秋に期待します
9月になりました。
私は9月の初めに信州へ仕事で行っていたのですが、気候のその涼しさに驚きました。
しかし、その期間は、東京も信州に負けないくらい涼しかったという情報がありました。
特に信州に行ったその日は、東京の方が涼しかったような気がします。
今年の夏は、明らかに異常な夏でした。
東京では、日照時間の少なさで、観測史上最短時間を記録したそうです。
ひまわりの花は小さく、向きもばらばらだったようです。
太陽がなかったので、太陽の方を向いて咲くひまわりも、どちらを向いて咲いていいのか分からなかったのでしょう。
梅雨明けの8月1日から、東京の連続降雨の記録も21日間続きました。
新記録の更新とはなりませんでしたが、8月に入ってからの連続降雨は、観測史上2番目の記録だったようです。
まさしく、雨にたたられた夏だったと言っても過言ではないかと思います。
その影響で、観光業界や旅行業界、飲食業界の営業は厳しかったようです。
弊社も、少なからず影響を受けました。
例年よりも、別荘や田舎暮らし向き中古住宅の案内は、実に少ない夏となってしまいました。
満を期して準備をしていた現地スタッフも、肩透かしを食らったような感じでした。
やはり、夏は夏らしく暑いことこそ、ビジネスには一番大切なことだと実感しました。
今年は、秋の到来が早そうです。
秋も、別荘や田舎暮らし物件の売買には、大切な時期です。
暑い夏を避けて、別荘や田舎暮らし物件を見学する人も多いからです。
今年は雨にたたられた夏だっただけに、見学を秋にずらした人もいたことでしょう。
夏が暇だった分、秋こそ、別荘や田舎暮らし物件の購入に興味のある皆様のお力になれると思っています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。
9月に、関東甲信地方の何処かの別荘地や田舎町で、皆様とお会いできることを楽しみにしています。
今月もよろしくお願いします。