美しい6月の奥日光ー新緑の小田代ヶ原。戦場ヶ原を彩るレンゲツツジとワタスゲ。

那須・日光の情報

野鳥を発見!ハクセキレイ?

レンゲツツジのオレンジ色とワタスゲの白い綿毛が戦場ヶ原一面に。

小さな可愛い花が咲いています。

こんにちは。

栃木県現地スタッフの沙羅です。

皆さんは6月の奥日光に行かれた事がありますか?

この時期、戦場ヶ原にはレンゲツツジとワタスゲがとても綺麗なんですよ。

今日は新緑の奥日光ー戦場ヶ原と小田代ヶ原の魅力をお伝えしますね。

先日、私は主人と奥日光の小田代ヶ原と戦場ヶ原を歩いてきました。

今回、私たちが選んだのは、竜頭の滝上駐車場から小田代ヶ原ー戦場ヶ原ー竜頭の滝上駐車場へと戻るルートで約3時間のハイキングコースです。

奥日光には他にもハイキングコースが幾つもありますので体力などに合わせて選べます。

http://www.nikkoyumoto-vc.com/hiking/

竜頭の滝のそばに魚と森の観察園がありますが、その前にある駐車場の脇にある小川には、たくさんのクリンソウが咲きます。

クリンソウです。

クリンソウと言えば、中禅寺湖の千手が浜が有名ですがここでも十分に楽しめます。

次に、竜頭の滝上駐車場に向かいここに車を駐車して湯川沿いの小道を歩きます。

(竜頭の滝上の駐車場は無料で駐車出来ます。ここは120号沿いにあります。

竜頭の滝入口を過ぎて竜頭の橋を渡ったすぐ先の左手にあります。)

竜頭の滝を湯川沿いに登って行くと、こんな可愛い草花に出会えますよ。

小さな可愛い花が咲いています。

湯川沿いにはレンゲツツジも咲いていました。

自然の中のツツジも美しいですね。

レンゲツツジ

次に石楠花橋から小田代ヶ原は向かいます。

舗装されたバス通りを40分歩くと小田代ヶ原のバス停に到着します。

小田代ヶ原では「小田代の貴婦人」と呼ばれる美しい白樺の木を見る事が出来ます。

「小田代の貴婦人」と呼ばれる白樺の木。

ここにはバス停もトイレもあります。

さらには、ベンチやテーブルも幾つかあるのでゆっくり昼食をとったり、休憩も出来ます。

今日の昼食は主人が作ってくれたお握りとカップ麺です。

鶯が何処かで鳴いていました。カッコウも!

主人がこんな野鳥を見つけました。

この鳥はハクセキレイ?でしょうか。

野鳥を発見!ハクセキレイ?

鳥の囀りを聴きながら新緑の中で食べるお握りは最高です。

昼食を終えると今度は小田代ヶ原を歩きます。

昨年、小田代ヶ原に行った時はニッコウキスゲやキツネフリ、アヤメが咲いていましたが今年はちょっと遅かったのかも…。

残念な事に見れませんでした。

でもこんな可愛い花に出会えました。

小田代ヶ原を歩くと何処からか良い香りが…。

どうやら、白樺のようです。

次に戦場ヶ原に向かいます。

ここではレンゲツツジとワタスゲが見頃を迎えていました。

レンゲツツジのオレンジ色とワタスゲの白い綿毛が戦場ヶ原一面に。

何て綺麗なのでしょう!

