山梨県の南都留郡山中湖村の薪ストーブ付き物件、所有している方へ売却メリットの記事です。
今、薪ストーブ付き物件の需要が高まっています!
目次
冒頭
こんにちは!
神社やお寺など神社仏閣、歴史が大好きな桜木です!
【薪ストーブ付き物件】というのは、一般的な住宅では、なかなか見ることができない物件ですよね。
日本というよりかは、海外の家に多くありそうなイメージですよね。
アニメやドラマなどでも、海外の家が出てきますと、薪ストーブが出てきまして、冬に家の中でストーブを焚いている様子を見ることがあります。
そういったものを見ていると、なんだか、楽しそうだなと思ったり、暖かそうだなと思ったりしますよね。
僕も、そういったものを見ていると、大型の暖炉で暖かそうだなと、よく思っていました。
ただ、そのような薪ストーブがついた家というのは、別荘地などでは、この日本でもあります!
ひと昔前であれば、薪ストーブは、手入れが大変なので、薪ストーブ愛好家の方たちの贅沢な趣味というイメージでしたが、現在は、ガラッとイメージが変わりまして、薪ストーブのある生活が夢というイメージになっています。
そこで、今回は、山梨県の南都留郡山中湖村にある【薪ストーブ付きの物件】の売却について、お話ししていこうと思いますので、ぜひご覧になってください!
なぜ薪ストーブの需要が高くなっているのか?
まず、山中湖と薪ストーブ付き物件の需要について、お話ししていきます。
なぜ、こんなにも需要が急激に上がっているのか、それを次から解説していきます。
冬の山中湖を楽しむライフスタイル
今までは、山中湖といえば、「避暑地」ですので、真夏の暑い時期に、山中湖へ来て、【涼しい夏】を過ごすというイメージが強かったと思います。
しかし、最近(コロナウイルス流行後)は、テレワーク(リモートワーク)などの普及にともなって、移住する方が増えたり、二拠点生活をする方が増えたりしていることもあり、【冬の静かな山中湖で雪景色を見ながら生活してみたい】と思う方が増えているんです!
山中湖は、【標高1000メートル】の位置にある村でして、山中湖の冬は、【氷点下10度(マイナス10度)】まで下がる、寒さが厳しい場所です。
富士吉田エリアは全体的に、山中湖のように冬の寒さは厳しい地域ですが、山中湖は、その中でも、とくに「冬の寒さ」が「厳しい地域」です。
僕も河口湖エリアに住んでいたときに、甲府市もたしかに冬は寒いですが、甲府市よりも、はるかに寒くて、冬の生活は大変でした。
雪も多く降る地域ですので、冬は雪道を進むのが当たり前といった感じで、スタッドレスタイヤを履いていても気を付けて運転していました。
その河口湖よりもさらに寒さが厳しい山中湖は、雪の降る量も、多いので、山中湖村全体が、【真っ白な景色(いわゆる銀世界)】に変わります。
その景色は、たしかに、きれいで、「冬でしか見ることができない絶景」です。
僕もなんどか見たことはありますが、やはりこの景色は、本当にきれいですね。
そのような雪も多く、寒さも厳しい山中湖ですが、「薪ストーブ」を焚いて、「炎がゆらゆら」していながら、燃えている様子を見ながら寒い冬を過ごすというのは、都会では、決して味わうことができないものです。
ですので、山中湖で生活をするなら、【絶対に薪ストーブは必須】という方が、現在多くなっていまして、【薪ストーブ付き物件】の需要が高まっているんです!
SDGsにも関係がある
環境に対する意識が増えている現代では、【持続可能な暮らし(SDGs)】にも注目が、あびています。
【薪ストーブ】は、石油などの化石燃料を使わずに、薪(木)を使って暖かくするので、環境に良い暖房器具ということになります。
そのことが、環境意識の高い方たちから、注目されていまして、【薪ストーブ付き物件】での生活は、環境に配慮した理想的な生活であると、再認識され始めているんです。
富士北麓エリア(山中湖も含みます。)は、「薪」が手に入りやすいという特徴もありまして、【地域の資源を使った循環型の暮らし】ができると評価されていまして、人気が上がっています。
そのため、【薪ストーブ付き物件】の価値も上がっているんです!
建築コストと設置のハードルの高さ
現在、新しく【薪ストーブ】をつけようとしますと、「本体代」、「煙突工事」、「防火工事」など合わせて数百万円以上の費用がかかります。
そのため、まず、費用の面で、新しく【薪ストーブ】を付けるというのは、かなり難しくなってしまいます。
「数百万円」以上の費用は、なかなか大変ですし、仮に、中古の物件を山中湖で購入して、薪ストーブをつけようとなりますと、「物件」の費用に加えて、「薪ストーブ」の費用も高額になりますので、設置には、かなりハードルが高くなってしまいます。
また、【薪ストーブ】を設置するためには、近隣の住民の方への配慮も必要になってきます。
工事の配慮であったり、薪を燃やすので、煙の配慮などといった問題も出てきます。
そして、法律的にも、「排煙規制」や「建築構造上の制約」などといった問題もありまして、新築の家や、後付けなどで設置するのは、現在は、ハードルが高いんです。
これらの理由によって、中古物件で薪ストーブ付きの物件は、最初からついていて、購入後にすぐに使えるという点に、かなり魅力がありまして、需要が高まっているんです!
