夏にご用心
8月になりました。
梅雨が明けたら雨が続き、比較的涼しい気候が続いています。
夏は夏らしく、ある程度は暑い方がビジネスには良いのだと思います。
弊社も例外ではなく、やはり暑い方が避暑を目的とした別荘販売には、確実に追い風になります。
今年の夏は、夏らしく暑くなることを期待したいと思います。
この時期に気を付けなければならないことがあります。
それは、避暑地の渋滞です。
土日や祝日、お盆の期間は、高速道路や幹線道路が渋滞になることがあります。
別荘や田舎暮らし向き物件の内見を希望するお客様が、渋滞に巻き込まれて、待ち合わせ時間に遅れてくることも少なくありません。
時間には余裕を持って行動することをお勧めします。
他にも注意することがあります。
別荘地の中には、標高が高いところも多くあります。
日中は、気温が30度を超える日でも、標高が高いところや、周りを山に囲まれた盆地は、朝晩はかなり涼しくなります。
寒いくらいの場所もあります。
私は以前、お盆にお客様と一緒に八ヶ岳の別荘に宿泊したことがあるのですが、その時の早朝は、涼しさを超えて寒いくらいでした。
思わず暖房のお世話になってしまうほどでした。
お客様には、事前に長袖のシャツは持参が必須だと言い忘れてしまい、迷惑をかけてしまいました。
用心に越したとこはありません。
最低でも、春や秋の洋服は準備していくことが必要でしょう。
そして、やはり心配なのが熱中症や日射病です。
こまめに水分を補給することや、帽子などを被ることも大切だと思います。
移動時間が長い時には、途中の休憩も必要でしょう。
私も、地方で車を運転することがよくありますが、長時間の慣れない道路での運転は、本当に疲れますし、意外と体力を消耗します。
渋滞に巻き込まれれば、なおさらのことでしょう。
車に同乗する人は、ぜひ運転する人への気遣いを忘れないでください。
私はお盆の時期は、故郷である信州で過ごす予定です。
もしかしたら、何処かで皆様とお会いすることがあるかもしれません。
その時は、ぜひ気軽に声をかけてください。
よろしくお願いします。