こんにちは。
群馬・北軽井沢エリア現地スタッフのハセベです。
あっという間に今年も師走が来てしまいましたが…
この時期恒例になりつつある
「下仁田町行って、下仁田ネギを買い、下仁田グルメを楽しむこと」
を今年も実行してまいりました!
下仁田町について
下仁田町は群馬県南西部に位置する人口7000人ほどの町です。
日本二百名山である荒船山、妙義山も下仁田町。
特産品としては下仁田ネギやこんにゃくが有名です。
私はこの下仁田ネギを目当てに下仁田町を訪れますが
自然豊かなこんな景色も魅力なのです。
下仁田ネギとは?
下仁田ネギの軟白部は長さ15~20cmと短く
太さは最も太いもので直径4〜5cmのものがあります。
地上部の葉も濃緑色で太い。
形・大きさなど下仁田ネギはネギの品種の中でも特異なものです。
下仁田ネギについての由来は明らかではないようですが
江戸文化2年11月8日付で『ネギ200本至急送れ、運送代はいくらかかってもよい』
という趣旨の江戸大名、旗本からのものと思われる名主宛の手紙が残されており
当時すでに下仁田ネギが栽培され、珍重されていたことがわかっています。
下仁田ネギは別名「殿様ネギ」と呼ばれていますが、これが由来となっています。
(下仁田町HPより)
猛暑で不作の下仁田ネギ
夏場の記録的な猛暑の影響で、昨年に続き不作と聞きました。
地元道の駅での取り扱いも少なく、私が行った時にはありませんでした。
朝に農家さんが持ち込んでも早々に売り切れてしまうようです。
不作と聞いていたのでもしかすると今年は買えないのでは?と心配していたのですが…
ガレージで直販している農家さんを見つけ、そちらで購入することができました。
立派な下仁田ネギをゲットすることができました!
火を通すとトロっとして、とっても甘くて美味しい!!
チーズを乗せてオーブンで蒸し焼きにして食べるのがお気に入りです。
もちろんお鍋やすき焼きもいいですね〜
また来年もこちらの直売所で購入したいです!
(※店名もなく、マップにも載っておらず、ご紹介できずにすみません)
ネギの見方と保存方法
観光案内のチラシの中に「おいしい下仁田ネギのポイント」が書かれていました。
”黄色く変色し枯れて見える葉先は甘みが増している証!”とは知りませんでした!
うちはすぐに食べきってしまいそうで心配ないかな。
下仁田駅周辺
上信電鉄上信線は高崎駅と下仁田駅を結ぶ線で、ここは終点。
本数は一時間に1〜2本あるようです。
木造駅舎で味のある駅ですね。
駅前に大きな散策マップがありました。
駅前にはいくつか無料駐車場があるので、そこに駐めて駅前散策ができます。
細い路地に入ったり、古い建物がそのままの風景を見て歩きまわるのが楽しいです。
餃子とタンメンの店【一番】
下仁田に来たら楽しみなのがもう一つ、餃子とタンメンの店【一番】です。
元々地元の人に愛されているお店ですが、『孤独のグルメ』というTVドラマや
『黙飯』というyou tubeチャンネルで有名になり、全国から食べに来られる方も多いそうです。
私も『黙飯』で知ったのですが、去年初めて訪れてファンになりました。
タンメンと餃子が有名なのですが、今回は餃子をいただきました。
美味しすぎて餃子だけで2〜3枚は食べられそう。
注文を受けてから自家製の皮に具を包んで焼いています。
ワンオペなのに…すごいです!
キャベツは店主自らが嬬恋村にキャベツを仕入れに行っていると前回お聞きしました。
早朝から深夜まで動き続けているのをyou tubeで見ているので大丈夫かと…体に気をつけて頑張ってもらいたいです。
タンメンと餃子以外を食べたい場合は比較的空いている夜に行くのがいいようですよ。
とにかく餃子はおすすめです!
一番
住所:〒370-2601 群馬県甘楽郡下仁田町下仁田362
電話番号:0274-82-2594
営業時間:11:30~14:00 17:00~19:30
定休日:3日・13日・23日
群馬県に住んでいながら県内にはまだまだ行ったことがない所ばかり。
他の地域にも色々出かけて、ここで紹介できたらと思います。
日本マウントでは群馬県(前橋市、桐生市、嬬恋村など)の不動産物件をHPでご案内しております。
お求め安い田舎暮らし物件、中古別荘もありますので拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。
群馬県エリアで、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?
群馬県の田舎暮らし物件、中古別荘☚クリック
前橋市の物件☚クリック
桐生市の物件☚クリック
嬬恋村の物件☚クリック
今日もありがとうございました。
皆さまにとって幸せな1日でありますように
その他の「群馬県」関連物件をご紹介
***********information***********
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!
売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します
【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~18:00 / 土・日・祝日 9:00~18:00
電話 > TEL:03-6451-3960
公式サイト:https://resort-estate.com/
いなかも家探し:https://resort-bukken.com/
物件の売却相談:https://resort-estate.com/baikyaku
日本マウント公式instagram
別荘地での暮らし・地方移住に役立つ情報を
日々発信中!
https://www.instagram.com/nihonmount/
コメント