薪ストーブにより高値が期待できる
一般的な場所の物件と異なりまして、山中湖村という別荘地では、【情緒的価値】も物件の査定に影響してきます。
火を囲む団らんのひと時
薪ストーブ付きの物件を購入したいという方は、「その家で週末の朝に薪を割って火をつけて、コーヒーを飲む」というシチュエーションを考えています。
【薪ストーブ】があるだけでも、リビングの価値が上がりますし、ただの暖房器具ではなく、家族や友達などが集まる「家の中心」というものに変わります。
メンテナンスが行き届いた煙突
薪ストーブの「煙突掃除」や、「本体のメンテナンス」を定期的に行なってきた物件であれば、その物件のオーナーの方が、いかに薪ストーブを大切にしてきたのかという「証拠」になります。
【薪ストーブの状態が良い】ということは、「その家(建物全体)もしっかり管理されていた」ということになりますので、さらに、物件の価値が上がりますので、相場の価格よりも、「高値」で売却できる可能性も出てきます。
薪のストックも価値になる
乾燥された【薪のストック】がある場合は、実は、それも売却の時のアピールになります!
その理由は、乾燥した薪がいくつかあるということは、購入した方が、薪を用意しなくても、購入直後、「すぐに薪ストーブを使える」ということになります。
田舎暮らしをしていた僕のような方でも、都会の方でも、現代では、薪を割るということを経験することが、ほとんどありません。
そのため、薪割り初心者の方にとっては、とてもありがたいことなんです!
薪を割るのは、慣れていないと大変ですし、乾燥させる時間などもかかりますので、乾燥された薪があれば、すぐに薪ストーブを使うことができます。
購入希望者の方は、すぐにでも薪ストーブを使いたいという方が多いですので、【薪のストック】がもしあるようでしたら、しっかりとアピールしましょう!
売却は今がチャンス
【薪ストーブ付きの物件】の売却が今がチャンスという理由は、次の3つが挙げられます。
インバウンドと高級別荘の需要
山中湖エリアでも高級なヴィラや宿泊施設などが多く建設されています。
これによって、山中湖エリアの地価が上がりまして、投資家や富裕層の方たちなどから、注目されています。
サウナブームの影響
昨今、サウナブームとなっていまして、【サ活(サウナ活動の略)】と呼ばれるほど、サウナが人気となっています。
別荘に、【自分専用のサウナ(プライベートサウナ)】を作りたいという方が増えています。
【薪ストーブ】がある家というのは、「サウナ」となじみやすいという点がありますので、【サウナと薪ストーブ】という組み合わせも、価値を引き出すアピールポイントになっていまして、物件の価格も高値になる可能性もでてきます。
本物志向
【団塊ジュニア世代(40~50代)】が、中古の別荘を購入する主な方となっています。
そういった方々は、【本物志向】を求めやすいです。
安っぽい既製品よりかは、年季が入った”味があるもの”を選ぶ傾向があります。
手作りで作った重みのある【薪ストーブ】や【石積みの炉壁】、【使い込まれた木の床】といったもののほうを、好まれますので、中古物件で、本物の薪ストーブがある物件の価値が高くなる傾向があるんです!
1円でも高く売るコツ
少しでも高く売りたいとオーナーの方であれば、思う方も多いと思います。
そこで、少しでも高く売るためのコツをいくつかご紹介していきます。
・【薪ストーブに火をつけた状態の写真の用意】
インターネット上に載せるときに、実際に薪ストーブが使われている写真があるほうが、購入者の目を引きやすいです。
薪ストーブを希望している方からすれば、その写真を見て、実際に使っている様子を想像できますので、写真をしましょう!
・【冬に内見】
冬であれば、実際に、薪ストーブを付けることができますので、購入希望の方へ薪ストーブの暖かさを感じてもらったほうが、成約につながりやすくなります。
エアコンの暖房とは、まったく違う暖かさを感じてもらい、購入意欲を強くしてもらうためにも、冬に内見をしましょう!
最後に
今回は、山梨県の南都留郡山中湖村の【薪ストーブ付きの物件】について、需要と売却についてお話ししてきました。
薪ストーブは、普段の生活では、ほとんど経験することがない貴重なものです。
僕が住んでいた田舎でも、薪ストーブを使うことはありませんでしたので、このような別荘地だからこそ、味わえる貴重な経験です。
そこに魅力を感じている方々が、多くいるというのが、現状ですので、もし薪ストーブ付きの物件で、使っていない物件があって、どうしようか悩んでいるという方が、こちらの記事を読んで、売却を検討しようと考えていただけたのであれば、幸いです。
弊社は、富士吉田エリアなどのリゾート地に、力を入れている会社ですので、何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富士五湖で、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?
富士五湖の物件☚クリック![]()
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
その他の「富士五湖エリア」関連物件をご紹介
***********information***********
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!
売却のご相談
も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します
【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~18:00 / 土・日・祝日 9:00~18:00
電話 > TEL:03-6451-3960
★公式サイト:https://resort-estate.com/
★全国の物件なら「いなかも家探し」:https://resort-bukken.com/
★物件売却のご相談(無料):https://resort-estate.com/baikyaku
日本マウント公式instagram
別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を
日々発信中!
https://www.instagram.com/nihonmount/
【不動産会社様へ】無料で物件掲載、反響が直に届くサービスの紹介
★無料で物件掲載について:https://resort-bukken.com/keisai

























コメント