須パラダイスヴィレッジ】に行ってきました!

  9. 【駐車場情報あり】栃木県栃木市の小江戸「蔵の街」を3時間で日帰り観光!

  10. 【千葉県木更津市】知らなきゃ損!木更津『KUTTA』で朝イチ海鮮どーん!アジフライは必食!

最近の記事

  1. 【松本市・波田】おすすめのケーキ屋「Chez Yu(シェ・ユー)」へ

  2. 古墳大国【群馬県】!日常にある古墳とともに癒しを届ける場所『大室公園』

  3. 大寒波を経験してわかった、雪国・青森で後悔しない家の条件|専門家が勧める住まいとは

  4. 【山梨・河口湖】薪ストーブ付き物件、所有者必見!使っていない物件があるなら今が売り時!

  5. 【山梨・富士吉田】日本最大級の鳥居!約2000年ほどの歴史がある神社「北口本宮冨士浅間神社」

  6. 【山梨・忍野村】空き家や別荘などお持ちの方必見!売却するなら「今」です!

  7. 吹き抜けと薪ストーブが魅力の山小屋風リフォーム別荘|赤城ロマンド別荘地の静かな暮らし

  8. 信越自然郷の玄関口はこちら(長野県飯山市)

TOP