にぎやか観光地からこっそり避難 貴重な読書時間 ~山中湖情報創造館~

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

皆さんこんにちは、富士五湖地域担当スタッフのなるたかです。桜はほとんど散ってしまい、別荘地周辺は今まさに新緑の優しい葉の色から、夏に向けてその葉が強く大きくなり続けています。別荘地から歩いて行ける「創造の森」も満開だったミツバツツジを多くの人が写真を撮りに来ていましたが、今は各地の修学旅行の生徒たちが日替わり楽しくBBQを楽しんでいます。

咲いたころにも行きたくなります

風が冷たくてもたくましく色づいてました

山中湖と富士山の写真が撮れるいわゆる観光地エリアは山中湖北岸です。

晴れていても少し肌寒かったです。

定番の構図ですが、この日はあいにく富士山に少し雲がかかっていました。

ボートもちゃんとスワンボートでした。

山中湖といえば、白鳥が有名。遊覧船も白鳥の形です。

今回は、山中湖周辺について書きたいと思います。山中湖といえば、河口湖よりもより涼しい避暑地として、早くから多くの別荘が開発されてきました。湖周辺の交通量もそれなりに多いですが、音楽フェスティバルがあった際には大渋滞なんて日もあるほどです。せっかく静かに過ごしに来たのに~~!と思いながら運転する方もきっといるはずですね。

5月のある日久しぶりに山中湖へ出かけました。湖畔にはカフェやお宿がずらりと並び、観光客でにぎわっています。外国人観光客の姿も目立ちます。今回、湖を見ながらゆっくりコーヒーでも飲みたいと思って北岸を訪れたのですが、あいにく営業時間前だったり定休日だったりして、入れませんでした。仕方がないので、山中湖を車でぐるりと周り、山中湖観光案内所の裏にある「山中湖情報創造館(図書館)」に行くことにしました。というわけで今回は図書館である山中湖情報創造館をご紹介します。

<山中湖情報創造館にはいるまで>

そして夜も遅くまで

とにかく休みが少ない

きれいに整備されています

湖畔からすぐ

階段をのぼったところに図書館が建っています。

小さいけれど自動ドア!

観光案内所も

周辺にはキャンプ場などもあります

奥に進むと駐車場です

車ではこの目印

 

<入ってみてびっくり ログのむき出し内装>

こぢんまりとした造りですが、中は木をふんだんに使った梁が見られ、落ち着いたいい雰囲気を出しています。

色合いも優しいです

気持ちのいい空間

カフェより静かなのがまたいいです。

残念ながらソファに座ると湖が見えませんが、ゆっくりできます。

 

<えっ公共の建物でこのサービスは・・さすが山中湖>

この図書館の良いところは、中の休憩スペースで温かい飲み物を飲みながら読書できるところです。コーヒー、紅茶などは1杯100円、なんとスタバの「桜ラテ」も1杯300円で飲めます。飲み物はセルフサービスですが、司書の方が作り方を丁寧に教えてくださいました。

香り良かったです

この機械初めての体験。うれしいサービスです。

ほぼ貸し切りでしたた

図書館内で飲食できるところってあんまりないですよね。

雑誌もたくさん置いてあり、ソファに座ってゆっくり読みながら贅沢時間を過ごすことができます。

湖畔のカフェからの眺めとまでは行きませんが、窓から山中湖が見えます!

北側は遠くまで見通せますね

まだ葉が少ないです

小さなお子さんも手に取った本に夢中になる床座りもできるようになっています。

<実は外は散歩な魅力空間>

ゆっくり読書した後、館外に出て少し散歩していたら、ちょっと変わった公園がありました。

とても広いんですよ

真新しくない雰囲気がまた落ち着きます

福寿草がたくさん咲いてるところもありました

写真撮影の舞台にもなりそうですね

トンネルを抜けると…

5メートルほどかな

大人も十分通れます

大人でも十分通れる広さ。なんだかドキドキします。

なんでこんなところにトンネルが? と思いつつ、とりあえず入ってみます。

 

不思議な鏡が。自分の姿をうつすと、分身の術みたいな感覚を味わえます!面白い!

普通の公園ではなかなかこんな体験できないです。

気分は忍者!

かくれんぼ広場という名前のようです。今度はぜひ子供を連れて来ようと思いました。

私はよく河口湖の生涯学習館館を利用しているのですが、たまに違う図書館へいくとスイッチが入ります。雰囲気が違ったり、揃えてある本の種類がまた違って、ついついあれもこれも借りたくなってしまいます。そんな贅沢な迷いごとを、一人静かに観光地で贅沢に時間を使いながらできるのも、ここ山中湖情報創造館の魅力だと改めて認識しました!

富士五湖で、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

富士五湖の物件☚クリック
今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

その他の「富士五湖エリア」関連物件をご紹介

 

***********information***********

【富士五湖エリアで中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

富士五湖エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件・中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-estate.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本マウント

日本マウント

お客様の「ありがとう」を増やすため、 日本マウント株式会社は、 山・海・川など自然豊かなエリアで、 古民家やログハウスの仲介・買取から、 販売・リフォーム・新築まで、 ライフスタイルに合わせた田舎暮らしを提案します。 resort-estate.com

ランキング

  1. 1

    【那須高原】菜の花畑を泳ぐ圧巻の鯉のぼり。那須ハートフルファームへ。

  2. 2

    【千葉県 大網白里市】2024年2月オープン予定 古民家ヌードゥル 黒揚羽森住とCafe DRAGON

  3. 3

    春の楽しみ山菜の女王コシアブラ採り 道の駅もてぎ ゆずの里でお買い物

  4. 4

    【小美玉市】イトウ製菓 第一工場併設 工場直売所と隠れ家オシャレカフェ

  5. 5

    【鎌倉市】ふわっ じゅわっ うまっ たまご焼きの名店 玉子焼「おざわ」

  6. 6

    【神奈川県 海老名市】古民家をリノベーション イタリアンレストラン Totty

  7. 7

    【東金市】たぶん…世界一小さいチョコレート工場で爆買いしてきました

  8. 8

    【横浜市 金沢区】鎌倉紅谷 工場隣接 幸浦店で人気のクルミッ子の切りおとしをGET

  9. 9

    身近で幼児から大人まで遊んで楽しめる「ジ・アウトレット湘南平塚」オープン

  10. 10

    開放感あふれる浴室、源泉100%かけ流しを満喫♪温もりを感じる自然素材を生かした物件をご紹介。

最近の記事

  1. プロも間違う「測量図」について

  2. 日立市サクラのかみね公園散策いたしました。

  3. 時速500kmの世界へ リニア見学センターに行きました(山梨県都留市)

  4. 【那須塩原】自然豊かな別荘地で憧れのスローライフ。季節の花々が咲く庭にコテージがある物件。

  5. ただただ「ワクワク」 【山梨県 南都留郡鳴沢村 「丸紅富士桜別荘」 中古別荘 1LDK+ロフト】

  6. 十里木高原別荘地(裾野市、十里木南富士)春爛漫いい季節これから楽しむ別荘ライフ

  7. 「桜!富士!湖!」 三拍子揃いの ‘‘ 河口湖お花見情報 ‘‘

  8. ホテルのような伊東市リゾートマンションは温泉もプールもジムもあって景観もいい

TOP