そこでは、若い外国人女性3人が2人づつ記念写真を撮っていました。

私が写真を撮りましょうか?と申し出るととても喜んでくれました。

写真も気に入ってくれたようです。

ちょっとした出来事でしたが私もとても満ち足りた爽やかな気持ちになりました。

「受けるより与える方が幸福」こんな格言がありますがまさにその通りです。

戦場ヶ原から竜頭の滝上駐車場に戻った私たちはズミの花を見に光徳沼へ行きました。

でも、もうズミの花は見頃過ぎ。

真っ白なズミの花。

でも、近くで可愛いキセキレイを見つけました。

お腹の黄色いキセキレイ。
可愛いですよね。

今日は、履きなれていない新しい靴で2万歩も歩いたので足が疲れてしまいました。

そこで、「あんよの湯」という湯元の足湯へ。

ここは、源泉近くという事もあり、とても濃くて効きます。

お湯の温度は様々あります。

私はおそらく、45〜46度はあるかと思われる熱い足湯へ。

足を浸けた途端、真っ赤になってしまいましたが、疲れがとれていくのが分かります。効く〜。

今日は6月の奥日光ー小田代ヶ原と戦場ヶ原の6月の魅力をお伝えしました。

野鳥の可愛らしい囀り。

清らかな川と滝。

そして、新緑にレンゲツツジのオレンジ色とワタスゲの真っ白な綿毛。

自然の中にいると日頃の疲れやストレスを忘れて本当に癒されますよ。

それに自然からは多くを学ぶことが出来ます。

私は、単に「綺麗!」と言うのではなく「何で?」と考えてみるようにしています。

後で調べると色々、学べます。

(例えば、紅葉の時期ならば、紅葉の仕組みとか。)

皆さんも、美しい6月の奥日光へ是非、出かけてみるのは如何でしょうか?

《 栃木県・日光エリアで別荘・定住物件をお探しの方へ 》

日本マウントでは日光市、鹿沼市の中古別荘栃木県の不動産物件をHPでご案内しております。

お求め安い那須の物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

栃木県・日光エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

栃木県の物件 〜 田舎暮らし物件 中古別荘ログハウス☚クリック
日光市、鹿沼市の中古別荘☚クリック
宇都宮・那須烏山方面の物件☚クリック

今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「栃木県・日光エリア」関連物件をご紹介

その他の「那須エリア」関連物件をご紹介

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!

売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~18:00 / 土・日・祝日 9:00~18:00
電話 > TEL:03-6451-3960
★公式サイトhttps://resort-estate.com/
★全国の物件なら「いなかも家探し」https://resort-bukken.com/
★物件売却のご相談(無料)https://resort-estate.com/baikyaku

日本マウント公式instagram
別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を
日々発信中!
https://www.instagram.com/nihonmount/

【不動産会社様へ】無料で物件掲載、反響が直に届くサービスの紹介

★無料で物件掲載についてhttps://resort-bukken.com/keisai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

Sara
Sara
東京都出身。奥日光の美しい自然に魅せられて現在は栃木県に住んでいます。
ペンネーム「サラ」は愛犬の名前。
趣味は風景の写真を撮ること。読書、料理、ガーデニング、ハイキング、考古学にも興味があるので博物館に行くのも好きです。今、心がけているのは感謝すること。ポジティブでいる為に。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用・加工を固く禁じます。
※Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

日本マウント公式instagram

日本マウントInstagram

別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を

日々発信中!

https://www.instagram.com/nihonmount/

ランキング

  1. 【茨城】道の駅 常総の魅力を紹介!大人気「ぼくとメロンとベーカリー」でメロンパンを確実にゲットする方法も解説

  2. 原村に建つ!お洒落な築浅物件のご紹介

  3. 那須ガーデンアウトレット隣にオープン【那須パラダイスヴィレッジ】に行ってきました!

  4. 【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  5. 【駐車場情報あり】栃木県栃木市の小江戸「蔵の街」を3時間で日帰り観光!

  6. 【群馬県限定】北関東の名物ファミレス「ステーキ宮」でパン食べ放題!

  7. 【小田原】食べログ100名店にも選出された絶品アジフライを「お食事処 大原」で食べてみた!

  8. 【横浜市 金沢区】鎌倉紅谷 工場隣接 幸浦店で人気のクルミッ子の切りおとしをGET

  9. 【神奈川県 葉山町】東金・館山に続いて葉山にも たぶん世界一小さいチョコレート工場 葉山直売店 

  10. 手づくりの田舎暮らし☆若返りハーブで美肌もDIY☆

最近の記事

  1. 【蓼科】に“天空の水族館”があった!山の上の“ユニーク水族館”に行ってきました

  2. ◆埼玉県寄居町◆見頃はたったの3日間!?儚すぎる春の花・白木蓮の名所『常楽寺』へ

  3. 【千葉県南房総市】千葉にイギリスが!?道の駅ローズマリー公園で16世紀へタイムトラベル

  4. 【富士山河口湖周辺】満開の桜と富士山!名所や穴場まで見どころを紹介

  5. 【群馬県高崎市】にある『大聖護国寺』で猫の日を満喫! 癒しの時間をお届けします。

  6. ビーガン対応!松本駅チカ「Why_?松本 」でランチやスイーツを満喫

  7. 【長野県松本市】「復活のピアノ」が響いた日-アイレストヴィレッジ松本ミニコンサート

  8. 【埼玉県長瀞町】見頃をむかえている『宝登山梅百花園』へ行ってみました!

TOP